

*ナニコレグルメ*五鉄牛豚鳥(静岡市駿河区)2011.2.20

おでん屋さんめぐり、ラストを飾るのはこのお店、

Srimg1043_2

いつの間にか馬渕から移転していた五鉄牛豚鳥さんです^^
それに伴い店名も五鉄から五鉄牛豚鳥になったよう。

Srimg1044_2

五鉄牛豚鳥さんはTVでも何度も取り上げられている
ちょっとした有名店なんですがご存じですか?

Sp1060851_2

そう、写真からわかるように(わからないかな^^;)
様々な創作おでんが有名なお店なんです。

かなり昔の話になりますが、
テレビチャンピオン全国おでん屋さん選手権で優勝し
創作おでんの種類はおおよそ130もあるそうです。
あのナニコレ珍百景でも「デザートみたいなおでん」
と紹介され見事珍百景と認定されているんですよ。

そんなワケで、私は五鉄時代に一度お邪魔したのですが
今回もう一度創作おでんに挑戦しようとやってきたのです☆

移転前はなかなか年季の入ったお店で、
こぢんまりした店内に大きなおでん鍋が並び
ガンコ親父風のご主人が作るすぐそばで食べた記憶が‥。

Sp1060835_2

今回17時の開店と同時に入ったので、お客は私たちだけでしたが
ご主人が「いらっしゃ~い!」と迎えてくれました。

小上がりになった板の間にテーブルが6つかな。
店内はなかなか広く、これならちょっとした集団でも大丈夫そう。
前のお店の雰囲気とはガラリと変わり入りやすくなりましたね^^

それでは早速注文。

Sp1060847_2

創作おでんの種類は130と書きましたが、
メニューに載っているのは定番のものだけなのかな。
他にも納豆やパンプキンとかもあるみたいです。

初参戦のAっちとだったので定番の中の定番をチョイス。

Sp1060825_2

まず出てきたのはコチラのつみれ。これを割ると‥

Sp1060826_2

中から溶けた生キャラメルがトロ~リ。

食わず嫌い風にいうと

実食!
パクッ‥
参りました!!

そんな感じで身悶えましたね。

私は本当に食べ物の好き嫌いがないのですが、
拒否反応を起こすと身体がブルッと震えるらしいです^^;
過去に喫茶マウンテンの甘口いちごスパと
お土産のジンギスカンキャラメルで同じ現象が起きましたw

甘口いちごスパと比べたらそんな衝撃はないんですが、
つみれはしょっぱいのに生キャラメルは甘ったるい‥
つみれは温かいのに生キャラメルはなぜか冷たい‥
に脳と舌がパニックを起こしてしまったようです(笑)

Sp1060829_2

そしてコチラはチョコです。感想は以下同文。
ウーロン茶で流し込み、学生時代の給食を思い出しました。

とにかく、つみれと合わせちゃダメ!ゼッタイ!!

Sp1060838

そしてコチラがトマトのおでん。

Sp1060840

レンゲで崩してスープ風に食べると美味しい!
つみれの後という効果もあってメッチャ美味しい!!

Sp1060842

バナナはAっちがいうには完熟したメロン‥
を間違えてレンジでチンしちゃいました的な^^:
酢豚に入った温かいパイナップルが苦手な私にはキツイ。

もっと色々食べてみたかったケド、
気持ち的にいっぱいいっぱいになってしまったので終了。

Sp1060850

ちなみに普通のおでんもあります。
大きいウインナーが美味しいんですよ~。

Sp1060824

おでん屋さんには珍しくスープも飲んでOK!
手間暇かけたスープを飲んでいいなんて太っ腹!!
と思ったら、おでんダシ毎日新しいものにしてるんですって。

だから駄菓子屋おでんとは違って家庭の味に近い気が。
スープも真っ黒ではないし。しかし‥そうなると‥

五鉄牛豚鳥のおでんは静岡おでんなのか?!
って疑問が浮かび上がってしまいますが、
そもそもトマトやバナナはおでんなのか?!
という疑問も解決されてないので深く考えないことにしますw

お店にはおでん以外にも居酒屋系メニューがたくさん。
お酒の種類も多いので、普通に飲みに行くのもオススメです。

お会計はウーロン茶×2、創作おでん×4、おでん×6で2,300円。
創作おでんが200~700円、おでんが60円~200円と
値段がアバウトなのが判りづらいかも。

Sp1060849

いい味出してるご主人。
いつまでもどこまでも頑張って欲しいです。

とにかく!楽しかったです^^ごちそうさまでした☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


