• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*藤子・F・不二雄&カップヌードルミュージアム(神奈川県)2012.1.23



*県外・旅行記*藤子・F・不二雄&カップヌードルミュージアム(神奈川県)2012.1.23

昨日は有休を取って、バイト友のRちゃん(女子大生w)と
今話題のミュージアム巡りに行ってきました~☆

朝7時前に清水を出発。JR→小田急線を乗り継ぎ登戸駅へ。
ここからミュージアム行きのシャトルバスへ乗り込みます。

S23103235

※これはミュージアムに到着したところ。

そうです!初めの目的地は
昨年9月にOPENした藤子・F・不二雄ミュージアム!!
行きたくてウズウズしてたから嬉しい~!!!

ミュージアム特別仕様のシャトルバスは全4種類で
私は行きはドラえもん、帰りはオバQでした^^

Ss23102654 Ss23102033
Ss23141719 Ss23142518

内装も凝っていてこの時点でテンション上がりまくり↑↑↑
走行中なので大人しく座ってはいましたが(笑)

ミュージアムは日時指定による完全予約制です。
土日を避け、しかも一番早い回というのになかなかの人出。
これはまずカフェを予約しなくては‥と3Fのミュージアムカフェへ。
これが正解。まだ11時前だというのに30分待ちでした。
(ちなみに昼時には130分待ちになってました‥ブルッ‥)

時間まで同じく3Fの屋外にあるはらっぱへ。

S23105831

まずはドラえもんにご挨拶。

Ss23105714 ちゅ。

アニメでもお馴染み、空き地の土管。

S23105549

中にはこんなイタズラ描きがしてあってカワイイ。
土管の中へ入ったりもできますが、上るのは結構危険かも。

Ss23105803 結構狭いらしい。

そして、あの夢の道具を発見。

S23105454

どこでもドア~~~((≡゚♀゚≡))

これを知らない日本人はいないでしょう。
私もひみつ道具の中ではダントツに欲しい一品w

Ss23104342_2 夢あるねー。

そしてドラえもんの映画の中では多分一番人気の
“のび太と恐竜”のピー助との3ショット☆

S23104550

後ろにひっそりと佇むのはバウワンコの像。

はらっぱには他にも

Ss23104835 Ss23104949

パーマンやオバQたちがいてめっちゃ和んでしまいます。
ブービーがこっちに手を振ってる~@^ェ^@ウッキー

私はガッツリパーマン世代で、よくマント代わりに
風呂敷を背中に付けては走り回って遊んでいました。
そんな懐かしい記憶も蘇ってきてキュンキュンしちゃいましたよ。

ただ混んでると単なる写真撮影の順番待ちになってしまうので
やっぱり空いている時を狙って来た方がいいですね。
ちなみにはらっぱは完全なる屋外なので雨だと切ないです。

さて、時間になったのでミュージアムカフェへ。
朝食を抜いていてお腹ペコペコだった私はガッツリ系の

S23111000

ジャイアンとカツ丼(みそ汁付)をチョイス。

結構なボリュームだったのですが、
まるでジャイアンが乗り移ったかのようにかき込む私。
自分でも驚きのスピードで完食してしまいました。

Ss23112034 丼の底には友情の証。

Rちゃんはラーメン大好き小池さん(いなり付)。

S23111313

ワカメの髪の毛のナルトのほっぺ。完成度高し。
味も結構イケたそうですよ。

そして食後のデザートはカフェラテ。
パウダーで描かれたキャラクターが可愛すぎて飲めないよー。
いや、飲んだけどもね(笑)

S23113119

味はチョコやキャラメル等から選べますが、
キャラクターとマグカップの絵柄は選べません。

私はなんと!きれいなジャイアン!!

Ss23113249Ss23114108

私、きれいなジャイアンをmixiのTOP画にするくらい
彼に夢中なんです。もう嬉し過ぎるではないか。
このマグカップ、ショップで買って帰りましたともw

そして〆はスネ夫ヘアーチョコクレープ。
クレープっていうかチョコケーキだったケド‥美味☆

Ss23113457Ss23114512

自慢のヘアーがなくなり放心状態のスネちゃま。

本当はもっと色々なメニューを食べたかったけど、
お腹もお財布も「もうムリ。」と言ってたので終了です。
全体的に高めな値段設定ですが‥夢を買ったと思えば。

さて、エントランスへ戻り展示室へ。
展示室は撮影禁止なので注意です。

Ss23123955

番号を入力すると音声ガイド“おはなしデンワ”
が展示品について解説してくれます。素晴らしい。

展示室の引き出しにはそれぞれの作品に
ちなんだアイテムが置いてあって、胸が躍りました。
コピーロボットとか、奇天烈大百科とか‥欲しい!
あとチンプイが寝てて、も~可愛かったデス!!

カラー原画や漫画の原稿等の貴重な品も沢山あり、
見応えは十分です。好きな人はかなり時間かかりそう。

特に感動したのは手塚治虫さんと藤子不二雄さんたちが
対談している映像で、その中で手塚治虫さんが
藤子・F・不二雄さんのことをライバルと言っていて
なんていうか、、、改めて偉大さを感じました。

あと、展示室の最後にあった
藤本正子夫人から藤子・F・不二雄さんに贈られた言葉。
なんかじーん‥ときて目頭が熱くなったのはここだけの話^^;

あ、そうそう。展示室の途中に忘れてはいけない場所があります。

S23124822

それは、大好きな大好きなこの人がいる場所‥

Ss23124550Ss23124409
S23124614_2

きこりの泉です☆

レバーを何度かうんしょ、うんしょと押すと出てきて
数秒経つとぶしゅーと消えていきます。忙しいお方です。
ちなみにここにも長~い列ができていましたよ。

展示室を見終えた後は
Fシアターを見たり、みんなのひろばを覗いたり。

Ss23133833Ss23125608

どこもかしこも可愛くて‥

Ss23132340Ss23132314Ss23132326

目が離せない感じ‥

Ss23132247Ss23141550

ガチャポンやプリクラも撮って大満足♪
名残惜しいですが、藤子・F・不二雄ミュージアムを後に。
また来るナリ~。

あ、ショップで買ったお土産も載せとこう。

Ss23213928Ss23214510

チンプイとマグカップは自分にw

続いて登戸駅から東武東横線、
みなとみらい線を乗り継いで辿り着いたのは

S23153800

これまた9月にOPENしたカップヌードルミュージアムです。
ミュージアムのハシゴとは我ながらよくやります^^;

さて、会場に着いたのは15時半。
受付で16時からのマイカップヌードルの予約OK。

S23154146

藤子・F・不二雄ミュージアムとはまた違う
シンプルで洗練された造りです。

まずは展示から。

S23154840

ここにはチキンラーメンから始まったインスタントラーメンが
一種のアートのように並べられています。

S23154300
Ss23154737Ss23154332

こうやって見ると、カップラーメンって日清さんの独壇場?!
ラ王やスパ王やら私の好きな商品が勢揃いしてますよ^^

ちょっと変わったところでは

Ss23154932Ss23154942 Ss23155408

アニメシリーズや

Ss23155126 Ss23154456

芸能人シリーズ。なんか時代を感じますねw

そしてこの方がインスタントラーメンの父、
またの名をミスターヌードルという安藤百福さん。

Ss23155824Ss23155719

ミュージアムには百福さんの研究小屋も再現されてます。

S23173229
Ss23173256Ss23173315

真新しい機材なんてない、前例もない、
ゼロからの状態で何かを生み出すなんて奇跡に近い。
凄いとか尊敬を通り越して、未知との遭遇的な感じ^^;

S23160441

   常識っていうやつとおさらばした時に
   自由という名の切符が手に入る

まず常識ってものと出会っていない私には
切符は手に入るはずもなく‥どこで買えますかね‥?

そうこうしているうちに
楽しみにしていたマイカップヌードル作りの時間に。

展示の方はそれ程混んでいなかったのですが、
4Fに上がってビックリ!メッチャ人が多いんですけど!!
私が言うのもなんですが、今日平日ですよ?Why??

S23161739

予約してあったのでできないことはないんですけどね。
ただ帰りの時間もあったので若干ヒヤヒヤしてしまいました。

ほどなくして順番に。
まず自販機でカップを買い、自由に絵を描きます。
私、こういう自由も結構苦手。てか絵が苦手。
こうなったら仕方ない‥

きれいなジャイアンでも描こう。
あ、ヤバイ。マジで似てない。

Ss23164712

もういいさ。
ついでにきれいなドラえもんも描いてしまえ。

Ss23164701

そんな感じで独創性の欠片もなく、絵心もない、
世界でたったひとつのマイカップができあがりました(ちーん。)

絵が完成したら流れ作業で
カップに麺を入れ(ハンドルをぐるぐる回す)
好きな具を入れ(11種類から4種類を選び)ます。

S23165303

そうそうスープも4種類から選べるんですが、
詳しいことは公式HPか他の人のブログを見てください(笑)

私は大好きなカレー味、
そして具はコロコロチャーシュー×3、チェダーチーズ×1。
なんと地味な色合いでしょう。。。ケドいいんです。。。。

S23165231

その後はこれまた流れ作業でフタをとじ、
カップをビニールでパックし、最後は各自でエアパック。

Ss23165324 Ss23165753

このエアパック、首から提げると目立つし
バックには入らないし、意外と持って帰るの大変です。
私、駅のエスカレーターで破裂させましたし(汗)

何はともあれ、貴重な体験で楽しかったです^^

実は家に帰って早速食べたんですよ。
あげる人もいないしね。夜食にちょうどいいしね。

S23215008

フタも凝ってるのでよく見てみて。

Ss23215810Ss23220012

3分待ってできあがり~☆
コロ・チャー×3、チェダーチーズ×1Ver.のお味は‥

S23220114

うんまーーーーー。

カップヌードル自体を久々に食べたからかもしれないケド、
めっちゃ美味しく感じました。食べ終わるのも3分(笑)
この組合せ、オススメですよ。。。ニヤリ。。。

話は戻りますが、NOODLES BAZAARで冷麺食べました。

Ss23170849Ss23171711
S23172051

世界の麺を楽しめるのもいいと思うケド、
自分の作ったカップヌードルをその場で食べれたり
ご当地系の珍しいカップラーメンを味わえたり
するのも良いよな~って思いました。贅沢かな^^;

ミュージアムを後にする時には辺りは真っ暗。

Ss23174506 Ss23174911

横浜の夜景はいつ見ても素敵だな☆

なかなかハードなスケジュールだったケド、
気になってた話題のスポットに行けて大満足な一日でした。
Rちゃん、就職して地元を離れてもまた遊ぼうねん(ToT)


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


