

*県外・旅行記*どげんかせんといかんの旅2日目(宮崎県)2009.6.21

“東国原シアター”というワケで
今週一気に話題の人になってしまった東国原知事。

‥この間生で見たんですよ。プチ自慢w

1日目に引き続きどげんかせんといかん宮崎旅行、
2日目をお送りします。

2日目もすべて友だちのプランニング。
まずは高千穂牧場へと向かいました。

宮崎は南国=海のイメージでしたが
田畑や山が多いんですね。どこか静岡にも似ています。

高千穂牧場はそんな自然に囲まれた牧場。
静岡でいうまかいの牧場というカンジでしょうか。
しかも入場無料なんです。ありがたい。

Sp1080380

ここのソフトクリームはとっても濃い!ウマイです!!

Sp1080375

心地よい風に吹かれながら芝生でのんびりしてました。
BUT山の天気は変わりやすい。。。怪しい雲行き。。。

というわけで急いで次の目的地霧島神社へ。

昨日は海の近くにある神社でしたが、
霧島神社は山の中にある神社です。
(ちなみに霧島神社は鹿児島県に入ってます。)

Sp1080390

昨日からの神社巡りでふと疑問に思ったのですが
日本人って多くの人が無信仰で
宗教や信仰って聞くと拒否反応を示す人も多いのに
お寺や神社にはこぞって参拝に行くっていうのが不思議。
という自分もそうなんですが。

やっぱり外観。建築、風景を見て楽しむっていうのが多いけど
それってやっぱり罰当たりなことなんでしょうかね。
いや、なんとなく思っただけです。

Sp1080385

霧島神社の朱色の社殿もとっても美しい。
昨日も青島神社が鵜戸神宮で見かけましたが、
このゾウさんみたいなのは静岡ではなかなか見かけませんよね。

Sp1080384

シーサーや狛犬は中国から伝わったと聞いたことがありますが
これはインドやタイなどの東南アジア系なんでしょうか。

神社で(なんとなく)心を清めた後は
身体も清めちゃいましょうと霧島温泉へLet's Do!

外観写真を撮るのを忘れてしまいましたが
泥パックの有名なさくらさくら温泉という立ち寄り湯です。

こちらの温泉はJR九州のCMで使われているそう。

Untitled

※参考画像:真ん中が黒木瞳さん。

ゆでたまごのニオイのする泥は源泉の底から持ってきたもの。
顔だけではなく全身に泥をぬりぬりします。
数分後見事な土偶ができあがりました。
お見せできなくて残念です(笑)

泥が乾くまでの約10分間は湯船には入らす
ベンチ等に座ってボ~っとしてるのですが、そこには
お年寄りからお子ちゃままで何体もの石像化した人たちが。
なんとも違和感のある光景でした(笑)

泥を落とした後の肌はなんとなくしっとり。

そして最後宮崎市内の平和台公園へ行き埴輪と戯れてきました。

Sp1080394
Sp1080403

平和台公園の塔はどこかの遺跡のよう。
埴輪といい、どこか異国情緒が漂います。

Sp1080407
img title="Sp1080409" border="0" alt="Sp1080409" src="http://blog-imgs-42.fc2.com/s/u/n/sun193/blog_import_513b24e2ca011.jpg" width="320" height="426" />

といワケであっという間の2日間でしたが
なんと言っても宮崎グルメを堪能した旅行でした。
名物の肉巻きおにぎり、冷や汁、
地鶏、チキン南蛮、マンゴー、フルーツ等々
美味しいモノをいっぱい食べられ大満足です。

Sp1080312
Sp1080416

皆さんも是非どげんか宮崎に行ってみてくださいね。

Sp1080313
Sp1080350

人も気候も陽気でサイコーですよ☆


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


