

*公園・植物園*駿府公園(静岡市葵区)2008.7.13

桜やツツジの名所として知られる駿府公園。
静岡県民にとって馴染みの深い場所と思いきや
意外と訪れる機会もなく今回初めてゆっくり歩きました。

混み合うのはお花見の時期と大道芸の期間くらいではないでしょうか。
今回はディズニーのドリームツアー目当てで行ってきました。
せっかくの機会なのでレポしたいと思います。

新静岡駅からおおよそ徒歩5分程度。
地下の標識を見ながら辿ればすぐに着けると思います。
駿府公園を囲む立派な外堀が目印。

Sp1030301

オブジェなんかもあります。雰囲気ありますね。

Sp1030302

立派な東御門をくぐり巽櫓南門を越えると、

Sp1030303

内堀がお出迎え。
外堀、中掘、内堀の3つが見られるのは非常に珍しいそうです。

Sp1030305

しかし肝心なモノが見当たらない。。。

私、初めて知りました。駿府公園に駿府城がないことを。
寛永12年の火災により天守等の殆どの建物が焼失し
櫓、門等の建物のみで天守は再建されなかったそうです。
そんな昔からのことなのに、何かの記憶で城があるとばかり。
‥謎は深まりますね。そうでもない?



Sp1030312

徳川家康の立派な銅像もあります。
駿府に関わりの深い人物なのですね。詳しくは知りませんが。

Sp1030313

城跡というよりは本当に公園ですね。
木々が多くて癒されます。広い芝生もあります。
小さいですがちょっとした遊具等もあるので、
家族連れにもバッチグーですよ。

Sp1030276_2
Sp1030275

人力車にも乗れるようです。いかがですか?


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


