

*県外・旅行記*夏だ!海だ!江ノ島だ!散策(神奈川県)2012.7.4

一昨日とはうって変わって快晴の昨日、
友だちと江ノ島方面へ行ってまいりました。

静岡からだと秦野中井で下りて西湘バイパスを案内されたかな。
あの辺りの道路標識って鎌倉、茅ヶ崎、江ノ島等々
有名どころの地名が並んでいてなんだかウキウキしちゃう。

茅ヶ崎~江ノ島辺りは海沿いで湘南を感じる街並みで
天気がいい日はドライブしているだけで気持ち良さそうです。
(ただめっちゃ混んでそうだけど^^;)

今回の目的地は江ノ島!すんは初上陸です☆
まず向かったのは新江ノ島水族館。

Ssdsc02453 名物カメパン。

私は動物園より水族館派。全国の水族館を制覇したいくらい。

でも色々な水族館に行き始めると
展示やショーに対して若干贅沢になってしまうんです‥。

新江ノ島水族館のメインショー「きずな/kizuna」

Sdsc02475_3
Sdsc02470

ショーというよりは練習の成果のお披露目会な感じ。

Sdsc02463

それでも十分癒されてはいるんだけど。

癒しといえばクラゲですよね。
新江ノ島水族館はクラゲの展示が充実してました。

Ssdsc02482Ssdsc02496
Sdsc02494

クラゲになって水中を漂っていたい。。。

キュートな表情がたまらないアザラシさんもいましたよ。

Sdsc02479

相模湾大水槽。
大型の水槽には欠かせないエイ。
エイのお腹って笑った顔に見えて可愛いですよね。

Sdsc02501

BUTここでエイ以上に豊かな顔(お腹)をお持ちの方を発見。

Ssdsc02504 = Sxabungle

悔しいです!!!(完全に一致w)

名前は忘れてしまったケド、何とかサメです。
このネタで暫く大爆笑していました。平和ですねぇ。

水族館内はそれ程大きくなくて、
あっという間に見終わってしまう感じですが
江ノ島観光と一緒に行くならちょうどいい感じかもです。

さて、私たちは早々に水族館を後にします。

Ssdsc02477 目指すはあの島。

江ノ島へは徒歩でも江ノ島弁天橋を渡って行けますが、
結構な炎天下だったので車で向かいました。

Ssdsc02512Ssdsc02508
Sdsc02511

とりあえず腹ごしらえしましょう。

食べログで江ノ島グルメを調べたところ
ダントツに人気があるのはしらす専門店とびっちょ

静岡県民の私たち
生しらすはそんなに珍しいものではないのですが
やっぱりその土地の名物を食べるのが基本でしょう。

ということでとびっちょ本店へ。
休日は開店前から行列必死というこのお店。
さすがに平日だし大丈夫だろうと思ってましたが
昼時だったこともありまさかの60分待ち。恐るべし。

Ssdsc02507

他もに同じようなメニューで
しらすを食べれるお店は多々あるんですが、
とびっちょだけ飛び抜けて混んでますね。
(行列が好きなのは人間のサガ。私も含めてw)
まさに人が人を呼んでいるお店って感じです。

どうしようか悩みつつ参道の方へ行くと
とびっちょの表参道店が20分待ちで案内されていたので
(本店のが人気があるのも人間のサガかな。)
私たちはこちらで食べることに。

この日は生じらすも入荷ということで‥

Sdsc02522

ふたりとも生じらす入りの丼をオーダー。

Sdsc02527
Ssdsc02524 顔より大きなどんぶり。。。

生しらすも朝獲れたものということで美味しかったですよ。
そもそも生しらすは傷みやすいから獲れ立てじゃないと
提供できないと思いますが。サーモンもGood☆

しかし如何せんご飯の量が多かった‥。
値段も観光地価格なので(どのお店もそうだけど)
評価は★★★かな。次回は別のお店も試したいです。

はち切れそうになったお腹を抱えて江ノ島散策へ。

Sdsc02517
Ssdsc02578Ssdsc02510

ちょっと昭和の香りがします。
それにしても暑~い。有り難いけど暑すぎる~。

Sdsc02531

それでも有料エスカーは一度も使わず(笑)

Ssdsc02532Ssdsc02534Sdsc02539
Ssdsc02542Ssdsc02547

珍しくまったく下調べせずに行ったので
山の上に何があるのか、何を祀ってる神社なのか、
コッキング苑って何なのか、展望台は上るべきなのか、
行き当たりバッタリな感じで進んでいきましたw

展望台、江の島シーキャンドル。

Sdsc02565

富士山は見えなかったケド、房総半島は見えました。
南は相模湾を一望。湘南の風、気持ちいいです。

Ssdsc02563
Sdsc02560

夏ですねー☆湘南海岸にはサーファーたちもたくさん。
一気にウインドサーフィンやりたくなってきたゾ。

帰り道、出会ったねこちゃんたち。

Sdsc02570
Ssdsc02572Ssdsc02576

江ノ島ってデートや観光に大人気のスポットですが、
特に何があるってワケではないんですね。

だけどこうして天気のいい日に
美味しいご飯食べて、散策して、綺麗な景色見て、
夏を感じるだけで凄く楽しい場所なんだと思いました。

Sdsc02586

食べ歩きも楽しいですもんねー。
写真はあさひさんの江ノ島名物たこせんとくらげせんです。
紀の国屋さんの貝アイスも食べたかったケド休みだった‥)

あー最高の休日だった。平日だけど。

BUTまだ終わりじゃありません。
江ノ島からの帰り、どうしても行きたかったお店がもうひとつ。

天然氷のかき氷店、埜庵さん。

Ssdsc02605Ssdsc02595

とある雑誌で紹介されているのを見てから
ずっと行ってみたかったお店。念願叶ってHAPPY♪

こちらも休日は軽く1~2時間待ちという大人気店。
平日なので待ち時間なく席に案内してもらえました。

季節限定のベリーベリーと生メロンは選ばすw
私はいちご、Kっちはマンゴーミルクをチョイス。

Sdsc02596
Ssdsc02599 自家製シロップをたっぷり。

Sdsc02602

写真で伝わるかな~本当にふわっふわなんですよ。

口に入れた瞬間というより、
口に入れる前に溶けてしまいそうな感覚w
急いで食べないとみるみる液状になってしまいます。

不思議なことに急いで食べてもキーンという
アイスクリーム頭痛が起きないんですよね。
天然氷使ってるからかなー。美味しゅうございました。

本当、予想外の晴天で
私の二の腕はまた一段階黒くなってしまいましたが
今年もまた開き直って、夏を楽しみたいと思います☆

Kっち、いつも運転ありがとう~^^
Kっちのような彼氏が欲しい今日この頃です。


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


