• home >
  • スポンサー広告 >
  • *見学・体験*呑舟庵・cafeなまづやで陶芸体験教室(静岡市駿河区)2012.2.19



*見学・体験*呑舟庵・cafeなまづやで陶芸体験教室(静岡市駿河区)2012.2.19

去年、cafeなまづやさんのランチを紹介しましたが
その時に気になっていた陶芸体験教室に参加してきました。

Sp1040479

今回体験したのは、一回体験3.000円のコース。
確か2日前までに要予約です。

日曜日の14時から予約させていただきましたが、
30分早く来てお茶をさせていただきました。

Sp1050062

春色カッサータ可愛すぎる。絵は娘さん作ですって*^^*
なまづやさんの季節のデザートは本当オススメ☆

ほっこりしているうちに時間になりました。

教えてくれるのはカフェを経営されているご夫婦のご主人。
もちろん陶芸家の先生です^^

陶芸といえば映画「ゴースト」でお馴染み(古い?)
ろくろを回して作るのを思い浮かべる方も多いと思いますが、
今回はろくろを使わない手びねりでの体験でした。

まずは円盤の台に土を置き、底を作ります。

Sp1050064

一定の厚みになったら、尖ったもので一ヵ所に触れておき
円盤をくるっと回すと自然に円が描けてしまうのです。スゴイ。

・・・そんな詳しく説明しても仕方ないか^^;

Sp1050079

次にこんな感じでひも状の土を作り積んでいきます。
この手法を縄作りっていうのかな?

Sp1050066_2

土と土の繋ぎ目はしっかりと指でならしていくのですが、
手で触り過ぎてしまうと、水分が減ってひび割れるそうです。

後は単純にその繰り返し。。。

Sp1050068_2

なんかTOTO製のものができてしまいそうw

Ssp1050090 意外と真剣。

この体験では湯飲み、飯椀サイズの作品を一点
ということで、私はカフェオレボウルを希望☆

このまま積んでいって、果たしてあの形になるのか‥
とちょっと不安になってしてしまいましたが、
途中先生が木べらで丸みを出してくれました。
広げるのは簡単なんですって。戻すのは大変だけど。

Sp1050082

上の写真の奥にちょっと写ってしまってますが(スイマセン)
ご家族が赤ちゃんの手形と足形を取りに来ていました。
土で作ったプレートの上に形を取って、お父さんたちが
メッセージも掘っていましたよ。とっても素敵ですね^^

それはそうと、これら陶芸の作品は焼くと縮まるそうなので
先生に「あと2周ね^^」「あなたはあと4周ね^^」と言われ、
自分の想像よりもかなり大きく出来上がってしまいました。

友だちのお湯飲みはお寿司屋さんサイズ。
友だちの焼酎カップは花瓶サイズ。

Ssp1050093Ssp1050092

そして私のは‥壷???

Sp1050091_2

これは大きさがどうのこうのという問題ではないのかも
しれませんが、今のところ縄文土器にしか見えません。

でも口がクニャッと曲がったり、
器に指で押さえたアトがあるのも味なんですって。

Sssp1050087_3 優しい先生。

先生にそう言われるとそう思えてくる単純な私。
なかなかいい作品ができたかも知れない。ふふふ。

この後の行程(色付け、焼き)は先生にお任せ。
約一ヶ月くらいかかるそうなので楽しみに待ってます。

Sp105009

機会があればまた作ってみたいな~大人の趣味☆
陶芸教室は基本的に会員制だと思うので、
体験の後にまた体験できるのか‥また聞いてみます。

Ssp1050097Ssp1050101

終わった後に頂いたコーヒーとケーキ美味しかったです。
手作りの器もとっても可愛いし。。。もう。。。

素敵な時間をありがとうございました☆
(作品を受け取ったらまた載せますねん。)

**********
2012.3.31追記
実は完成した器を受け取る時にとんでもない悲劇が起きまして
私の壷‥じゃなくてカフェオレボウルは
日の目を見ぬまま割れてしまいました‥なんてこったい。
形あるものは壊れるといいますが、まさか一度も使わずに
逝ってしまわれるとは‥こんな持ち主でごめんなさい‥壷くん‥。
**********


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


