スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*静岡グルメ*まご茶亭(熱海市)2011.2.5

華の舞を見終わった後、もうひとつの目的地へ。
それは歌舞練場のすぐ隣にあるまご茶亭さん。

Srimg0746

まご茶とは 伊豆半島沿岸部に昔から伝わる郷土料理。
ヅケにした刺身にダシ汁をかけたお茶漬けです。
※郷土料理の紹介にも簡単に書いています^^

この間通りかかった時もちょっと気になって覗いたのですが
友人と「ちょっと高いね~」とやめてしまったのです。
BUT私の心の中は
(高いけど郷土料理だし一度くらい食べてみたい‥)
だったのでw今回行ってみよう!と決めていたのです。

Srimg0760

お店はこぢんまりとした民家風。

Srimg0749

カウンター席には男性客の方が座っていたので
二人用のテーブル席に座らせてもらいました。
お客さんもその人と私だけで落ち着いていていいな~
なんて思ってたら、昼時だったので次から次へとお客さんが^^;
私は二度席を移動して、結局カウンターへ。
おひとりさまって結構大変なんですね(笑)

でもお店の方は何度もごめんなさいね~と謝ってくれたし
帰りがけにミカンまでもらってしまって逆に申し訳ないくらい。

さて、肝心のメニューですが

Srimg0747

こんな感じです。もっと詳しくはお店のおしながきへ。

まご茶の種類は(※会席は要予約)
まご茶漬け1,500円/まご茶膳2,000円/まご茶会席3,000円。
他の茶漬けにも500円増で3品セットが付き膳になるよう。

金目茶漬けも気になりましたが、とりあえずまご茶漬けを。
お客さんのほぼ8~9割がまご茶漬けを頼んでいました。

Srimg0748

先に出されたほうれん草のゴマ和え。
カップに盛り付けなんてなんかオシャレ~なんて思ってたら
まご茶亭は熱海の老舗旅館から独立したお店なんですって。

Srimg0750

じゃ~ん。こちらがまご茶漬け1,500円です。

Srimg0751

ご飯の上に薄切りにされたマグロが乗っています。
私のバイト先ではもっと細かくされたカツオを使うけど、
まご茶漬けも色々なんですね~。

Srimg0752

薬味のゴマ、ネギ、のり、わさびはお好みで。
お茶漬けにはちょっぴりゆず胡椒が入ってるんですって。

熱いお出汁に浸ったマグロはほんのり色が変わっています。
これが魚の生臭さを弱めてくれるらしいですよ。

お出汁が熱いうちにかき込むのかオススメだと思うけど
せっかくなのでゆっくり味わって食べましたw
お出汁が足りなくなったり、冷めてしまっても
別容器に入った熱いものがあるから大丈夫なんですが^^

お刺身は醤油に漬けてあるってどこかに書いてあったけど
あまりそんな感じはしなく、ただの切り身って感じかな。
濃い味好きの為にその辺にお醤油を置いといて欲しいかもです。

本当は混ぜて食べるものかどうか聞きたかったんですが
ちょうど忙しい時間と重なってしまったので話かけれず‥無念‥。

Srimg0753

ちょっと見た目は悪いですが味はいいんですよ~。
思ったよりマグロもたくさん乗っていて嬉しかったり。
鮮度がどーのこーのは正直よくわかりません。
お茶漬けだしそこまで拘らなくてもいいんじゃないかな。

でも正直、バイト先で食べるまご茶漬け(400円)や
自分で作ったのとたいして味の違いもわからなかったかも。
わかったのは私はやっぱりまご茶が好きだということ!

でもこの日みたく熱海をのんびり散策して、
踊りをを観賞して、落ち着いた食事処でご飯を食べて‥
ってちょっと優雅な一日を過ごすには持ってこいのお店だと
思ったし、もちろん時間帯によってはそうなんだろうけど、
私の座ったカウンター席は調理場が丸見えで‥
店員のおばさま方のやりとりとかも丸聞こえで‥
すごく感じはいいんだけど、落ち着いた雰囲気とは程遠く‥
どうして目隠しを付けないのか疑問に思ってしまいましたw
だって調理場は普通の台所だし、板前さんがいるワケじゃないし^^;

って我ながら目線が小姑みたいだな~なんて思ってたら

Srimg0759

セットの甘味(抹茶とおしるこミニサイズ)が出てきて、
この存在を知らなかった私は途端にご機嫌になったのでした(笑)

コストパフォーマンスが悪い!ってよく書かれてるけど、
付け合わせのモノとか考えたらそこまで悪くはないと思います。

そんな感じで、平均値な感じのお店でした。
また機会があったら金目茶漬けを食べに来ようかな。

今度はちょっと落ち着いた時間帯に。。。

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。