

*静岡グルメ*魚啓〈海鮮〉(御殿場市)2010.7.3

静岡版食べログでも常にアクセス数上位の店、
御殿場にある魚啓さんに行ってきました。

私が魚啓さんに来たのは今回で3回目。
かれこれ4~5年前にそこ知りで阿藤快さんが
紹介していたのを見て、興味を持って訪れたのが初。
TVの『おいしい』をあまり信じていない私ですが
魚啓さんの海鮮丼はかなりインパクトがありました。

お店は裾野ICから車で20~30分程の山の中。
この日は小雨がパラつく天気で霧も濃かったです。
なぜこんなところに海鮮のお店が?とに思うかもですが
魚は沼津港から仕入れているので安価で新鮮さがウリ。

Sp1120678

お店に到着したのは土曜日の17時過ぎ。
夜は16時からの開店な為混雑が気になりましたが、
意外にも大丈夫でした。7割方は埋まっていましたが。
待ちを避ける為には18時前が必須条件かも。

席に着くなりお店の方が今日のオススメを教えてくれます。
この日は海賊丼、サンマ・カンパチ定食だったかな。

BUTほとんどの方のお目当てはやっぱり海鮮丼。
やっぱり見た目の高雅さ、ボリュームには惹かれるし、
始めての人には見て驚いて欲しいっていうのもありますね。
今回もひとつは海鮮丼にしてみました。

Sp1120685

じゃ~ん。

何が乗っているか‥もうわかりません。
とにかく色鮮やかな海鮮物がどっさりなんです。

Sp1120689

盛り付け方が凄く上手ですよね。魅せる丼。
これにの味噌汁、茶わん蒸し、漬物がついて1,680円です。

Sp1120684

味噌汁がカニ足入りなのがちょっぴり嬉しい^^

そして肝心の味ですが、皆さんが言っている通り
鮮度の良さはそこまで感じはしないかな。
上に乗っている海鮮物も刺身だけじゃなく、
ボイルしてあったり、佃煮風になっているのもあるので
そこまで海鮮丼を食べている感じがしません。

あとかき込んで食べる人(すん彼も)には
色んな味がゴッチャになりすぎて良くないようです。

でもウニやイクラや生じらす入り、
そしてこのボリュームでこのお値段はアッパレ!
すん彼と半分こで美味しく頂きました☆

そして頼んだもう一品は今日のオススメ、海賊丼。

Sp1120683

お店の『オススメ』もあまり信じていない私ですが
(疑いすぎ‥笑)トロカツオというのに惹かれました。
なぜ海賊丼って言うんですかね?

Sp1120681

タタキになっているトロカツオがご飯の上に敷き詰められています。

Sp1120693

身も厚くて美味しい。
何のタレかわからないけど軽くニンニクの香りがして
食欲をそそります。タタキ好きには最高です。

本当にタタキがいっぱい乗っているので
途中で飽きてしまうかもしてませんが、
恋人や家族と交換して食べたらいいかもです。

あ~お腹いっぱい^^v

もう一つの名物巨大なかき揚げは
運ばれているのを見ただけで胸やけがしました。
大勢で来たら一度くらい食べていいかもですが、
そうでなければ頼むことはないかな^^;

Sp1120679

他にも気になるメニューがいっぱい貼ってあったので
次回は海鮮丼以外のものを食べてみたいです。

御殿場観光(アウトレット・時の栖等)の際は
是非魚啓さんに寄ってみてくださいね☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


