

*静岡雑記*久能山東照宮に家康公ガンダム参上?!

ちょっと話題としては遅れてるネタですが‥。


「家康ガンダム」バンダイ、久能山東照宮に奉納

バンダイ(本社・東京)は26日、
徳川家康を祭る静岡市駿河区の久能山東照宮に

家康をモデルにしたガンダムのプラモデルを奉納した。
同社の上野和典社長ら関係者8人が参列し、
JR東静岡駅北側の東静岡広場(同市葵区長沼)
で24日に開幕した静岡ホビーフェアの成功を祈願した。

奉納したのは初代ガンダムと、
ガンダム生誕30周年を記念して作られたRGガンダム、
家康が今川義元に仕えていたころに着用していた
「金陀美具足(きんだみのぐそく)」
と関ケ原の戦いの際に着用していた
「歯朶具足(しだのぐそく)」
のよろいをそれぞれ身に着けたガンダムの4体。

上野社長は「奉納が終わって安心した。
多くの人にホビーフェアへ足を運んでいただきたい」と話した。
バンダイは家康公ガンダムを同フェアで販売している。
※2010.7.27静岡新聞より

というニュースを見てから
「見に行こう!」と意気込んでいたのですが、
この盆休みにやっとこさ行ってきました。
久能山東照宮紹介の記事でも書きますが、
ここへ行くのは体力的に結構覚悟がいるもので。。。

Sp1130496

息も絶え絶えで入口到着。
家康公ガンダムはどこに奉納されているんだろう。
よくわからないまま入ってみることに。
※拝観料大人500円也。

Sp1130493

階段を上がると見慣れたポスター。

Sp1130486
Sp1130487

一段高いところに飾ってあるのでちょっと見にくいんですが、
デジカメでズーム撮影してみました。

Sp1130488
Sp1130490

色々な家康公ガンダム。
左から東照宮型、金蛇美具足型、歯朶具足型‥。

よくわかりませんがw金蛇美具足型は
博物館に飾られていた金の甲冑そのままの形だ。
なかなかカッコイイですね。

さて、これで終わりかな?

Sp1130456

と思ったら本殿に横にも飾って(奉納して)ありました。

Sp1130457

下のはMG武者ガンダムとの説明書きが。

Sp1130459

小さいのはSDガンダムですって。

Sp1130461

MG武者ガンダムは金蛇美具足型ガンダムと同じ気が‥
ケド詳しくないからわからない‥誰か教えてください^^;

これらの家康公ガンダムはホビーフェアでも
数量限定で販売しているそうですが、まだあるかな?
今度行った時にチェックしてきますね。

神社とプラモという異色のコラボがなかなか珍しいと思います。
久能山東照宮も静岡では立派な観光地になるので、
等身大ガンダムを見に来たついでに、
是非コチラまで足を運んでみてクダサイネ^^

但し、ちょっとアクセスに難点があるので
それについては明日また書きたいと思います。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


