スポンサーサイト


*見学・体験*NATTYでサーフィンスクール体験(牧之原市)2011.7.24

夏!らしいことをしたくて、
超アクティブな友人とサーフィン体験に行ってきました。
(今回は写真少なめです。)

正直サーフィンはやる人を選ぶスポーツだよな~
なんてずっと敬遠していたのですが、
そんなこと言ってたら一生できないと気付いたので
今回恥を捨てての初体験です。

何が恥って‥ウエットスーツ姿‥(笑)
メールでの予約の時に
「太めなのでウエットスーツが入るか不安です。」
と追記したら、お店から
「体重はどのくらいありますか?」
との衝撃的な返信が届き、若干サバを読んで伝えたのに
それに対しての返信がなかったのが若干トラウマです(嘘)
というワケで、もし本当に入らなかった場合に備え、
自前のラッシュガードと短パンを持っての参加w

そんな余計な話は置いておいて‥
今回お世話になったのは牧之原にあるNATTYさん。
“静岡 サーフィン体験”の検索でTOPに表示されたお店。

Srimg1416_2
(目隠ししている彼女は友人のMちゃん‥どいて~w)

サーフショップ兼サーフィンスクール。
ハワイアン雑貨なんかも扱ってるみたいです。

Srimg1414

まずはここで受付をします。
今回はチャレンジコースの利用。他のコースはコチラ
これは約2時間半の1回コース、料金は5,500円です。
※スクールは全員傷害保険に加入するので別途500円かかります。<

そして各自着替えです。
ウエットスーツはお店の人が体型に合わせ用意してくれます。
私も「大丈夫よ!」と大きめのサイズを用意してもらえました。
ちょっと一安心。でも正直着たくないな~↓↓↓
※ちなみに下に着る水着は自分で用意します。

Srimg1404

超パンパンなのに丈は長いというね(泣)

別に誰が見てるわけでもないし!
と開き直るも今日は一緒にスクールを受ける人が総勢8人!!
意外と若い人は少なくて、皆さんアラサー世代だった気がします。

着替えを終えたらDVDでサーフィンをサラリと勉強。
そしてポイントへ移動。この日は車でした。

この辺りのサーフィンのポイントは
静波、片浜、相良、須々木と何カ所かあるらしいんですが
今回は相良でした。普段なら波がない場所なのですが
先週の台風の影響で相良にも波があるそう。
逆に他のポイントは波が大きすぎて危険らしいです。

しかし夏の海、混んでます。
海水浴のメッカ静波までではないですが
マリンスポーツを楽しむ人々でいっぱいでしたよ。

Srimg1411

天気は少々曇っていますが、気候的にはちょうどいい感じ。

スクールは少人数制なのか4人ずつに分かれます。
私たちは男性2人とサバサバ明るい女性の先生に教わりました。

準備体操の後、まずは陸上でレッスンです。

自分が忘れないように書いておくと、
まずはボードに腹ばいになって両手で水をかくパドリング。
これはクロールのようなものなんだけど肩を動かさないのが重要。
ここでスピードをつけ前進するのが重要らしいです。

そしてボードに立つ際の動作(テイクオフ)は1・2・3の3つだけ。
1でボードに手を付き、上半身を持ち上げる。
この時なるべくおへそに近い位置に付くようにする。
ボードを掴んではイケマセン。

2で左足(左利きの人は反対)を前に出して片足立て膝の状態。
その際左足のつま先はなるべく真っ直ぐに。

そして3で腰を上げて立つ!!!

‥おし、覚えておこう。
そんな練習を30分ぐらいやったかな?いよいよ海に入ります。

水は案外冷たかったけどウエットスーツを着てれば全然平気です。
こりゃラッシュガードだったら震えていたかも。
あと台風の影響もあって流木やらなんやらが漂ってるので
それらから身体を守る為にもウエットスーツは着なきゃダメですね。

サーフボードにはロング、ファン、ショートという
3種類の長さがあるのですが、初心者はロングボードです。
これがまた重い。小脇に抱えようとしても腕が短くて四苦八苦。
海の中へ入ってしまえば浮くから平気なんですけどね^^;

海に入るのは本当に久しぶりだったけど
足がつく場所だったし案外恐怖心はなかったです。
ただ結構頻繁に大きな波がくるので油断はできない感じ。

スクールは4人が横並びになって1人ずつ交互に練習していきます。
まずはボードに腹ばいになって、
手頃な波が来たら先生が押してくれます。
「はい、立って~」と言われたら教わったテイクオフを実践。

男性陣はなかなか豪快にボードから落ちていたので
さすがに最初から乗るのはムリか~と思っていたけど
私は意外にいいところまでいきましたよ^^v

友人はついこの間まで宮崎にいて
サーフィンはしょっちゅうやっていたそうなので
もちろん1回目からなんなく乗れていました。
先生に「女性陣優秀」って褒められちゃいましたw

この練習を約3本、そしてパドリングからのテイクオフも3本。
途中水分補給の休憩等もしていたのであっという間に時間が過ぎ‥
海の中にいたのは実質1時間もなかったかな~。

結局先生が全部押してくれたので出るタイミングとかはわからず。
う~ん、ちょっと物足りない!てかまだまだやりたい!!

サーフィンにハマっちゃいそうです。また来よう☆

Srimg1410

NATTYさんではウエットスーツやサーフボードのレンタル
やっているようなので、今度はそれがいいかもね~
なんて友人と話していましたが
今回のようにその日によって波のいいポイントも違うし、
場所によってはあっという間に沖に流されてしまったりするらしいので
やっぱり初心者はスクール等に参加したほうがいいのかな~。
ケド自由時間も欲しいYO!いいコースないかな~!!

ちなみにこれは余談ですが、お店の方が
「今日はデジカメの調子が悪くて写真が撮れなかったの~」
って言ってたけど、やっぱり写真大好き女としては
思い出として写真が欲しかったです。。。自分で持参したけど。。。

Ssrimg1413

あ~楽しかった♪

お店へ戻ったら各自着替えて終了。

Srimg1417

NATTYさんは(他のお店はどうかわからないけど)
こんな感じの簡易シャワーが3つ。必要最低限の設備だけかな。

海からあがると髪がゴワゴワのパサパサになるので
自分のシャンプーを持ってきた方がいいかもしれません。

ところで!サーフィン(っていうか水の中にいること自体)
かなりの運動になるようで、この後ランチしてディナーして
いつもよりかなり食べたのに体重は増えていませんでした~☆

今年は健康的にマリンスポーツダイエットでもしようかな。
ウエットスーツ姿が恥ずかしくない体型になりたい私なのでした。


大きな地図で見る

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


