

*B級グルメ*魚重食堂〈へだトロはんぺん〉(沼津市)2012.2.12

深海水族館で深海魚を見て楽しんだ後は
舌でも味わってみたいwと深海魚を食べに戸田へ。

戸田は住所的には沼津市なんですが場所的には伊豆です。
沼津港からだと車で1時間くらいかな~。山道アリ。

お店はこんな鮮やかなカラーでまず見逃すことはないでしょう。

Sp1050018

到着したのは14時前くらいだったかな。
11~15時の昼の営業に間に合って一安心。
(ちなみに夜の営業は17~19時で火曜定休です。)

お邪魔しま~す!!!

店内は漁村の定食屋さんって感じ。
明るいし、小綺麗なので女性だけでも入りやすいです。

カウンターのメニューの貼り紙は凄いけど^^;

Sp1040995

どれにしよう~迷っちゃう~ってウソウソ。
本当はちゃんと食べるもの決めてきたんです。

Sp1040996

それはコレ!深海魚刺身定食!!

このグロ‥ではなく、迫力のお姿&眼差し。
まさに深海魚の魅力を最大限に生かした盛り付け。
これを食べて初めて「深海魚を食べた」と言えるんです(笑)

ということでいざ注文!まさかの売り切れ!!(チーン)

深海魚ブーム恐るべし。

と思ったんですが、風が強いと漁が休みになったりして
最近あんまり獲れてなかったのと店員さんが教えてくれました。
どうしても食べたい人は来店前に電話確認した方がいいそうです。

ううう、残念すぎる、、、

Sp1050013

ケド、お店には他にも魅力的なメニューがいっぱい。
う~ん、悩んでしまいますね~。

結局私は机に置かれたパンフを見て気になっていた

Sp1040999

戸田のB級グルメ、へだトロはんぺん定食を注文☆
このぱんぺんの食材もなんと深海魚なんですよ。
深海魚の種類はメギスとトロボッチに統一されてるそう。

深海魚もB級グルメも一度に味わえちゃうなんてオ・ト・ク♪←単純。

Sp1050002

こちらがへだトロはんぺん定食1,200円で~す。
なんとお刺身まで付いてる!知らなかったから嬉しさ倍増!!

Sp1050005

手作り感たっぷりなこの形。たまりませんねぇ。

Ssp1050010 ぱく。

食感はシャキシャキと野菜が目立つかな。
はんぺんというよりはお魚のつみれ風な感じです。
深海魚自体が白身で味が淡泊なのでクセがなく食べやすい。

そしてこちらのお刺身も深海魚。

Sp1050009

手前の白身が刺し盛りにもなってたゲホウさん。

Ssp1040992

このゲホウですが身がプニプニ柔らかい。
甘エビ‥は言い過ぎかもしれませんが甘くて美味しいです。
後ろのお刺身はメギスとアジだったかな。こちらも美味。

Sp1050012

深海魚関係ないけど‥イカの塩辛‥ご飯がすすむ‥
この定食、満足度高し!!!です\^^/

そしてこちらはAっちの頼んだ

Sp1050008

刺身と小さい深海丼セット1,200円。
この天ぷらも確かお刺身と同じゲホウとメギスだった‥よね?

味見させてもらった(っていうか半分ぐらいもらった)ケド
やっぱり淡泊で天ぷらにピッタリ。キス天みたいな。

深海に住んで見た目グロ‥だからといって
味まで変わってるワケじゃないんですね。
この分じゃシーラカンスも美味しいな、きっと(笑)

Sp1050015

ただ深海魚を食べる以上、
見た目のインパクトが欲しかった。
こりゃまたの機会にリベンジするしかありません。

Ssp1050014Ssp1040993

気になるメニューも見つけちゃったし。
これ絶対ナニコレに登録されるレベルだと思う。

ちなみに深海魚のお刺身にはシーズンがあって、
9~5月初旬の寒い時期なんですって。
(その中でもゲホウさんは11月中旬くらいから)
なのでやっぱりお店に来る前に確認した方がよいですね。

またまたちなみに戸田で深海魚が獲れるのは
名産のタカアシガニを獲る際の海底引き網漁の時に
一緒に水揚げされるからなんですって。知ってました?

Ssp1040989

魚重食堂さんにはその大本命タカアシガニもいて
注文すれば食べることもできますよ。私もいつの日か‥。

そしてまたまたまた余談ですが、
戸田~沼津へ抜ける海岸線は今の時期
井田の菜の花が見頃です。今年はちょっと遅いケド。
そしてもう少しすると桜もキレイですよ。

春のお出かけにオススメです^^


深海魚料理 魚重食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 沼津市その他




テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


