

*祭り・イベント*2009世界の菓子まつり(静岡市駿河区)2009.3.25

昨日は用事で会社を休んだのですが、空いた時間ができたので
ツインメッセで行われている世界の菓子まつりへと行ってきました。

このイベントは入場料がかかるということと、
非常に混み合うということがデメリットとしてあって
前回もためらって結局行かなかったのですが、
今回は平日なので大丈夫だろう‥とふんでみました。

当日券は大人ひとり900円。
前日まで発売されている前売り券は700円。
買っておけばよかった。。。

Sp1060858

いざ!
(係りのお兄さんがめっちゃカメラ目線だった‥ゴメンなさい。)

これから行く方、見てからのお楽しみ♪希望の方は
これ以上見ない方がよいです。写真いっぱい載せてるので。

まずは工芸菓子コーナー。
今年のテーマは名所ということで
清水の三保の松原からニューヨークの自由の女神像まで
世界各地の名所がお菓子によって作られていました。

すんが気になったのはコチラ。
とうとう今年6月に開港される“富士山静岡空港”です。
かわいいですね。実際もこんなふうに賑わうといいなぁ。

Kuukou
Kuukou2

他にも砂糖や飴、メレンゲ等で作られた作品がいっぱい。
色鮮やかで眺めているだけで楽しいです。

Hana
Kity

工芸コーナーを抜けると県内和洋菓子店コーナーへ。
ここでは静岡県民なら知っている人気のお菓子が販売されてます。
この間食べに行ったばかりの厄除けだんごまで。

Sp1060814

試食できるのも嬉しいですね。

Sp1060823

会場にはとてもお菓子で作られているとは思えない作品まで。
ここまでくるともう芸術の域です。

Sp1060819
Sp1060817

そしてメインと思われる巨大チョコレートの泉。
巨大‥とまではいかないかもですが、
普段なかなかできないチョコフォンデュが楽しめます。

Sp1060841

入口でマシュマロ(5本入300円)を購入。
思う存分チョコを浸して食べてください‥あまり変わりませんがw
これは子どもたちも喜びそうですね。

Sp1060834
Sp1060837

池袋にあるアイスクリームシティも臨時出張。
こちら全国のおもしろ珍アイスが集合しています。

Sp1060848

チャレンジャーなあなたは是非!
もちろん普通のアイスもありますよ。

Sp1060849
Sp1060852

すんたちはトロ~リ伸びる不思議なアイスをご賞味。

Sp1060854

こちらは昔懐かしい飴細工職人サン。
ヘビやウサギ、ペガサスなどをその場でちょちょいと作ってくれます。
ピカチュウやアンパンマンを頼んでる人もいましたよ。

私も作って欲しかったのですが混んでいたので
既に作ってあったものを購入。
イルカ・ゾウ・ダルメシアン(ただのイヌかもw)で悩みましたが
尻尾をフリフリしてい(るように見え)たこの子に決定。

Sp1060857

食べるのがもったいないwと思っていたら直後落として粉砕。
ごちそうさまでした。味は固い千歳飴かな。

出口付近ではお菓子とは全く関係ないご当地グルメの屋台など。
北海道から沖縄まで各地のうまいモンが集合です。

Sp1060846
Sp1060842

こちら沖縄のソーキそばとたこやき。
甘いモノを食べた後はしょっぱいモノが食べたくなるんです。

‥というわけでお腹いっぱいで会場を後にしました。

行ってみての感想はやっぱりそれなりにお金を使いますね。
入場料を払っていると考えると正直高いです。
マシュマロくらいはタダにしてくれるとかそんな心意気が欲しい。

あとはお菓子といってもあまりお子さま向けではないかな。
前回(4年前)は確かお菓子の家があったような‥。
今回楽しめるのはチョコフォンデュくらいで、
あとは食べて楽しむくらいなので‥アイスクリーム屋さんでもOK?

なんてちょっと辛口ですがそれなりに楽しめました。
イベントは今月29日までやっています。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


