• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*名古屋で過ごす三十路クリスマス(愛知県)2011.12.24~25

スポンサーサイト


*県外・旅行記*名古屋で過ごす三十路クリスマス(愛知県)2011.12.24~25

メリークリスマス☆

Srimg0001_2

でした(笑)
今年はクリスマスが土日ということで
楽しく過ごせた方も多いんじゃないでしょうか^^

私はというと友だちと名古屋へ一泊旅行へ行ってました。
本当はお寺へ修行体験でもしに行こうかと思っていたのですが
ちょっと計画を立てるのが遅くなってしまい
どうしようか悩んだ末、美味しいモノを食べに行くことに。
(他の理由もあるんですがそれは後々‥)

土曜日の昼過ぎ、ぷらっとこだまで出発!
名古屋駅周辺のデパートでショッピングしたかったんですが、
あまりの人の多さにドッと疲れが‥恐るべし名古屋。
早々に夕食の目的地へ向かいました。

名古屋といえばグルメの宝庫。
思い浮かぶ名物だけでもひつまぶし、手羽先、味噌カツ、
味噌煮込みうどん、どて煮、天むす‥とキリがない。
これらを総称して名古屋めしと呼ぶそうです。

やっぱり名古屋といえば八丁味噌。
その中で私が今回どうしても食べたいものがありました。
それは八丁味噌をベースとした味噌おでん。

前に会社の人の手作りの味噌おでんを食べたのですが、
それが本当に美味しくて忘れられなかったのです。
あまり大きな声では言えないのですが、
おでんに関しては静岡より名古屋の方が好きだったりします。
(濃い味が好きなので‥)

てなワケで選んだお店は伏見にある島正さん。
こちらのお店はどて焼き(味噌おでん)の超有名店。
・・・なのに、なのに、、いや、だからか?

まさかの土日祝定休日でした。ちーん。

お店の前まで行ってしまいましたよ。
テンションだだ落ちですよ。
平日しかやってないなんて行ける機会ないじゃん。。。

他に行く当てもなかったのでとりあえずホテルへチェックイン。
別のお店を探してみるもこの日はクリスマスイブで満席。
もーなんでもいいから名古屋めしを食べたい!!!
と選んだお店がコチラ。

Srimg0026_2

うどん錦さん。クリスマスイイブに女二人でうどん。素敵。
ここは名古屋に詳しい人からオススメされたお店なのですが、
名古屋めしであるカレーうどんが美味しいとのこと。

こちらがうどん錦さんのカレーうどん700円。

Srimg0022_2

カレーうどん自体は全国的なのですが、
名古屋のカレーうどんは少し変わっているらしいです。
それがこのとろみ。

Srimg0024_2

汁というよりはカレールーなのですが、
マイルドでクリーミーなので合うし、麺によく絡んで旨い!
これは飲んだ後の〆にも最高の一品だと思います!!

麺はモチモチ、具のお揚げは熱々、お腹が満たされた私たち。
夜の栄をブラブラと散策。。。

Srimg0051_2
Srimg0033_2

テレビ塔がライトアップされていてキレイでした。

Srimg0037_3
Srimg0045_2

※イルミはCX4のトイモードで撮影しているので実際より鮮やかですw

周辺も所々イルミネーションが装飾されていて
たくさんのカップルが歩いていました。羨ましくないやいッToT

そしてまだ若干胃袋に余裕があったので次なるお店へ。
色々探してるうちになんとなく辿り着いた場所は‥

Ssrimg0063_2Ssrimg0061_3

どて煮・串かつのお店、居酒屋ラブリーさん。
ラブリーなんて名前ですが、至ってフツーの居酒屋さんです。
運良くカウンター席が開いたので入ることができました。

ここで念願の味噌おでんとご対面。

Srimg0059_2

どて煮と一緒になってますがこんな感じです。

味噌で煮込まれている割にはアッサリ味でしたが、
味がよく染みこんでいて美味しかったです。
どて煮もお肉がホロホロでGoodでした^^

Srimg0053_3

串かつは女性に嬉しい小ぶりサイズ。もちろん味噌ダレで。
クリスマスらしくチキンも食べたし(焼き鳥だけど‥)
それなりに満足な名古屋めしになりました。

そしてはち切れんばかりの腹を抱えて向かった先は‥
同じく栄にある巨大ナイトクラブiD-CAFE★

実は名古屋旅行の真の目的はクリスマスを
クラブで踊り明かすことだったのです(笑)

こんな風に書くと行き慣れているように思うかもですが、
私はナイトクラブは今回で3回目。しかも5年ぶりぐらい^^;
友だちが愛知の大学に通っている頃に
社会科見学ということで連れて行ってもらいました。

私も田舎者なのでナイトクラブ=危険なイメージもありますが
なんだかんだいっても日本だし‥慣れている友たちも一緒だし‥
あと、刺激的で楽しいっていうイメージもあるんですよね^^

土曜日はクリスマスイブということでサンタの格好をした
カワイイ女の子がいっぱい。仮装するとチケットが安くなるんです。
私たちはサンタ帽とトナカイ帽だけ装着。若くないからね。。。

Ssrimg0070_2Ssrimg0067_2

リズム感ゼロな私ですが、人からどう見られようと関係ナイ!
羞恥心もなく踊ったり、ジャンプしたり、ストレス発散できます!!
こんな三十路クリスマスも悪くない(笑)

ただ、目が合った瞬間に「一緒に飲もうよ」とか「踊ろうよ」とか
というナンパはメッチャされるので決してオススメはしません^^;
特にNo!とハッキリ言えない女の子は結構危険ですね。
私には頼りになる友だちがいるので大丈夫ですが^^v

途中、クリスマスらしくサンタさんが登場☆

Ssrimg0071Ssrimg0073
Srimg0074_3

風船でお花のブレスレットを作ってくれました。カワイイ♪
お礼に一緒に飲もうと思ったんだけど人混みではぐれちゃった。
サンタさん、プレゼントどうもありがとう☆

iD-CAFEは深夜1時に閉店。
あー楽しかった。イベント的にたまーに行くのが面白いですね。
自分の年齢を忘れて(サバ読んでたしw)開放的な夜でいた。

ホテルに帰る途中、コンビニでケーキを調達w

Srimg0080

2回目の出番、三十路ローソクを立てクリスマスをお祝い。
真夜中にケーキを食べる罪悪感というか恐怖感といったら。。。

そして仲良くセミダブルのベットで一夜を明かしたのでしたw

25日の朝は雪が舞うホワイトクリスマス。(すぐやんだけど)
この日は特に何をしようか決めていなかったんですが、
前日に友だちから衝撃的なことを伝えられました。

「明日の夕方会社の(気になる)人と会う約束したから先に帰るね。」
私が二十代なら完全に怒ってましたが、もう立派なおひとりさま。
ホテルで解散しましたとも。ちょっとビックリしたけど問題ない。

私はまだ名古屋めしを満喫していないんです。
もう一食は食べて帰ろうとひとり向かった先は大須。

Ssrimg0100Ssrimg0096

味噌カツの矢場トンと迷いましたが、
味仙の台湾ラーメンを食べることにしました。

いや~しかしカップルと家族連ればっかりだったな~。
さすがにクリスマスのおひとりさまは厳しかった。

Srimg0106
Srimg0102

しっかり食べたけどね。
辛くてむせこんでも「大丈夫?」と言ってくれる人がいない。
頑張ってむせこまないように食べました(笑)
舌がヒリヒリしたけど、頑張って黙って食べました(泣)

もう帰ろう‥静岡へ。家族が待つ我が家へ。

本当は名古屋駅でシャチボンに変わる新ゆるキャラスイーツ
ピヨリンを食べて帰るつもりだったけど売り切れでした‥。
鳥正も定休日だったし、人生思い通りに行かないもんです。

まぁ、名古屋は近いしまたいつかリベンジします!

Srimg0110

ドアラにも会いたいしね!!!

そんなワケで今年もロマンティックには過ごせませんでしたが、
それなりに楽しく過ごせたクリスマスでしたw

スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


