

*藤*行興寺〈熊野の長藤〉(磐田市)2009.4.26

清水から島田(のスーパー)へと向かっている途中、
「他にどこか行きたいとこない?」
の問いかけに
「‥熊野の長藤が見たい。」
と+1時間半のドライブを強制させてしまったすんです。
先日ニュースでやっているのを見て若干気になってました。
まさか今年行けるとはwすん彼ありがとうww

磐田市といっても天竜川横の豊田町。浜松に近いです。
昼間はとってもいい天気だったのに、
途中何度も天気雨が降るは、風は強いは、で
車を降りると‥さっ寒い。ブルブル震えちゃいました。

車は天竜川の河川敷に停め(無料)そこから徒歩5分程度。
コチラが熊野の長藤のある行興寺です。

Sp1070598

熊野は“くまの”ではなく“ゆや”と読みます。
知らなきゃ絶対に読めないですよね。

Sp1070569
Sp1070573

相変わらず詳しいことはよくわかりませんが
境内にある長藤は国、県の天然記念物に指定されており
熊野御前ゆかりの樹とされているそう。

熊野御前とは「熊野」や「平家物語」にも登場する
親孝行で有名な美女である‥と書いてありましたが、
この辺の話しになると実際にいた人物なのか、
物語上での虚像の人物なのか‥私にはさっぱりです。

Sp1070570
Sp1070571

4/20~5/5まで長藤まつりの真っ最中。
というワケで藤娘さんの写真撮影に遭遇しました。
藤の花と十二単。何とも色っぽいですね。

Sp1070590

それにしても本当に見事な藤の花。
どれも1mを超えそうな立派な花房をしています。
普通の藤と品種が違うんでしょうか。

Sp1070576_2

花たちが風に吹かれてゆらりゆらりしている姿は正に風流。

08

この幹がなんともいえない貫禄。樹齢の長さを感じます。

Sp1070588

皆しゃがみながら通り過ぎる姿がおもしろい。
この近さだったら香りも存分に楽しめますね。

Sp1070575
Sp1070579

藤棚は行興寺から奥手の熊野記念公園に繋がっています。
藤棚の下には板が張ってあり、自由に花見ができそうです。
芝生の向こうでは能も行われていました。

Sp1070581

祭りは5/5までということですが、
散りも進んでおり今月末までが見頃のようです。

Sp1070594

祭り期間中は出店等も出ており賑わっていますよ。
気になる方はどうぞお早めに^^


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


