

*桜*日本平(静岡市清水区)2011.4.10

いちご狩りの後、ちょっとばかり桜を見ようと日本平へ。

日本平は一応桜の名所として紹介されていますが、
その多くは桜並木の中を走るドライブコースとしてのようです。

日本平への道は清水方面からの日本平パークウェイと旧道、
そして静岡方面からの日本平動物園横を通過する道があります。
どの道も桜は咲いていてキレイにはきれいなのですが、
山道故にちょっと停めて眺める‥なんて場所はあまりないような。
急カーブが多いので走り屋さんも出没しますし注意が必要かもです。

私たちは旧道から上りましたがそのまま山頂へまっしぐら。
山頂には約100台の無料駐車場がありますがなかなかの混雑。
それほど長居する場所でもないので待っていれば停められるかな。

P1140823

私も地元ながら何度も来たことがあるわけではなく、
イマイチ何を紹介したらいいのかわからないのですが‥

富士山が最高にキレイな場所です!じゃん!!

P1140805

全然見えない~

Sp1110912

ツイてる日は富士山をバックにした清水を一望できます。
(これは旧道の途中で撮った写真だけど‥)

そして肝心の桜情報ですが、、、

P1140806

このように道沿いにチラホラ咲いている感じです。
観光客も多く通る場所なのであまり落ち着けないかも^^;

・・・・・。

気を取り直して日本平の名物グルメを紹介します。
まず一つ目は月日星のほいほい亭で買えるお茶たいやき。

P1140801

生地に使われているお茶は静岡川根産。
中に入っているあんも緑茶あんと普通のあんがあります。

P1140808

ふたつを食べ比べて率直な感想は‥普通のあんの方がウマイ(笑)
生地はふにゃっとしていてパリッと感がまったくないので、
こしあん風の緑茶あんだと食感にアクセントがなさすぎる気が‥。

名物グルメの紹介なのに、いかん!いかん!!

そしてもうひとつはパークセンターで売っている桜えびだんごです。

P1140820

桜えびを練りこんだ団子に粉末桜えび入りの衣をつけた一品。
注文してから揚げてくれるのでアツアツを頂けます。

食べた感想は‥想像以上にモチ!!!
もっとサクサクしてるのかと思ったら‥想像以上にモチ!!!
結構お腹にたまりますよ。

桜えび感は衣の香ばしさでなんとなく伝わります。
お醤油もついているので、甘いモノを食べた後に最適なお味です。

どちらも一応静岡らしい一品なので是非ご賞味アレ☆

さて、日本平山頂でのお花見は諦めて向かうは日本平ホテル。
日本平ホテルは駐車場から徒歩5分くらいで行けます。

P1140824

ホテルに向かう桜並木もキレイ。

向かった先は野外庭園。日本平花火の会場です。
日本平ホテルさんはここを一般に無料開放しているんですよ。
ありがたいですね~^^

P1140836

ちょっと天気がイマイチだけど、桜満開です♪

P1140826

空からひらひらと花びらが舞ってきます。
ここの桜はとっても背が高く感じます。故に爽快。

P1140832

桜は広い芝生広場を取り囲むように数百本植えられています。

P1140835

広場では子どもたちがボールで遊んだり、駆けっこしたり。
これだけ広ければ何ででも遊べちゃいそう。

P1140834

大人たちは桜の木の下にシートを広げてのんびり。
お弁当を持ってきている家族も多かったですよ。

特に遊具等があるワケではないですが、
駐車場もお弁当を広げる場所も
ある程度確保されているので助かりますね^^

P1140839

芝生でお昼寝したい方にもオススメ☆

これから新緑の季節を迎えると、
庭園の芝生も青々と茂りますます美しくなりますよ。

但し日差しを遮る物があまりないので
日焼け対策や帽子、水分等はお忘れなく~です^^


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


