

*カタクリ*牧之原公園(島田市)2009.3.29

本当は桜でも見に行きたかったのですが
どこもまだ三分咲き程度だったので、
ふと思い出したかたくりの花を見に行って来ました。


場所は島田市にある牧之原公園です。
3/26~4/3(今日までだ!)の期間中は
お茶の郷の駐車場が利用できます。
そこから徒歩5分程度でカタクリ園へと着きます。

Sp1070053

カタクリは市指定天然記念物に指定されているそう。

昔は日本では落葉広葉樹林のある各地で広く見られたが、
近年では乱獲や盗掘、土地開発などによる
生育地の減少によって減少している。
最近では人工的に増殖した上で野山に植える試みが行われ、
観光名所になっている。
※Wikipedia参照

そのひとつがここ牧之原公園なのですね。

Sp1070073

あ、文字反対だ‥(汗)

公園の端にその場所はありました。
会場には地域の人?何かの会の人?が何名かいて、
カタクリについて色々と教えてくれるよう。

Sp1070055
Sp1070056

そして金網の向こうの斜面にはたくさんのカタクリの花が。
期間中はこの中に入ることができるんですね。

Sp1070069
Sp1070063

花が小さくてよく見えないかもしれませんが、
山の斜面2千平方メートルに約1万本のカタクリが自生しているそう。

ズームUP!

Sp1070062

さらにズームUP!!

Sp1070064
P1070061

なんとも可憐な薄紫色。
必ず下向きで花をつけるところも奥ゆかしいですね。
この種類は日本特産種だそうですよ。

しかし金網越しというのと下を向いてる花の為
なんとも写真が撮りづらい‥下手っぴです。

Sp1070067

他の皆さんも苦戦していましたが、
後から後から人が来る為、すんは潔く諦めました。

ちなみにそれほど花に興味のないすん彼は
そんな人たちを見て
「皆花好きなんだね~すんだけじゃないんだね~」
と変に感心していました。

そりゃ桜と比べたら地味‥なのかもしれませんが
春の訪れを感じるには十分なんですよね。
見た目も妖精が住んでいるようでカワイイです。

Sp1070072_2

さて、最後に皆さんが気になっているであろう
カタクリと片栗粉の関係を(笑)

カタクリはユリ科の多年草で、
カタコユリの略されたものと言われています。

そして片栗粉とは‥
本来はユリ科の多年草カタクリ(片栗)
の鱗茎から得られるデンプンで作っていた。
現在では市場に出回っている片栗粉の大半は
ジャガイモから取ったデンプンである。
カタクリから取った本来の片栗粉の生産量は
ごくわずかで非常に高価である。
※Wikipedia参照

ですって。やっぱり関係あったのですね。スッキリ。
そりゃ天然記念物に指定されてることを考えたら
その値が高価なのも納得です。

そんなわけで貴重なカタクリの花、一度ご覧アレ。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


