

*見学・体験*スカイ朝霧のパラグライダー体験(富士宮市)2008.9.23

1ヶ月近く前の報告になってしまいますがスイマセン。
この間友だちからやっと写真を受け取ったので^^;

9月の秋晴れの日、富士の麓にあるスカイ朝霧へと
パラグライダー体験に行ってきました。
思い立ったが吉日とは正にこのこと。
友とお金さえ揃えばあとは予約をしてしまうのみ。

Sp1040638

体験コースには半日体験コース(6,000円)と
本格的に空を飛ぶダンデムコース(8,000円)、
そして2つのセット(13.000円)があります。
私たちはまったくの初心者ということで、
まずは半日体験コースをチョイス。

半日体験コースとはなだらかな斜面を駆け下り、
ちょっとした浮遊体験をしてみるというお気軽なもの。

パラグライダーというとやはり事故やケガと
直結に結びつくイメージですがこれなら大丈夫。
もうすぐ結婚式を控えた友たちも一緒だったので念には念を。

スカイ朝霧に到着し、ビデオを見ながら簡単な講習を受けます。
実際に用意されたパラグライダー用の座席に座って、
合図に合わせた腕の動かし方も勉強。ちょっと難しい。。。

Sp1040637

説明もそこそこに実際にやってみようということで移動します。
半日体験コースはスカイ朝霧から歩いて10分程の原っぱです。

既にそこでは生徒さんたちが練習中。
(スカイ朝霧では免許の所得コースもあります。)

Sp1040618

この日の体験コース受講者はすんたち3人を含めて6名。
想像では練習後は各々の個人プレーかと思ってましたが、
パラグライダーは2人に1つの割合で貸し出され交代制。
最初から最後までインストラクターの指示での行動でした。

最初は斜面途中の緩やかな場所からTRY!
まずは芝生にパラグライダーの帆を広げます。
そしていくつか付いているベルト、紐を装着。
これらもほぼインストラクターが指示してくれます。

S23134639

重要なのは風。この日はかなりの弱風。
風が吹いてきたのを見計らい「3!2!1!」の合図で駆け下ります。
この時目線は上へ。足を止めてはイケマセン。
「手離して!」を言われたら持っていた帆の紐を離します。
それと同時に空中へとふわり。束の間の空中散歩を楽しめます。

S23141039
S23141041

その後もインストラクターの「肩!」「胸!」等の指示で、
着地まで持っていきます。言われた通りにすれば怖くありませんよ。

Sp1040628

飛んでいる時は正にKA・I・KA・N(笑)
心地よい風と、見晴らしのいい景色に囲まれて夢気分です。
が、残念なことにその間およそ30秒。短いです。

そして夢の後には現実が待っています。
帆・紐を言われた通りに畳み、それを担いで元の場所へと戻ります。
これが想像以上にキツイ。私も久しぶりの運動で若干の目眩が。
日頃から体力をつけなくてはと反省しました。。。

S23151746

そしてそのパラグライダーは次の人へと渡され、
また次の人が担いできたパラグライダーで自分が飛び、
というのをひたすら繰り返します。

場所もいつの間にか一番高い位置からのスタートになり、
飛行中の高さも距離も長くなってとっても楽しいです。
そしてその分帰りの登り坂は死にます。

行きはよいよい、帰りはこわい~♪

Sp1040632
Sp1040626

受講時間は皆の体力次第と言っていましたが、
気付けば3時間以上あっという間に経っていました。

すんの会社の人でもパラグライダーに魅せられて
インストラクターになるを会社と辞めた人がいましたが、
その気持ちが少しわかったような気がしました。

友だちもパラグライダーにはまってしまったようで
次回はインストラクターと空を飛ぶダンデムコースに挑戦するそう。
冬の方が空気が澄み切っていていいそうですよ。

本当に気軽に体験することができるので、
静岡の方、近隣の方々、晴れた日は朝霧へ出かけましょう!
(確か2日前までに予約が必要だったかも。)

S23152654

スカイ朝霧さん、ありがとうございました^^


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


