スポンサーサイト


*体験・見学*IZACAFEcoo-kai?でラテアート教室(磐田市)2012.3.18

静岡でラテアート、デザインカプチーノが楽しめそうなお店まとめ。
こんな記事を書くほど、ラテアート&デザインカプチーノにはまっている私。

もちろんカフェで飲むプロが作った一杯が最高だけど、
そんなに頻繁に飲みに行けるワケでもないし、
今流行りのおうちカフェにも憧れちゃいますよね。

誕生日にバリスタももらったことだし(Aっちありがと♪)、
どうにかおうちでも素敵なカフェタイムが過ごせないか‥
カワイイ絵を自分で描けるようになれないか‥と思い、
遂に念願叶い参加してきちゃいました^^

IZACAFEcoo-kai?さんのラテアート教室

静岡では本当に貴重な体験教室ですよね。
清水から袋井まで行くのはちょびっと遠いけど、
友だちを誘ったら「行く!」と即答で返信が。嬉しい。

coo-kai?さんは袋井にあるオサレカフェ。

時々ブログを拝見させてもらうんですが、
なんだろー素敵。なんていうか本当に素敵。
お客さんの笑顔を大切にしてくれてる感しがします。
そうでなきゃ一杯のコーヒーに絵なんて描いてくれませんよね。
(※ランチタイムはラテアートはできないみたいデス。)

ということで、一度行ってみたかったので
今回のラテアート教室がお店で開催されるのも嬉しかったり。

Ssdsc00070Ssdsc00065_2

思った通りの素敵空間。ここでカフェしたい~。

前置きが長くなってしまいましたが、
今回は限られた時間(私は13:30~15:00まで)なので
早速教室が始まります。教えてくれるのはイケメン店長さん。

Sdsc00054

“おうちでできる”がテーマなので(これも嬉しい)
高いエスプレッソマシンやミルクピッチャー等は使いません。
道具はすべて百均で用意できる電動式ミルククリーマーと
計量カップ、プラスチックのカップ、爪楊枝くらい。
コーヒーはインスタントを使います。スゴイです。

先生曰く、ラテアートはミルクの泡立てがすべて。

お金を払って教えてもらったことなので
詳しくは書きませんが、これは一度教えてもらわないとムリ。
牛乳をミルククリーマーで泡立てるだけなんですが、
これが繊細な作業で奥が深い(コツが掴めれば簡単なのかも‥)
よくかき混ぜればいいってモノじゃないんですね~。

そうそう、私たちが最初に見た動画はコチラ。



これはcoo-kai?さんがYouTubeにUPされてる動画なのですが、
自己流でチャレンジしようとした時に何度か見たことがありました。
けどキャンバスができていないことには旨く描けません。挫折。

Sdsc00064

右のお花は先生が実演したカプチーノ。カワイイ。
左のうさぎは泡立てがダメだった時の失敗例です。一目瞭然。
私も今までおうちでやると(バリスタで)こうなってしまいました。

というワケで、大切なポイントを伝授してもらい私たちも実戦。
チョコシロップも上手く描くにはコツがあるんです~。

Ssp1010198Ssdsc00057

先生がやってるのを見てると簡単そうなんだけど、
実際にやるとやっぱり難しい。けどちゃんとお花描けました。

続いては応用編。
今度は注いだミルクフォームで絵を描くという技。
下のは先生が教えながらちょいちょいちょーいと描いた作品。

Sp1010206_7

惚れてまうやろーーー!!!

ブログとかで見てお上手なのは知っていたんですが、
目の前でこんなカワイイの描かれたら、もう。
それでなくてもイケメンなのに、もうもう。

キャラクターを描くコツはいかに特徴を捉えて簡略化するか。
トトロだったらお腹の△△△がポイントなんですって。

コチラ、友だちのトトロ。

Ssp1010201

上手いんだけど。なに?なんで??センス???

えっと、私のはないです。
写真撮る前に飲み干しました。
って、言いたかったんですがドSな友人はそれを許さず。

Sp1010211_5

中央の心霊写真みたいのが私の描いたカオナシ。
酷すぎで自分で大爆笑しちゃった。

Ssp1010208

ミルクの泡立てが上手くいかなかったみたい。言い訳。
身の程をわきまえず、お手本以外のものにした自分が悪い。
久々に心が折れそうになったよ。自分の才能のなさに。

でもでも。

帰りに先生に「注文したらカオナシ描いてくれますか?」
と聞いたら「チャレンジしてみます^^」
と爽やかに応えてくれたので元気出ました!必ず行きます!!

というワケで、教室はあっという間に終了。
家に帰って早速おさらいしてみました。

Sdsc_0094_2

教室で作ったのが3点だとしたら10点くらいにはなった。
そしてまた昨日も家に帰ってひとりでチャレンジ(笑)

Sdsc_0108Sdsc_0136_2

今度は20点くらいになったかな?着実に上達している!か?
右のはもののけ姫のこだまです。キモカワが好きです。

そしてもうひとつはスヌーピー。

Sdsc_0133

納得いかないのでまた作り直しますが、
これはスヌーピーが好きな子がバイトをやめる日に
メッセージを入れて写メするつもりです。

飲みきれる量からいって一日2回くらいしか描けないけど、
これを続けていったらきっと納得できるカオナシが描けるハズ。
意外とカオナシ難しい。。。

というワケで、趣味のない私の貴重な趣味になるのか?!
今後に乞うご期待です(笑)

貴重な体験をさせていただいたcoo-kai?さん
どうもありがとうございました☆楽しかったです♪
(あと勝手にブログで紹介してしまってスイマセン‥)

ラテアート教室は4月にも開催されます。
興味を持った方は参加してみてはいかがでしょうか^^


大きな地図で見る

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


