スポンサーサイト


*スイーツグルメ*茶町KINZABURO〈お茶カフェ〉(静岡市葵区)2011.6.5

少々ご無沙汰してしまいましたが、
休日にお茶カフェをはしごしたので載せておきます^^

まず一軒目にお邪魔したのは
静岡市葵区茶町にある茶町KINZABUROさんです。

私は運動も兼ねて新静岡駅から徒歩で行ったけど、
途中迷子になってしまって有料のEZナビを起動してしまいました。
大体30分くらいかかったかな~(迷子になった時間含めて^^;)

Srimg0854

お店の外から店内の混雑っぷりが伺えて
若干躊躇してしまいましたが折角来たので入ってみることに。

Srimg0851

入ってすぐのショーケースはこのお店のウリ“茶っふる”がズラリ。
種類は覚えているのだけで天竜、岡部、本山、安倍川、川根等々。
どこも静岡のお茶所として有名な場所ばかりですね。

私は茶っふるから川根と安倍川をチョイス。
他にも茶町ソフトや茶町プリンなどのデザートがありましが、
ほうじ茶のブリュレを食べてみることに。

注文の際、店員さんに店内で食べたいことを告げると
「席は確保できてますか?」と聞かれ「いや、してないです。」
と答えると案の定二階は満席。。。マジか。。。

空いていれば、二階で買ったお菓子を食べれるんです。
ちょっと覗いた感じだと洋間と畳の間があって、
この日は畳の間で講座か何かをしているようでした。
この席数じゃ休日は満席になっても仕方ない‥。

こりゃもうテイクアウトするしかないのかと悩んでいたら
店員さんが「よかったらこちらでどうぞ。」と一階売店横の
ちょっとしたテーブル席に案内してくれました。ホッと一安心。

二階では置かれたお茶を自由に飲むことができるようですが、
私には店員さんがホットかアイスか聞いてくれ用意してくれました。

Srimg0840

桜葉のお茶って言われたような‥(あやふや。)
お茶は可もなく不可もなく。あくまで無料サービスですから。

Srimg0841

さて茶っふるをいただきましょう。

食べてから気づいたんですが安倍川は茶の要素がなかった!
安倍川餅がモチーフできなこ入り生クリームと求肥+小豆入り。
茶っふるなんていう名前だから全てにお茶が入ってるのかと勘違い。
お茶クリームの味比べをしようと思ってたんだけど失敗、失敗(笑)

川根はさわやかな味って書いてあったケド、
確かに色のわりにアッサリしていてそこまでお茶の苦み等はせず。

Srimg0844

小さな子でも食べやすい味だと思います。
ワッフル自体小ぶりで生地もフワフワしているから
三口ぐらいであっという間になくなってしまう感じ。

これらが各100~130円というのを高いと思うか安いと思うか‥。
500円くらいでお茶も飲んで休憩できるとしたらOKだけど。

Srimg0847

ほうじ茶のブリュレは表面がカリカリになっていて、
中はほうじ茶のきいたとろけるプリンのような感じ。美味しい。

こうして私が食べている間にもお客さんはひっきりなしに来て、
結構バタバタしていました。「忙しいですね~」と私が言うと
「昨日(土曜日)はもっと人が多かったんですよ^^;」
と言ってました。大繁盛ですね。

席が空くまで待つというお客さんも多かったですが、
結構こぢんまりした店内なので待つ場所もあまりないというか。
こりゃ空いてそうなタイミングを狙って来なきゃですね。

さて、私の感想ですがこれらスイーツの味は
「おうちにお土産で買って帰ろう!」ってほどではなかったです。
ただ元々がお茶卸し問屋さんということもあって
色々な茶葉や茶器も販売していてそれらに興味津々でした。

Srimg0846
Srimg0850

普段お茶を買うということがない私ですが、
こういう商品を見ると、お茶が大好きな静岡人だからこそ
こだわりの味を試してみたいな~とも思ったりしますね。

KINZABUROさんは様々なメディアにも取り上げられていますが、
この日も商品を買ったときにご祈祷済みの五円玉をくれたり
(千円以上の人はお茶缶をもらっていたような‥)

Srimg0852

休日にはイベント等も開催されているようで、
ただのお茶カフェに留まらない様々なサービスや試みが
すごく好感の持てるお店だと思いました。

今度は茶葉を買いに来たいと思います。ちゃんちゃん♪

茶町 KINZABURO

昼総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:スイーツ(その他) | 新静岡駅静岡駅日吉町駅

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


