

*テーマパーク・施設*清水魚市場河岸の市(静岡市清水区)

久しぶりにお出かけ情報をUPできます☆
って言ってもめっちゃ近場ですがw

すん彼がバレンタインでもらってきたロイズの
生チョコをほぼ全部食べてしまったお詫びとして
(食べ物の恨みは恐ろしい‥)
土曜日のお昼はすん彼大好物のお刺身を食べることに。
「河岸の市でも行ってみようか!」

清水魚市場河岸の市は
『新鮮で美味しい魚をもっと気軽に食べてほしい』
という願いをこめて誕生した清水魚市場お魚センターです。

Sp1100727

2Fは前まで寿司食べ放題だったのに

Sp1100726

いつの間にか”馬鹿貝”というお店になってました。
豪快な名前には惹かれますが(笑)
メニュー的になんともいえなかったので却下。

Sp1100714

市場自体は結構こぢんまりしています。
高速千円が始まってから休日はお客さんが増えた気が。

Sp1100712

私たちの大好物生ガキ‥1個100円。じゅる。

Sp1100718

色鮮やかな海鮮物がズラリ。
魚にはそれぞれ産地が記載してあります。
結構県外のモノが多い気が‥
それぞれの特産品がここで流通されているんですね。

Sp1100715

もちろん地元ならではのモノもありますよ。

市場の食事処はのっけ家、やす兵衛、みやもとなど
何ヵ所かありますが、その中での一番の行列店がおがわさん。

Sp1100717

ホントここだけいつも混んでます。

すんは食べたことがないのですが、すん彼曰く
刺身が分厚くて食べ応えがある。正直に言うと食べにくい。
ねぎトロ丼とかの方が美味しいかな。だそうです。
ちなみに行ったことのある友だちは
しばらくマグロを見たくないと言ってました。

見た目のインパクトはスゴイですもんね^^;
観光客等の話題性にはピッタリなお店ではないでしょうか。

私たちは家がすぐそこなので食材を買って帰ることに。
ぐるぐると2周まわって決めたのは‥

1本994円の冷凍びんちょうマグロ。4~5人前の量らしい。

Sp1100719

(写真の真ん中辺りの)

冷凍物?!って思うかもですが
清水港は冷凍マグロの水揚げ量が日本一なんです。
遠洋漁業の為、鮮度を保つ為に獲ったらすぐに
瞬間冷凍するんですって。だから味も落ちません!
生のマグロなんて珍しいし、故に高級品らしいですよ。

Sp1100722

あとコチラで2枚で500円のホタテを購入。
コチラは北海道産で今日送られてきたばかりですって。

買った物は新聞紙でくるんでくれたり、
氷を入れてくれたりしますが、限界があるので遠くの方は
クーラーボックスを持ってきた方がよいですね。

見てよし、買ってよし、なかなか楽しい河岸の市です。

ここからは少し番外で料理へ。

アパートに帰ってから刺身は流水で流しそのまま解凍。
ホタテは塩水に浸しておきました。2時間くらいかな。

魚介類はすん彼担当ナリ。

Sp1100728

ぶつ切りマグロ丼の完成。

Sp1100729

赤身ばかりの鉄火丼では少々物足りませんが
脂ののっているハラモ部分もあるので満足。うま~。

ホタテも貝から剥がしお刺身で。

Sp1100735

歯応えがあってめっちゃ新鮮。うま~。

マグロはあと半分残ってますからね。
お店で食べるよりかなりお得感いっぱいです。

皆さまも清水のマグロ、是非食べてみてクダサイ☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


