
  • home >
  • 静岡*食 >
  • *B級グルメ番外編*中部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。

*B級グルメ番外編*中部エリアのちょっとしたご当地グルメまとめ。

S

郷土料理、ご当地グルメ、B級グルメ、創作系等々‥
県内にも様々なグルメが続々と誕生していますが、
まだあまり一般的に知られてないちょっとしたグルメを
エリア別にまとめて紹介したいと思います。
※ちょっとしてないご当地B級グルメはコチラの表を参考に。

勿論、一時的に販売しているモノあると思うので
実際に行った時に食べられるかどうかは保証できません。

桜えびを使った創作料理(静岡市)

・桜えびやきそば

焼きそばに桜海老を加え、最後にいわし削りをかける。
私が小さい頃は家でも焼きそばやお好み焼きに干し桜えびを
入れていましたよ。今や桜えびは高級食材。滅多に出番はありません。

提供店:鮨処やましち

・桜えびだんご

P1140820

桜えびを練りこんだ団子に粉末桜えび入りの衣をつけた一品。
注文してから揚げてくれるのでアツアツを頂けます。
食感は想像以上にお餅で醤油がよく合う日本人好みの味かな。

提供店:日本平パークセンター

s-DSC05407.jpg

コチラも商品名は同じく桜えびだんご。
桜えびを練り込んだ磯揚げです。香りはそこまでしないかな~。
とってもボリューミーなので一本でお腹いっぱいになっちゃいます。

提供店:磯揚げまる天(ドリームプラザ内)

※静岡の飲食店ではパスタやピザ等にも桜えびを使ったりしてます。

番外編/お茶たいやき(静岡市)

P1140808_2

生地に使われているお茶は静岡川根産。
中に入っているあんも緑茶あんと普通のあんがあります。
お茶処静岡らしいお茶でお茶を包んだ薫り高い一品でありますw

提供店:月日星ほいほい亭

番外編/富士山パン(静岡市)

s-DSC05412.jpg

B級グルメとはちょっと違いますが、カワイイので載せておきます(笑)
こう見えて生地はメロンパン。味もとっても美味しいです。
お土産にも喜ばれそうな一品ですね。

提供店:みなとぱん(ドリームプラザ内)

おかべ焼きそば(藤枝市)

麺は玉露(岡部は玉露の名産地)にパウダーを練りこんだものを使用。
岡部町で採れた食材を中心に使用し肉は入れないそうです。

運営:岡部町商工会
提供店:こちらのサイトを参考にしてクダサイ。

藤枝朝ラー文化(藤枝市)

朝からラーメンを食べる習慣である。朝ラーともいう。
二種類の味を楽しむ為に温と冷をセットで食べるのが藤枝流らしいです。
朝が苦手な私、いつか行く機会あるのかな~(笑)

運営:藤枝朝ラー文化軒究会
提供店:こちらのPDFを参考にしてクダサイ。

焼津おでん(焼津市)

静岡おでんほどの知名度はないものの、確実に存在するご当地グルメ。
焼津おでんのウリは鰹のへそと呼ばれる心臓。渦巻きなるともかわいい。

提供店:焼津浜食堂日の出みちくさ

まぐろを使った創作料理(焼津市)

・まぐろステーキ(焼津ステーキ)

焼津といえばまぐろ。そのまぐろを贅沢にステーキにした一品。
柔らかいお肉のような食感で、脂もたっぷりジューシーです。

提供店:調査中

・まぐろバーガー/まぐろメンチバーガー

01_20130430202650.jpg

JR焼津駅のキヨスクで販売している惣菜パン。
さすが魚の街。本来肉であるはずの具をまぐろで代用したバーガー。

番外編/黒はんぺんバーガー

同じく焼津駅のキヨスクで販売されている惣菜パン。
静岡名物黒はんぺんフライをレタス、チーズ、マヨネーズと共に挟んでます。

番外編/なるとバーガー

02_20130430202653.jpg

黒はんぺんに続いて、生産量No.1のなるとも巻いちゃった一品。
ベーカリーキヨスク焼津さんの攻めの姿勢、素敵です。

提供店:すべてベーカリーキヨスク焼津

まだ自分で食べたことがないものばかりで申し訳ないです。。。
今度休みがあったら焼津へBグル散策に行くつもりで~す。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


