

*名所・旧跡*展望台小山城(榛原郡吉田町)2009.7.19

何度か吉田を通るたび、
小高い丘にある小さな天守閣が気になってたすん。
静波海岸からの帰り寄ってみることにしました。

Sp1080552

意外と広々とした駐車場に車を停め、坂道を上っていきます。
途中こんなに急な階段が‥危険すぎる‥。

Sp1080532

回り道もあるので安心してくださいね。

歴史には詳しくないのでよくわかりませんが、
天守閣を見るのは好きなんです。
だってなんだか時代のロマンを感じません?
こういうのって日本が世界に誇れる遺産ですよね。

BUT実際に小山城に天守閣が存在したことはなく
犬山城をモデルにして作られた観光用らしいです。
‥どこもそうですがちょっぴりカナシー。

Sp1080549

せっかく来たので中も拝見。大人200円です。
1,2階は資料展示室になっています。

Sp1080533
Sp1080534

吉田町公式HP上の小山城観光案内によると


現在、能満寺山公園となっている場所は
戦国時代に武田氏の平山城が築かれていた所。
永禄11(1568)年、武田信玄は遠江をおさえる第一歩として、
この地に砦を築きました。その後、元亀2(1571)年、
城郭を備えて新たな名前を付けたのが「小山城」です。
城を攻めようとする徳川家康との激しい戦いが、
何度もこの地で繰りかえされましたが、
敗北を悟った武田方は城に火をかけ甲州へ落ちていきました。
現在、三重堀などの遺跡や「展望台小山城」内の
武田氏ゆかりの品々が、当時の面影を偲ばせています。


だそうですw
というワケで武田信玄好きにはオススメの場所かな。

“展望台小山城”というだけあり3階は吉田町を一望できます。

Sp1080538
Sp1080541

のどかな場所なので何が見えるワケではありませんが、
天気のいい日は心地よい風が吹いて気持ちよいです。

Sp1080539

あと観光客があまりいないのでお殿様ごっこもできますよ。
すん彼も「ここは我が城じゃ!ナッハッハ~」
とひとりで世界に入ってました(笑)

Sp1080548

途中大きな音がしたと思ったら静岡空港への飛行機が。
すかさず「なんじゃ、あの鳥は!バケモノか!」
と叫んだ人がいましたが(汗)人類の進歩ってスゴイですね。

そんなこんだでちょっとした寄り道にオススメのスポットかな~
と思いました。おわり。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


