

*ナニコレグルメ*静岡丸子峠の鯛焼き屋(静岡市駿河区)2011.2.20

日曜日に友人とおでん屋さんめぐりをしたのですが、
まず始めにおでんとは関係ないコチラを紹介します。

掲示板より匿名さんオススメ!
日本で2番目と3番目に大きいたい焼が売っている
丸子峠のたい焼きやさんです!!

場所が説明しにくいんですが、
下りの国道一号線からちょっと横道(復道)に入ります。
駐車場はなく皆店の前に並べて停めていました。

Srimg1002

見た目はプレハブ小屋。
大きな看板と赤いのぼりが目印です。

公式HPもあるようで見てみたところ、
営業時間は9:30頃~17:00頃。休業日は水曜。
土日祝のみ駿府匠宿でも出張販売しているそうです。
(※駿府匠宿の駐車場に停めると500円かかるので注意。)

Srimg1004

メニューはシンプルに
日本で二番目 大たいやき(26cm) 500円 
日本で三番目 たいやき(16cm) 200円 のみ。

私たちはそれぞれひとつずつ注文☆

Srimg1001

プレハブ(失礼?!)の中ではお店の方が一生懸命作業中。
焼いている姿がよく見えるの興味津々で覗いちゃいました。

Srimg1006

この大きさなので生地を塗るのも一苦労ですね。
型も大きく場所を取るので一度に数匹しか焼けないみたい。

私たちの前に数人のお客さんがいたので20分ぐらい待ちました。
けどお店の人と話したりしてたので全然大丈夫^^v

Srimg1008

大たいやきはトレイに置かれ紙袋に入ってました。

Srimg1010

じゃ~ん!!!なんか本当におめでタイ形w
折角なのでできたてアツアツをいただきま~す。

Ssrimg1012

はむっ!!!
この写真だと異様なデカさが伝わりますねw

正直な感想は‥美味しい☆

しっぽとかの生地はパリパリしているんですが、中の生地はもっちもちしてます。
そして驚くのはそのあんの量。

Srimg1014

薄皮の中にあんがこれでもか~と入っています。
このあんは北海道十勝産小豆を使用していて甘さも控え目。
ただこのあんの多さ故、若干食べづらい^^;

流石の私も一度には食べきれず、
ドライブの途中途中小腹が空くとパクリしてました。
そして次の日の朝に残りをチンして食べひとりで完食(笑)

冷めてもレンジで20秒チンして、
その後オーブンで少々焼けば美味しく食べれるそうです。

お土産等にするなら普通サイズがオススメですが、
大たいやきを家族でワイワイ食べるのも楽しそうですね♪

あ、ちなみに日本で一番大きい鯛焼きは
世界一大きい鯛焼き「お目出タイヤキ」でいいのかなぁ?


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


