• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*神宮外苑イチョウ並木と高尾山の紅葉(東京都)2012.12.3



*県外・旅行記*神宮外苑イチョウ並木と高尾山の紅葉(東京都)2012.12.3

静岡に住んでいて、寒い寒い言うのは
北海道や東北の方に申し訳ないと思うんですが
それでも寒い。本格的な冬の到来ですね。

11月は台湾旅行、おたふく風邪で
あっという間に過ぎ去ってしまいました。
秋の楽しみ紅葉も出来ずじまい‥と思いきや
最後の最後にかろうじてバスツアーに参加してきました。

クラブツーリズムさんの
都内紅葉名所!高尾山と神宮外苑イチョウ並木
グリルキハチでランチバイキング
というツアーです。なかなか魅力的でしょ☆

私の雨女(正式には雨のち曇り女)パワーにより
この日の天気は大雨。。。本当呪ったわ、自分を^^;

こうなったら昼食のバイキングで元を取るしかない!!!
と気合いを入れて向かったのは羽田空港にあるグリルキハチ

S03115139

ツアー客(バス2台で総勢50名程度)が開店と同時に一斉に入店w

S03110959

席はこんな感じで、窓から滑走路を眺めることができました。
まぁ、天気悪かったんですけどね。。。

キハチって名前はよく聞くけど
(この間海老名SAでキハチのアイス食べたし‥)
何のお店なのかイマイチわからない。
とりあえず全国に系列店があるし、有名店なんでしょう。

バイキングのメニューはこんな感じでした。

S03110913
S03110926

これはイタリアンというのかな?
ちょっとオサレな感じのメニューが十数種類。

写真を撮っていたら完全に出遅れてしまいましたが、
なくなってもすぐに補充してくれるので大丈夫^^

S03111601

う~ん、美味しそう。いっただきまーす\^O^/

お肉だけじゃなくて、魚介類や野菜も多くてGoodです。
一般メニューではバイキングはないんだろうけど、
最近野菜が大好きな私には嬉しいカタチでした。

そしてこちらがデザート。

S03113255

種類は少ないんですが、私は自分で持ってきたのに
一緒に行ったふたりが私の分まで取ってきてくれたので
上の写真のほぼすべてが私の取り分に。。。

残しちゃまずいと全部食べましたが苦ひ~。
食事の時間が45分しかなかったのも理由ですが
短時間に急激に食べたので胃がビックリしたみたい。
私、次の日の昼までお腹が減りませんでした^^;

そんなハチ切れそうなお腹を抱えて向かった先は

S03125730_2

イチョウ並木で有名な明治神宮外苑です。

バスの車内で添乗員さんが、今日の目的地の
高尾山の紅葉はもう終わり頃で、神宮外苑はまだまだ
だと言っていたので紅葉も難しいな~って思ってましたが
イチョウ並木は想像よりもキレイに色づいていました。

S03125855_2

今年は暑くなったり、寒くなったり、不安定な気候が多くて
紅葉の色づきはどこもあまり良くなかったようですよ。

Ss03130105Ss03130156

十分素敵な光景だったケド^^

私、絨毯のような落ち葉を見ると
飛び込みたくなる習性かあるのですが

S15160916_2

↑証拠写真。奈良の談山神社にて(2007)。

今回は雨上がりだったのでやめておきました。
(そう!途中で雨が上がったんですよ~☆)

S03130207

そういえば、ギンナンが落ちていないな~。

添乗員さんが教えてくれたんですが、
イチョウの木には雄雌があって
雌の木にしかギンナンはならないんですって。

S03130301

そして、その区別は葉に切れ込みがあるかどうか。
上の写真はズボンのような切れ込みがあるので雄らしい。
逆にスカートのように切れ込みがないのが雌なんですって。
ちょっと物知りになった気がする三十路の秋。

そして最後の目的地、高尾山へと向かいます。
高尾山は東京の八王子にあるらしいんです。
名前はよく聞くけど行くのは初めて。

高尾山はミシュラン三ツ星の観光地に選ばれてから
観光客が半端ないらしく、特に桜と紅葉の時期は
恐ろしいほど混み合うらしいです。

Ss03142223Ss03142331

BUT、この日は午前中の大雨のせいか
かなり人が少なかったらしいです。
まぁ、紅葉が終わりかけという理由もあるけど^^;

さて、高尾山駅へ行く方法は徒歩(登山ルート)
ケーブルカー、リフトと3種類あります。
雨だとリフトは動いてないみたいですが。

Ss03143340_2 Ss03143422

清滝駅←→高尾山駅を繋ぐケーブルカーは
乗車時間は約6分と短いですがかなり楽しめます。

S03143817_2

なんといっても車窓からの景色。
山肌のグラデーションがとっても美しいです。

そしてもうひとつは日本一の急勾配31度18分
といわれる傾斜。途中から電車とは思えない角度で
坂を上がっていきます。ジェットコースターの上りの気分。

反対に帰りはビックリな角度で下っていくので
皆、前へ押しくらまんじゅう状態。ちょっと楽しい♪
気になる人と乗ったら密着できるチャンスかもですw

S03144457

そんなこんだで着いた先は標高472mの高尾山駅。
ここから標高599mの山頂までゆっくり歩いて1時間弱。
私たちは自由時間が2時間しかなかったので途中の薬王院へ。

雨上がりのせいか全体的に靄がかかって神秘的な雰囲気。

Ss03145021Ss03154854

それでも不思議と寒くはなく、凄く気持ちが良かったです。
さる園・たこ杉を通り過ぎ、15分程度で薬王院へ。

S03151620_2

まだモミジがキレイでした。

S03152017

濡れてる。。。無念。。。

高尾山の天狗伝説、薬王院で会うことができました^^

S03152533_2
S03152238_2

凄い迫力!カッコイイ!!

Ss03152308

凄い!カッコ悪い!!(爆)

それにしてもこの薬王院、凄いっす。
お寺に楽しいとかいったら不謹慎かも知れないケド、
願い事、占い場所とかが充実してるんです。

Ss03152107_2Ss03152704

他にも鎌倉の銭洗弁財天のようなお金を洗う水があって
会社の人は一万円札を洗ってました。‥洗うお金もない私。

S03153412

売店では叶う輪守が人気のようでした。

そうこうしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、
ケーブルカーの最終(この日は16時)が近づいてました。
乗り遅れたらバスの集合時間に間に合わない!!!
慌てて下山する私たち。でも途中でこれだけGET★

S03154527_2

権現茶屋さんのごま団子。

正直、バイキングの料理を全く消化してなかったので
絶対食べれない!と思ったけど、一口食べたら美味しかった!!
お腹が空いてるときに食べたかったナ。。。

もう一つの名物、黒豆あんの天狗焼きも
買って帰ろうかと思ったけど時間が足りず断念。。。
これがバスツアーのちょっと悲しいところ。

なんとか集合時間に間に合って一安心。

Ss03130847_3

ちょっと慌ただしい一日だったけど、
今年もギリギリ紅葉を楽しめて良かったです。

イルミネーションは誰と見ようかなぁ≡3
今年の冬も右隣が淋しい私なのでした。。。


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


