

*ナニコレグルメ*どんぐり(沼津市)2012.6.23

土曜日、結婚して引っ越した友だちに会いに沼津へ。
ついでにずっと気になっていたお店へ行ってきましたー。

それはココ!

Ssdsc02432

仲見世商店街の横道にあるどんぐりさん。
喫茶店というよりは甘味処といった感じ。

お店の前にズラリと並ぶサンプル。
店内に入ったらすぐ注文台があるのでここで選ぶみたい。

Sdsc02439

パフェやあんみつに並んで‥

Sdsc02437
Sdsc02433

きしめんやお茶漬けなどの軽食もちらほら。

Ssdsc02414

コチラはなんとおでん定食!
これを頼むのはやや勇気がいるかもしれません。
(おでんとご飯って合わないですよね?)

磯辺巻きや安倍川餅もあってちょっと惹かれましたが、
お昼は別のところで食べる予定だったので甘味をチョイス。
私はフルーツポンチ。友だちはピンキーパンチ。
(ポンチとパンチの違いって一体何?!)

入口で店員さんから食券を買い、席に着きます。
全席、回転寿司のようなUの字カウンター。

Sdsc02400

席には東海道の宿場名が。私は小田原に泊まろうw

さて、いよいよナニコレ~の登場です。じゃん。

Sdsc02412

目の前を桶が流れていきます。
どんぐりころころ どんぶりこ~♪脳内で勝手に再生(笑)

ここどんぐりさんはちょっと珍しい
“水が甘味(または軽食)をどんぶりこと運んでくれるお店”
なのです。面白いですよね~。

注文は至って簡単。
宿場名の書かれたバインダーにチケットを挟み、
流れていく桶に入れるだけ。

暫くすると‥

Sdsc02402

ピカッと宿場町のランプが点きます。
これが到着の合図。カメラを構えて待ちますよー。

Ssdsc02403
Sdsc02404

スススススーーーーー。

これが意外と水の流れが速くてビックリw
しょろしょろしていたら流れ去ってしまう勢いでした(汗)

Sdsc02405

いや~ん。可愛い。

Sdsc02407

このコロンとしたフォルムがたまらないぞ。

暫くこのまま眺めていたかったケド、
友だちが半分ぐらい進んでいたので焦って飲みました(笑)
味も懐かしい感じ。メロンソーダが心に染みるわ~。

昭和ノスタルジー。好きです。こういう雰囲気。

Sdsc02408

途中、家族連れのお客さんが着たけど
小さな子たちもこのシステムに興味津々で楽しそうでした。
きっと昔から地域の方々に親しまれてるお店なんでしょうね^^

さて、仲見世通りでは既に七夕祭り開催中。(6/23~7/8)

Sdsc02416

屋台で食べるものいいケド、
どんぐりさんでひと休みするのもオススメです。
かき氷もありますよ~。

余談ですが今年の七夕飾りは

Sdsc02427
Ssdsc02429Ssdsc02430

アイドルとスポーツ選手が目立ってました☆

Ssdsc02421Ssdsc02425
Sdsc02417

もう完全に夏!ですね~焦るわ~!!

どんぐり

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:喫茶店 | 沼津駅


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


