• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*白髭のシュークリーム工房とジブリ美術館(東京都)2012.3.28



*県外・旅行記*白髭のシュークリーム工房とジブリ美術館(東京都)2012.3.28

ジブリっていいですよね~!

・・・・・。

いきなりでスイマセン。でもホント、
大人になるにつれジブリ作品の良さを改めて感じる今日この頃。

今年はこだまに会いに屋久島へ行く予定。
あと耳をすませばの舞台、聖蹟桜ヶ丘めぐりもしたいなぁ~‥

なんて、相変わらずいい歳してお気楽なことを言ってる私ですが、
元バイト友の年下Aちゃんがお先に結婚します!ということで
最後(なのか?!)の記念に遠出デートしてきました。

場所は久々に行きたいという勝手な理由でジブリ美術館。

青春18切符で品川へ。美術館の前に寄りたいところがあり、
渋谷から京王井の頭線へ乗り換え、高井戸で下車。

その場所とは‥白髭のシュークリーム工房さんです。
↓看板の隠れトトロがかわいい。明るくて見えないかな。

Sdsc00072_2
Ssdsc00073_2Ssdsc00075

ジブリ好きにはあまりにも有名なお店なのですがまだ秘密。
ここでお目当てのモノをゲットし、吉祥寺へと向かいます。

Ssdsc00079Ssdsc00081

吉祥寺ではさとうのメンチカツと天音のたい焼きをゲットン!
平日だというのに行列。隣の和菓子屋さんもスゴかった。

ハーモニカ横町には生パスタのお店とか
雰囲気のいい飲み屋さんも多くて興味津々。また来たいな~。

私たちは買った物を小脇に抱え、井の頭公園へ。
ここもまた平日だというのに人の多いこと。

Sdsc00111
Ssdsc00107_2

ベンチに座って、待ってましたの休憩タイム。

Sdsc00084

これは天音さんのたい焼き。
たい焼きなのに四角形。これを羽根と言っていいのか^^;
薄皮パリパリ派にはたまらない。餡も美味しいよ~。

Sdsc00089

食べかけで失礼。
サトウさんの丸メンチカツ。薄味で優しい味。
メンチって食べ歩きすると(座ってるケド)一層美味しいよ~。

あー幸せ感じる。。。

さてと‥いよいよ高井戸で買った箱を開けますよ‥

Ssdsc00078_2
Sdsc00090

「今からアタシたちを食べるのね?」

的な瞳で見てません?鼻血ブーものですよ!
スタジオジブリ公認のトトロのシュークリームです。
中身は手前からカスタード&生クリーム、チョコレートクリーム、
そして今の時季はストロベリークリームがありまーす!!

紙皿が付いているのをいいことに写真を撮りまくる私。
グラビアアイドル顔負けの可愛さですよ。パシャ、パシャ、、

Ssdsc00093Ssdsc00096
Sdsc00098_3
Ssdsc00100_2

もう、ええっちゅーねん!ってAちゃんにツッコまれそうだったw

食べる時は潔く。真っ二つに半分こさせていただきやした。
美味しかった。今度はお土産に買って帰りたいな。

お腹いっぱいになった後は公園をブラブラお散歩。
桜には早かったケド、今は梅園がキレイでした。

Sdsc00115_2

おNEWのカメラ(NEX-C3)ではどうも上手く撮れず、
フラストレーションが溜まる一方でしたが‥どうしたものか‥。

公園から美術館までは案内が出ています。

Ssdsc00126

ニセモノの受付でトトロがお出迎え。

Sdsc00129_3
Ssdsc00130_2Ssdsc00128

下の窓にはまっくろくろすけがひしめき合ってます^^

ジブリ美術館の館内は撮影禁止なのが若干残念だけど、
撮影OKだったらとんでもないことになりそうなので仕方ない。
ケド、私の記憶力って本当に頼りないからな~。。。

Ssdsc00140Ssdsc00131Sdsc00142
Ssdsc00137_2Ssdsc00139

なぜジブリ美術館に久しぶりに来たくなったのかというと
『ねこバスから見た風景展』という企画展があったから。
大人もねこバスに乗れるなんて夢みたいじゃないですか?!

文章では上手く説明できないけど、
乗り物というより部屋自体がねこバス化した造り。
座り心地はアニメのようにフッカフカというワケではないケド、
壁全体も毛で覆われていてなかなか素敵空間でした。

何よりねこバスからの眺めがいいですよね。
メイちゃんを必死に探している、夕暮れ時の田舎の景色。
それだけで胸がじーん。としてしまうのはジブリマジックです。

他にも千と千尋の露店風のお店や、湯婆婆の部屋があったり。
私的にはハウルのソフィーの帽子を作る作業部屋が好きでした。
ひとつひとつの展示は結構こぢんまりしているので
若干物足りない気もしますが、、、貴重な展示だと思います^^
※企画展の様子はコチラに載ってます☆

常設展示は相変わらず素晴らしかったです。
怪人ジブリブリ好き(笑)

Sdsc00154
Ssdsc00155_2Ssdsc00147

唯一の撮影スポット、屋上庭園に佇む守り神。
ロボット兵の後ろ姿って何故こんなに哀愁が漂ってるのでしょう。

Sdsc00156

足下にはラピュタの紋章。

Ssdsc00152

要石を見ると「バルス‥」と呟きたくなってしまう。後悔するよね。

Ssdsc00143Ssdsc00145

そして最後にカフェ、麦わらぼうしへ。

15時過ぎだったのでそこまで混んではなかったです。
待ち時間の間、私はカメラ片手にブラリ。

Sdsc00160

いちいち可愛い。(褒め言葉)

Sdsc00164

いちいち素敵。(褒め言葉)

下の写真はロッカー横の窓枠にはめ込まれた絵。
魔女の宅急便のような、ハウルのような世界。

Ssdsc00166
Sdsc00168_2

は~世界旅行したいなぁ。ジブリの景色を求めて。
なんて現実逃避している間にカフェの時間に。

Ssdsc00185Ssdsc00182

これはAちゃんの頼んだふわふわミルク入りコーヒー。

Sdsc00188

名前に惹かれて注文した野っぱらのクリームソーダ。
なぜか真っ青なクリームソーダだ出てきましたよ。
ストローが本物の麦なの。

Sdsc00187
Ssdsc00195_3Ssdsc00196_3

そして、よくばりな野菜サンドも注文したのですが
旗が立ってなくてショック‥。え~‥。
野菜サンドにも旗を立てることを希望します!

しかもこれで1,000円って結構高い。
だったらドラえもんミュージアムのカフェみたいに
もう少し夢のあるメニューを希望します!!

あ、あと。入場の時に配られるフィルムチケット。
ゲド戦記で結構凹んだんですが。しかも暗いシーンだし。
ゲド戦記は抜かして欲しい。これはちょっと本気で^^;

最後はちょっと愚痴になってしまいましたが、
やっぱり癒し効果は最高でまたジブリ作品見たくなりました。
とりあえず耳をすませばを見てキュンキュンしたいですね。

は~‥私の天沢聖司くんはいつ現れるのやら。

Ssdsc00198

隠れてないで出ておいで~。(泣)


テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


