

*静岡特産品の紹介*

このブログでは静岡県の“うまいもん”、
静岡グルメについて色々紹介したいと思ってます。

その為にはまず静岡が全国に誇る特産品について書かなくては。

静岡といえばお茶みかんなイメージですが、
その他にも色々なものがあるんですよ~。

農業ではお茶や温室メロン。
またうなぎなどの養殖や桜えび、しらすなどの沿岸漁業、
カツオやマグロなどの遠洋漁業と、水産業もとても盛んです。

お茶
県内には名高い茶産地が数多くあります。
お茶づくりに適した気候と高い生産技術により、
品質、量ともに日本一のお茶の産地となっています。

Srimg0507_2 

グリンピア牧之原お茶摘み体験(牧之原市)
ヤマカツ杉山製茶喫茶部O-chaya(富士市)
和CAFE茶楽(静岡市清水区)
喫茶一茶(静岡市葵区)
茶空間(静岡市葵区)
茶町KINZABURO(静岡市葵区)
きみくら(掛川市)

温室メロン
全国有数の産地。

Sp1080650

名倉メロン農場(袋井市)

沢わさび
伊豆の山間部でわさび田が見られます。
静岡県のわさびは生で消費される高級品が多いほか
加工品でも『静岡のわさび漬け』として全国に知られています。

筏場地区(伊豆市)
そば処亀屋(伊豆市)

うなぎ
うなぎの産地と言えば浜名湖が有名。
浜名湖以外でも大井川下流でも養殖されています。
(富士山の伏流水で曝している三島のうなぎも有名です。)

Sp1120369_2 

元祖うなよし(三島市)
かんたろう(浜松市南区)

桜えび
世界中で駿河湾にしか生息しないえび。
海の宝石と呼ばれている桜えびの漁は春と秋の2回だけ。
生の桜えびは産地でしか味わえない貴重品です。
傷みやすい生じらすも貴重な魚です。

Sp1050221 

由比桜えびまつり(静岡市清水区)
浜のかきあげや(静岡市清水区)
ゆい桜えび館(静岡市清水区)
食堂さくら屋(静岡市清水区)

カツオ
焼津港はカツオの水揚げ日本一の漁港として知られています。
このカツオを原料として、かつお節やなまり節、
カツオのたたきなど各種の加工品が作られています。

マグロ(キハダ)
キハダは缶詰や刺身などに用いられる重要な食用魚。
静岡に来たなら美味しい魚を食べなくっちゃ!です。
私が行ったことある漁港だけでも
沼津港、清水港、焼津港などがありあり、
いつでも新鮮な海産物を味わうことができるんです。

Sp1100827 

清水魚市場河岸の市(静岡市清水区)
焼津さかなセンター(焼津市)
海鮮なぶら市場(御前崎市)

その他にも

虹鱒
富士山の豊かな天然水を使って養殖しています。

猪肉
天城の郷土料理(猪鍋)で有名。

乳製品
朝霧高原で育てられた乳牛の牛乳やカマンベールチーズが有名。

等々。

自然環境の良さがなによりの恩恵。
温暖な気候、富士山の湧き水、駿河湾の恵みのおかげで、
様々な“うまいもん”が生みだされているのですね。

そしてこれら特産品を使い生みだされた昔ながらの味、
郷土料理の紹介も合わせてどうぞ。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


