• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*お邪魔虫が行く!琵琶湖一周旅行3日目(京都府・滋賀県)2012.4.30



*県外・旅行記*お邪魔虫が行く!琵琶湖一周旅行3日目(京都府・滋賀県)2012.4.30

滋賀・京都旅行記、最終日です。

この日はあいにくの曇り空。
雨は降っていなかったので、皆で朝のお散歩へ。
廻旋橋を渡った先が天橋立なんです。

Sdsc01332

爽やかカップルもお散歩中。いいなー。

どこまでも続く松並木と白い砂浜。
夏になると海水浴場としても賑わうそうですよ。

Sdsc01314
Ssdsc01315Ssdsc01310

ちなみに天橋立は対岸まで歩いて渡れます。
約3kmで40分程かかるそうです。私たちは途中でUターン。

お世話になった対橋楼さんを出発し、次なる目的地は宇治。
友だちに「どこ行きたい?」と聞かれ色々考えたんですが、
GWに京都市内に車で行くのは無謀過ぎるだろうと思い
市内から少し離れた宇治に決めました。

宇治といえば抹茶。抹茶といえばスイーツ。
観光ガイドブックに載っている一番有名そうなお店をチョイス。
(そこはあんまり気にしなかった^^;)

中村藤吉本店さん。

Sdsc01347

めっちゃいい雰囲気。
伊右衛門CMの格好した本木さんが出てきそうw

入口付近にはあまり人がいなかったので安心していたら、
お店の中はお客さんで溢れていました。カフェは20組待ち(笑)
BUTとりあえず待ってみたら案外スムーズに流れてました。
多分1時間も待ってないと思います。

Ssdsc01350 楽しみ~るるる~♪

メニューはスイーツがメインで軽食は麺類があったかな。

私は友だちと半分こ方式でスイーツ2つとドリンクを注文☆
どれにしようか本当に悩んでしまったー。

Sdsc01352

宇治のふきよせ。
シフォンケーキがふわふわー。
バニラアイスや生クリームをつけて二度美味しいー。

幸せ。

Sdsc01356

生茶ゼリイ「抹茶」。
こんなに濃くて美味しい抹茶アイス初めてー。
ハーゲンダッツもピックリですよ。ゼリーもぷるぷるー。

あ-幸せ。

Sdsc01358

アイスグリーンティ。
この季節にピッタリ、甘過ぎず爽やかなドリンク。
懐かしい味がしました。静岡でいうウス茶糖的な感じかな。

はうあ~・・・参りました。

Sdsc01342

このスイーツを食べにまた宇治に来たいと思いました。
お茶処静岡も負けてられないですよー!!!

さて、あと宇治の見どころといえば平等院。

Sdsc01367

造りが凄い。 さすが世界遺産。

この時季は藤の名所として有名らしいのですが、
今年は天候不順等が原因で開花不良だそうです。

Sdsc01369

開花が遅れているとか、花房が小さいとかではなく、
全く花をつける気配がない感じでした。これまた潔い!

ツツジは今が最盛期かな。

Sdsc01371

本当は同じく宇治の三室戸寺にも行きたかったケド、
(花の名所でツツジも見事)時間も迫っていたので諦めました。
平等院の藤と共に次回のお楽しみにしたいと思います^^

Sdsc01372

曇り空だったけど、一応水面に社殿が映っていますね。
教科書でしか見たことがない光景に感動しました。

あ、10円玉でも見てるか!

Ssdsc01381 背景がボケる~。

その後、平等院の美術館にも入ったケド
とにかく人が多くておしくらまんじゅう状態でした。
ここもまたいつか、ゆっくりと鑑賞してみたいですね。

こうして早々宇治を後にした私たち。
この旅最後の目的地は滋賀県の大津。宇治から約30分。
滋賀→京都→滋賀とまさかのリターンですw

そう、それこそ私が家族旅行にお邪魔した理由その②!
夕方から旦那さんが大津で友人の結婚式に出席する為
その間、私たち3人で時間を潰しているという役目があるのです!!

・・・・・とってつけた理由だけど(笑)

そして選んだのが大津港から出ているミシガンクルーズ。
旅の最後を飾るにピッタリな優雅でオシャレな時間。

Sdsc01394
Ss30153137Ssdsc01398

豪華客船とまではいかないけど、なかなか素敵じゃないっすか。
内装も19世紀のアメリカがテーマらしく、いい感じ。

Sdsc01425_2
Ssdsc01428 たまにやるお金持ちごっこ。

乗船と同時に小雨が降り始めてきたので(出た!雨女!!)
私たちはカフェでまったり。出入りは自由な感じでした。

Sdsc01441

ここは琵琶湖じゃない!エーゲ海よ!!(ミシガンは無視w)

Sdsc01436

地中海カレー、美味しいわー♪
(本当に美味しかった。地中海カレーではないケド。)

Sdsc01432

揺れも少ないので、船に乗っていることを忘れそうでした。
赤ちゃんもその辺を歩き回って(貸し切り状態)元気!元気!!

私たちのはミシガン60という60分間のコースだったので
あっという間に到着してしまいます。その前にちょっと船内めぐり。

Ssdsc01471 小さな小さな船長さん。

下の部屋はロイヤルルーム。
私たちは通り抜けることしか出来ません(泣)

Sdsc01473
Ssdsc01461Ssdsc01476

一応小雨の中、船首でタイタニックごっこもしたんですが
ひとりでやっている画はあまりに淋しいので載せません(笑)

その後、結婚式を終えた旦那さんと合流。
高速道路をぶっ飛ばし、約4時間で静岡に到着しました。

滋賀では彦根、長浜、大津にしか行ってないけど
車では大回りだけど琵琶湖をぐるっと一周したことになりますね。
一体何km走ったんだろう。本当にお疲れ様ですm(_ _)m

2泊3日の旅行、楽しかったよーありがとう☆

Sdsc01403

さて、ゆるキャラ界のアイドルひこにゃんに会えた私の次なる目標は
ゆるキャラ界の異端児、にしこくんに会うことに決定しました。

S334_pc

早く会いたいブーンw


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


