

*B級グルメ*みます家〈富士宮やきそば〉(富士宮市)2011.5.5

更新が遅くなってしまいましたが、
先週富士宮やきそばを食べに行ってきました。

ガイドブックで良さそうなお店を探していたんですが、
何しろこの日はGW真っ只中‥混み合いたくないということで
お店と駐車場に余裕がありそうなみます家さんをチョイス。
あと土日祝は中途半端な時間帯(14~16時とか)でも
営業している点も行き易いポイントです。

Rimg0675

さて、お店はこんな感じ。
無事駐車場にも停めることができました。
県外ナンバーもチラホラありましたよ。

Rimg0672

外観と同じく至ってフツーでシンプルモダンな店内。
やきそば屋っていうより鉄板焼き居酒屋って感じです。
っていうか実際にそうなんでしょうね^^

メニューもまんま居酒屋さん。

Rimg0668
Rimg0670

みます家さんといえば
富士宮やきそばとご飯が富士山のように盛られた
デカ盛り“富士山”がずっと気になっていたのですが、

Img03_1

※直径38cm・高さ20cm・約4kg/1,900円/30分以内完食で無料

アラサー女の食欲では無謀と判断されチャレンジできず‥。
4人くらいで行く機会があれば皆で食べても楽しそうですよね。
ちなみに“富士山”は予約が要るようなので注意です。

私たちの注文はというと
肉そばとしぐれ(モチロンどちらも富士宮やきそば使用)
と朝霧ヨーグル豚の豚トロ。女ふたりにしては多かったかな?

まず来たのはその豚トロ。

Rimg0654

朝霧ヨーグル豚とは富士山の水と空気が育んだ地元の食材。
違いはよくわからないけど、お肉の色がとってもキレイで美味しそう。

目の前の鉄板で焼いてパクリ。
コリコリと歯応えがあるけど、お肉自体は柔らかくって美味です。
これはビールが飲みたくなるなぁ。

続いてはしぐれです。
しぐれとは富士宮独特の呼び方だと思いますが、
要は富士宮やきそばの入ったモダン焼きor広島焼風お好み焼き。

Rimg0652

具材がこんなボールに入っています。
肉ややきそばを先に焼くべきか‥とちょっと悩みましたが、
一緒でいいっしょ!とすべて投入。

Rimg0655

店員さんが一言アドバイスくれたら嬉しかったな。

Rimg0657

でも無事に焼けました。てか焼きすぎたかも。
元々富士宮やきそばは麺の腰が強いのが特徴ですが、
お好み焼きと一緒に焼くとそれが一層強調されて
バリボリと歯応えを感じるまでに。やっぱり焼きすぎ?
でもそれが香ばしくていいのかもしれません。

甘めのソースも食欲をそそり、美味しくいただきました。



そしてしぐれを食べ終えた頃、肉そばも登場。
やきそばは出来上がった状態で出てくるんですね。

Rimg0663

グニグニとした食感が富士宮やきそばの証。
量も500円にしては結構なボリュームでお腹一杯になりました。

油がラードだったり(富士宮やきそばの原則)
地元の食材等を使うところにもこだわりを感じるお店。
アルコールが飲めるのも嬉しいポイントじゃないでしょうか。
ちなみに昼間は家族連れでも全然入りやすいですよ。

ただ雰囲気重視の方には物足りないかもしれません。
観光等なら駄菓子系のお店の方が会話も楽しめるしオススメ。

またそれらも紹介していきたいと思います☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


