

*テーマパーク・施設*竜ヶ岩洞(浜松市北区)2009.5.17

続いて龍潭寺から車で10分程度の場所にある竜ヶ岩洞へ。

ここ竜ヶ岩洞は
“2億5千万年前の石灰岩地帯に形成された
総延長1000mを越える東海地方最大級の観光鍾乳洞”
ということで立派な観光スポットなのです。

すんは2回目ですがほんのり昭和の漂うこの感じ。
まったくお変わりなくです。

Sp1070892

入口でチケット(大人650円)を買い、いざ入場。

Sp1070848

洞窟内には様々な見どころがあるようなので
見逃さないようにしなくては!

中は薄暗くひんやりしていました。
平均気温は18℃だそうです。
天然のクーラーが効いているんですね。
今日は雨だったのでちょっと肌寒いくらい。

Sp1070850_2

あちこちにこのような鍾乳石ができています。
鍾乳石は炭酸カルシウムの結晶である方解石でできていて
1cm成長するのにおおよそ100年かかるそう。
いかにこの鍾乳洞の歴史が古いかが伺えますね。

Sp1070852

鍾乳石はでき方や形状によって
鍾乳管、つらら石、石筍、石柱などと分類されています、
同じ鍾乳管でも大きさや形は千差万別で
まるで人間みたいだな~なんて思ってしまいました。

見どころでもある名前のついた鍾乳石。

Sp1070861

ワニの岩。

Sp1070865

マリア観音(虹は人口の光)。

Sp1070884

なかよし。
えっ?と思うモノもあればなるほど!と思うモノまでw

そして竜ヶ岩洞にはなんと滝まであります。

Sp1070869

地底の滝としては日本で最大級らしいですよ。
どこから水が湧き出てくるのか‥なんとも不思議です。
(写真は空いてたので撮っちゃいました;)

Sp1070871

まるで妖怪の皮膚みたい。
こう見えてめっちゃ硬いんですよ。

Sp1070875
Sp1070879

すごい~自然の神秘です。

Sp1070885

ラストは黄金の富士でビシッと締めます。

出口を出ると資料館、お土産物屋さん。

Sp1070887
Sp1070886

竜ヶ岩洞ができるまでのドラマが写真と共に綴られてます。
開発者の戸田貞雄さんの努力と情熱にに脱帽。

そして最後の最後、忘れちゃいけないのがコレ!

Sp1070890

この写真パネルに顔をはめて一生の記念にしましょう。
すんの体験した顔はめの中でもNo.1のフィット感。
なんてたって本物のヘルメットですからw

そんなワケで自然の神秘とロマンを感じられる竜ヶ岩洞。
オススメです☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


