
  • home >
  • *清水雑記* >
  • *清水雑記*清水人のソウルフード都まんじゅうさん閉店。。。

*清水雑記*清水人のソウルフード都まんじゅうさん閉店。。。

*清水雑記*清水人のソウルフード都まんじゅうさん閉店。


**********
2013.4.15更新

都まんじゅうさんが閉店してしまったということで
(焼鳥屋さんになったのはもう随分前ですね。)
カテゴリを清水雑記に変更します。
タイトルも変更しよう。

清水人の懐かしの思い出として
いつまでもいつまでも存在していくことでしょう。

**********

最近(ナマイキに)静岡の銘菓・スイーツを紹介しちゃおう!
なんて思い立ち、色々調べたりしているのですが
何はともあれまず先に紹介したいお店があるんです。

それはココ。

Sp1110027

すんの地元清水にある都まんじゅうさんです。

場所は清水駅からグルメ通り(駅前銀座でも同じ)
を抜けた辺りです。高架をくぐったら行き過ぎですよ。
車で行くのはちょっとムリがあるかも。

都まんじゅうって呼び名は違えど実は全国区らしいです。
機械による自動製造で主流で表面には焼印。
県内では沼津にも販売しているお店があるとか。

ケド、私にとっては都まんじゅうといえばココ。
すごく懐かしいというか、思い出のお店なんです。

この機械も昔とまったく変わらない^^
カッチャン、カッチャン、と懐かしい音を立てていました。

Sp1110026

小さい頃、すん母に連れられて来た時は
背伸びしてこの機械を覗いていた記憶がありますが‥
私も大きくなったもんだ!いや、大人としては小さいけどさ!!

何個入りでも1個30円なのですが、お試しだけは4個で100円。
すんは自分用にお試しとお土産に10個入りを購入。

Sp1110029

モチロン出来たてが一番美味しいのでその場でパクリ。
うん、コレコレ!!変わらない味が嬉しくてあっという間にペロリ。

家に帰ってからすん彼とお茶にしました。
見た目は今川焼きのミニサイズ。

Sp1110032

外はほんのり甘い香り漂う優しい味。
ベビーカステラのような、ホットケーキのような。
中は甘すぎない白あんです。

Sp1110037

何といってもこのパンダちゃんがカワイイ。

Sp1110040

冷めてしまったらレンチンで温めた方がいいかも。
但し白あんがめっちゃ熱くなるので10秒くらいでいいです。

お茶といいつつ牛乳と一緒に食べるのが好き。

正直味自体は皆さんの想像の範囲内かもしれませんが、
清水人には特に思い出の味なんじゃないかな~って思います。

いつまでもお店が続くことを願って‥パクリ☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


