

*公園・植物園*はままつフラワーパーク(浜松市西区)2010.3.29

今回はフラワーパークの施設情報と
桜まつり&チューリップフェアについて
一度に紹介してしまおうと思います。

フラワーパークは一年を通して様々なイベントを
開催していますが、何といっても一番の見頃はやはり春。

特に例年3月中旬から4月の中旬まで行われる
桜まつり&チューリップフェアは必見の美しさです。

すんたちも混み合う週末を避け月曜日に行ってきました。
ただ春休み期間中だったのでそこそこ混んでいましたがw

チケットは大人800円、小人350円です。
フラワーパークのみの割引券はないと思いますが、
浜名湖遊覧船とのとのセット券やフルーツパークとのセット券、
奥浜名湖の大鍾乳洞竜ヶ岩洞とのセット券などもあります。
特に併設されている浜松市動物園とのセット券は
850円(大人のみ)とかなりお得だと思いますよ^^

所要時間約60分という園内ですが、
まず入口を進むとこの期間はチューリップが迎えてくれます。

Sp1110394

鉢植えされたチューリップがズラリ。

こんなカワイイ鉢もあります。

Sp1110396

ゴメンナサイ、しっかり読んでないんですが
これらの鉢植えのチューリップは販売もされるようですよ。

入口を観覧車方面に進むと広大な芝生広場があります。
広場には家族連れやカップルがたくさんいます。
お弁当を食べたり、ボール遊びをしたり。

Sp1110318

この日はフェア中の為か屋台も出ていました。
牛串美味しかったぁ。

そこを更に進むとこども広場です。
ここには小さな公園と小さな遊園地があります。

Sp1110305

恐竜の滑り台、カッコイイ~。

観覧車の他にもメリーゴーランドやトランポリンも
ありますよ~(有料ですが。)

Sp1110313

すんたちはここの桜の木の下でお弁当を食べました、
フラワーパークに手作りのお弁当は必須です。

お腹もいっぱいになった私たち。
園内をぐるっと散策です。

宿根草園、日本庭園、と続く道はどこも桜でいっぱい。

Sp1110320

桜は7~8分咲きといったところでしょうか。
きっと今週末は満開でしょうね^^

桜の種類もソメイヨシノや八重桜、山桜など色々です。

Sp1110324

意外にも年輩の方も大勢いて散策を楽しんでいるようでした。

Sp1110325
Sp1110332

桜とチューリップの共演。
チューリップのビビットな色が目に眩しいです。

Sp1110359

水鳥の池ではコイやカモにエサを与えたりできます。

Sp1110362
Sp1110365

チューリップにも色々な種類があるんですね~。
バラのように数えきれないほど花びらがあるものも。

Sp1110366

珍しいでしょ?

後半は桜とチューリップ畑が続きます。

Sp1110375
Sp1110377

ここのチューリップは見頃はまだまだこれからですね。

しかしここまでくると(途中動物園へ行ったし;)
結構疲れるな~と思ったら‥

Sp1110379

園内バスが通り過ぎて行きました。あれ、乗りたいぞ!

こんな感じで桜まつり&チューリップフェアの紹介は
ひとまず終了です。他に夜桜開園もやってますよ。

さて、入口正面に戻ってきました。

Sp1110381

今、ビオラ等を使った三角花壇の花絵は
「侍戦隊 シンケンジャー」

Sp1110389

こういうのも面白いですよね。

今回あまり時間がなくてしっかり見ていませんが
大温室クリスタルパレスにも温室を利用した花々がいっぱい。
時季ごとにテーマを変えて展示しているようです。
(クリスマスがオススメ!人工雪が降ってます☆)

Sp1110384
Sp1110383

園内も季節によって花菖蒲やアジサイ、紅葉までも楽しめます。
他にも蛍の夕べやクリスマスイルミネーションなどの
イベントもあり一年を通して利用できる公園だと思います。

飲食店がほとんどないので、
フラワーパークに遊びに来た際は、観光がてら
餃子や鰻など浜松名物を食べて帰るのがオススメです。
近くにはうなぎパイ工場もありますよん♪

フラワーパークの春、浜松の春をお見逃しなく^^


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


