

*見学・体験*マルヨシ農園でいちご狩り(静岡市駿河区)2011.4.10

‥というワケでいちご狩りに行ってきました。



いちご狩りの紹介は常吉いちご園さんに続いて2軒目。
(一年に一度行くか行かないかなので‥スイマセン^^;)
今回は招き猫の看板が目印☆マルヨシ農園さんです。

P1140797
P1140768

店内にもたくさんのサインと共に飾られる招き猫。
なんか縁起が良さそうなお店ですね^^

久能周辺に数多くあるいちご農園から
お店を選ぶポイントはいくつかあると思いますが、
今回お世話になったマルヨシ農園さんのオススメポイントは

一家族一ハウスで時間は無制限。
周りの人に気兼ねなくゆっくり過ごしたい人にオススメです。
でもこれは比較的他の農園でも取り入れられているシステムかな。

そして珍しいのがペットと一緒に入れること。
これは愛犬家の増えるこの時代に嬉しいサービスですよね。
(※大型犬不可、時間指定有りなので注意!)

そして次が私がマルヨシ農園さんを選んだ一番の理由。
章姫、紅ほっぺ以外の品種が食べられることです。

その品種とは“おおきみ”

P1140796

珍しくないですか?!
ネットで調べてみてもまだあまり情報がありません。
特に静岡生まれということではないらしく(熊本の研究センター)
その特長はその名の通り大きい実→おおきみ。
久能で食べられるのはここマルヨシ農園さんだけ。
※予約の時に“おおきみ希望”と伝えてくださいね。

おおきみのいちご狩り料金は(2011.4.11現在)
1/1~2/末まで大人2,000円/子供1,000円
3/1~4/3まで大人1,800円/子供900円
それ以降は通常と同じ大人1,200円/子供600円
GW以降はさらに半額になるようです。

さて予約の時間にお店に到着。
行きは車で2~3分のハウスへと向かいます。

P1140795

じゃ~ん!至ってフツーのハウスですが‥。
中に入るといちごの香りがプワ~ンと漂ってきます。
これぞいちご狩りの醍醐味です(笑)

P1140774

なってる!なってる!!
お店のお兄さんから簡単な説明を受け、いざ実食☆

P1140770

コロン。

P1140772

パク!う~ん、美味しい!!

果汁はやや少なめかな。
酸味はあまりなく甘みの方が強い感じです。

お兄さんの説明によると↓の写真の様にヘタのところが
パックリ割れているのが甘くて美味しいとか。

P1140778_2

はち切れるほど熟している証拠なんですね。

そしてもうひとつとっても珍しいおおきみの特長。
おおきみは熟すとだんだんと色が白くなってくるんですって。

P1140780
P1140783

中まで真っ白。白いちごみたい。

ここまで熟しているとなんかいちごなのにいちごじゃないような‥
上手く説明できないけど‥なんか別の果物のような‥
なんだか不思議な食感でした。

P1140785

そしてもうひとつ、初めはこんな章姫のような形ですが
実が大きくなるにつれて

P1140790

どんどん丸っこくなっているみたい。なんか親近感が。
本当に大きい実(おおきみ)という名前がピッタリ。

それにしても昨日は暑かった。
他のビニールハウスでは上半身裸な人も。
一家族一ハウスだからこそできることですよね(笑)

P1140769

私たちもふたりでも一ハウスだし得した気分。
時間を気にせずお腹一杯食べました。

P1140792

いや~満足、満足で^^
帰りはお店まで5分ほど歩いて帰ります。

お店の近くのハウスでは章姫や紅ほっぺ狩りをする
たくさんの家族連れで賑わっていました。
この2種類は食べ比べをするコースもあるようです^^

時期にもよるとは思いますが、
なかなか混み合っている様だったので予約は必須ですね。
あとお得なクーポン券が使える場合もあるので
お店のHPチェックも忘れずに。

お土産にいちごの鉢植えまで頂いて満足度は◎。

Rimg1071

マルヨシ農園さん、オススメです☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


