

*神社・寺院*伊豆山神社(熱海市)2010.12.26

クリスマスなんか吹っ飛ばせツアー2010の2日目は
心機一転、クリスマス気分から正月気分へ。
ということで一足早い初詣を兼ねてパワスポ巡りです。

まず向かったのは熱海にある伊豆山神社
場所は熱海駅からは少し離れた伊豆山上野地。
無料駐車場がありますが数には限りがあるので注意。

車を降りると早速急な階段が

Srimg0395

ちょっと珍しい紅白の龍がお出迎え。
ここでお清めして行きましょうね。

Srimg0371

その先に静かに佇む社殿。

Srimg0372

ここの伊豆山神社がパワスポと呼ばれる理由のひとつに
あの鎌倉幕府を開いた源頼朝が正妻北条政子と
出会った地として有名だということがあります。
※詳しいことは楽天トラベルの恋する神社を参考に。

とりあえず参拝しましょう。

Srimg0373

余談ですが、私のお賽銭はいつも115円(い・い・ご縁)
この語呂合わせに特に効果はないようです。

さて、パワスポ効果を期待している方は
ここで満足してはいけません。

本当の本当にパワスポと呼ばれているのは
社殿の裏山にある東海で一番有名な霊山、白山神社。
BUT裏山といってもすぐ裏側にあるワケではありません。

Srimg0374

上の地図を見てもらえればわかりますが
白山神社まではハイキングコースになっており片道約20分。

Srimg0388
Srimg0376

しかも上記のような注意書きが。。。イノシシって。。。

でもここまで来て行かないワケにはいきません。
少々気乗りしない友人を説得し、ハイキングスタート☆

Srimg0377_2

想像以上の山道。あまり整備されてません。
雨上がりや薄暗い日は絶対危険!やめましょう!!

日頃の運動不足のせいで歩いて5分でゼイゼイ。
でも木々に囲まれているので空気が美味しい・・・気がするw

そして、とうとう上の方に社らしきモノを発見。

Srimg0384

しかしここからがまたヒドイ。
本当に崖。かなり恐る恐る這い上がりました。

Srimg0380
Srimg0383

うぅ~やっと着いたよぅ~。

いつもより真剣度120%で願ってきました。
叶うといいなぁ。

Srimg0379_2

この時は私たち以外の参拝客もいなくとっても静か。
深呼吸してパワーを胸一杯吸い込んできました。

Srimg0385

帰りは行きより危険です。
ブーツが滑る、滑る。歩きやすい靴必須ですよ。

境内に戻ったら

Srimg0391

恋のお守りをGETしちゃいましょう。

Srimg0393

これは梛の葉守といって縁結びのご利益があるお守り。
あの北条政子も頼朝への想いをこの梛の葉に寄せて
手鏡の下に忍ばせたと言われてます。
叶うといいなぁ。ってまだ渡す相手もいないケド。

てなワケで白山神社へも行き、梛の葉守も買い、
一応目的は果たせた気がします。

Srimg0390

清々しい気持ちになれること間違いなし!
オススメのパワースポットです!!


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


