スポンサーサイト


*静岡雑記*静岡生まれのイチゴに新品種登場?!

連休中ですが一時的にパソコンを使えたのでちょっと更新☆

時期的には少し外れてしまいましたが、
GWに久能(ご近所)へイチゴ狩りに行くことになり
折角なので静岡県のイチゴについて紹介したいと思います。

A0007_001059

皆さんはイチゴの品種はどのくらい知っていますか?

とちおとめ、紅ほっぺ、とよのか、女峰、さちのか‥、
最近はあかねっ娘(ももいちご)のような高級イチゴにも
人気が集まっているようです。

いちご情報サイト「ひがしゃんのいちごなページ」の
いちご品種図鑑にて詳しい情報が見れます。こりゃズゴイ。

好きなイチゴの品種は?なんて聞かれても
その地域でどれが流通されているかが関係あるワケで、
静岡県内のスーパーはほぼ章姫と紅ほっぺが占めていますよね。
私はケーキ等の飾り用に形のカワイイ紅ほっペを買うことが多いかな。
でも味的には甘~い章姫が好きだったりします。

章姫と紅ほっぺはれっきとした静岡生まれ!静岡育ち?!

章姫
久能早生と女峰を交配させた品種。
静岡市久能地区の萩原章弘さんが育成し章姫と命名。
形は大粒でやや細長い三角形。
酸味がさわやかで、糖度が高く甘い。

紅ほっぺ
章姫とさちのかを交配させた品種。
ほっぺが落ちるほど美味しいとして紅ほっぺと命名。
比較的大粒で赤味が強く三角形。
香りが高く果汁も多い。適度な酸味もあり、コクもある。

だそうです。

BUTこの他に静岡生まれの新品種があることご存じですか???

その名もかなみひめ。

章姫ととちおとめを交配させてできた新品種。
形は長円錐形で大粒で鮮紅色。光沢は中、果肉の色は淡紅色。
果実はやや硬く、香りも中くらいの一季成りの品種
果肉が詰まっていて、果汁が多い。
後口さっぱりのさわやかな甘さ。

なんですって。

この時期には1パック298円で売られているイチゴを見ると
わざわざイチゴ狩りに行かなくても‥なんて思っちゃいますが
新品種なんて聞いたら珍しいモノに目がないミーハーな私、
行くしかありません。

県内でかなみひめのイチゴ狩りを提供しているお店は
現在(2010.4.30)コチラの2軒だと思います。

石垣いちご栽培元祖 常吉いちご園
掛川市大渕 観光農園 鈴木農園

今回は近さ優先で常吉いちご園さんへ→行ってきました。
月曜日にはまだGWの予約もできたので気になった方は是非。

その他のイチゴ狩り園も5月下旬くらいまでは
やっていると思うので、今年最後の駆け込みダッシュを≡3
(時期が遅いと味が落ちる‥とか言いますが美味いモノは美味いです、きっと。)

イチゴ狩り情報はアットエスさんへ。

県内でイチゴ狩りのできる場所は大まかに分けて3エリア、


大きな地図で見る

伊豆(伊豆の国市)、中部(久能いちご海岸通り)、西部(掛川市)
に集中していて、その土地ならではの雰囲気を楽しめると思います。
もちろん久能は石垣イチゴ。駿河湾の景色も絶景ですよ^^

イチゴの品種も珍しいところでは
女峰(東伊豆町)、アイベリー(東伊豆町、掛川市)、
他にもとちおとめやレッドパールも味わえるお店もあるよう。
食べ比べも贅沢な楽しみ方ですよね。

かなみひめの感想はGW明けにUPしますので
是非覗いてみてください。

何個食べれるかな~ワクワク♪

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


