

*ホタル*天城ほたる祭り(伊豆市)2008.6.14

天城ほたる祭りへ行ってきました。

去年のブログを読んだところ、例年見頃は6月中旬だということで
日にちをガッチリ合わせてみましたが今年は少し遅れ気味な様子。
心配しつつも期待に胸膨らませていました。

バスが遅れていた為、20時過ぎに温泉会館の駐車場へと到着。
そこから徒歩で15分ほど歩いた場所に出会い橋があります。

会場へと向かう道には提灯がぶら下がり、
軒先にはホタルを描いた電灯が。気分も高まりますね。

Sp1010995
Sp1010994_2

BUT会場に近付くにつれ増える人混み。
嫌な予感は的中!入場制限がかかっていました。
出会い橋に人が殺到し、これ以上人が入れないということ。

ホタル鑑賞を終えて帰る人たちが、私たち行列を見て
「すご~い!」「早く来てよかったね~」と口々に言っていたので
きっと1時間前くらいに来ていたら混まずに見れたのだと思います。

Sp1010993_2

少しずつ前へ進み、橋までたどり着きましたが
両端の手すり部分には人が集まり、まったく見ることができません。
これじゃホタルを見に来たのか人を見に来たのか‥(泣)
それでも辛抱強く待ち、やっと手すりから川を覗き込む私。

きゃ~~~!!!

と感嘆の叫びを上げる準備は万端でしたが、
あれ?思ったより少ないぞ。
隅っこの草むらで所々ぼわ~ぽわ~っと光ってはいますが。

例年ピークには500匹ものホタルが舞うと書かれていましたが、
多めに数えたとしても100匹いないような。
舞っているホタルもほどんどいなく橋の中央から隅をひたすら凝視。

・・・・・。
ゴメンナサイ、期待しすぎてました。

でも周りの人たちはそれなりに感動している様子でしたよ。
あまりホタルを見たことがない人には感動的な光景なんだろうな。
私は地元の公園で20~30匹ほどのホタルは見たことあるので。

※ホタルは携帯の液晶の明かりにさえ反応する
とてもデリケートな生き物なのでデジカメの撮影は諦めました。

でもでも天城のボランティアの方々の努力には感謝です。
これからも頑張ってくださいね。

Sp1010989

祭りは6月の終わり頃までやっているようなので
もしかしたらこれからもっともっと増えていくのかも。
しかし花にしろ何にしろ季節の風物詩の鑑賞は難しいものだな~
と改めて感じたすんなのでした。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


