

*スイーツグルメ*雅正庵〈お茶〉(静岡市駿河区)2011.8.12

あっという間に5日間の夏季休暇が終わり、
また今日からお仕事です。というワケで更新します(笑)

夏季休暇の初日、免許の更新で静岡まで行ったついでに
(ペーパーなのにゴールド免許でないというある意味スゴイ私‥)
どこかでお茶をしようと思いついたお店がココ。

P1000037

静岡といっても場所は駅から少し外れた駿河区の宮竹本店。
静岡駅北口から登呂コープタウン行のバスで15分くらい。
そこまでしてもお茶系スイーツが食べたかったのですw

店内に入ると早速鞠福の試食を頂いちゃいました☆
その後抹茶バームクーヘンまで^^試食で満足してしまう^^;

店員さんに「カフェを利用したいんですが‥」と聞くと
「お買い上げ頂いたものを食べることはできるんですが‥」
とちょっと申し訳ない様子で返され、話を聞くとカフェは閉鎖したそう。

P1000035

食べログさんの情報も少し古かったから仕方ない。。。

本当は観光雑誌等に載ってるパフェが食べたかったんだケド、
今回はお持ち帰りスイーツを頂いちゃいましょう。
‥と選んだのがコチラ。

P1000023

左からお茶ゼリー340円、鞠福130円、鞠どら280円也。

P1000027

イートインスペースには冷茶が用意されてました。
お茶のティーパックもあったけどお湯はなかったような。

さて、それではいただきます。。。

P1000025

まずは雅正庵さんの大人気スイーツ、
生クリーム大福の鞠福に静岡茶をたっぷり使った新商品です。

抹茶味よりお茶の味は控えめで食べやすい感じ。
中が結構冷えているので夏にピッタリ。
手土産にも喜ばれること間違いないスイーツですね^^

鞠福は濃い抹茶、抹茶、生クリーム、ほうじの定番の味から
夏限定の生キャラメルや餡の入っていないバージョンもあります。

そして、その鞠福をどら焼きで挟んでしまったのが鞠どら。

P1000033

8/31までの土日祝限定販売というウリに負けてチョイスw

P1000034

味はお餅の入ったどら焼きのような‥そのまま?!
美味しかったケド、結構お腹一杯になってしまいました。

そして興味本位で注文したお茶ゼリー。

P1000031

これは12~14日の限定発売だったようですが、
冷茶をそのままゼリーにしてしまった感じのお味です。
かなりサッパリして苦みも強いので好き嫌いが別れる一品かも‥。

この他にも色々なお菓子を販売していて、
私がお茶をしている間もひっきりなしにお客さんが来ていました。
菓子折や静岡土産にピッタリな商品も揃ってますもんね。

P1000026
P1000028

宮竹店限定のソフトクリームも気になったケドお腹一杯。

P1000024

イートインスペースは凄く落ち着いた雰囲気なので
カフェがなくなってしまったのは残念ですが、
千代田店焼津西小川店ではカフェもやっているみたいです。

千代田店では新しく抹茶生パスタの提供を始めたそうなので
次は千代田店を紹介したいと思いまーす☆


雅正庵 宮竹本店

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:日本茶専門店 | 春日町駅静岡駅柚木駅(静岡鉄道)


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


