

*レジャー施設*魚魚の里(静岡市葵区)2010.11.14

いよいよ静岡県も紅葉シーズン突入ですね☆

‥というワケで私も今年初の紅葉を楽しみに
静岡市の秘境^^梅ヶ島へと行ってきましたよ。

BUTその前にまずは腹ごしらえをしなくては!
と向かった先は日影沢親水園内にある魚魚(とと)の里

Sp1140448_2

ここでは釣ったヤマメを
その場で焼いて食べることができるんです。

今週末梅ヶ島は紅葉がピークということで
混雑を心配していましたがそれほどでもなく一安心。

Sp1140416_2

まずは受付。
料金は下の看板を参考に。

Sp1140417_2

ただ利用料金1人1回1,500円と書いてありますが、
これは一竿1,500円と言った方がわかり易いですね。
私たちは3人で二竿レンタルしたので3,000円。
一竿で4匹まで0Kなのでノルマは8匹です。

Sp1140414_2

エサはこんな泥団子のようなもの。かなりクチャイ。
これを小さくちぎりって釣り針に木の葉のようにつけます。

Sp1140435_2

写真だと光が反射して見えませんが
水が透明なのでヤマメの群に向かって釣り糸を垂らします。

Sp1140438
Sp1140397_2

あ~なんてのどかなんだ。

Sp1140395_2

入れ食い状態をイメージしていましたがそんなことはなく
結構静かな戦いです(笑)

そうこうしているうちに友だちに初ヒット!
わ~い、わ~い。

Sp1140400

もちろん針から取るのも自分たちで。
釣り経験のある友だちがいて助かった‥私正直苦手っす。

その後も友だちは連続ヒット!!
私はというと‥エサを食われるばかりでまったくダメ。
何かコツでもあるんですかねぇ。。。

Sp1140412

隣の小学生の方かよっぽど上手に釣っているなぁ‥
と、ふて腐れる寸前に

Sp1140423

なんとか2匹釣ることができました♪
そして全員で8匹連れたので(1時間半ぐらい釣ってたカモ;)
1匹50円(計400円)かかる腹だし(下処理)代をケチり、
自分たちで内蔵を取り出します。

生きているヤマメのお腹をハサミでさばいて
血合いまでキレイに取り出します。う~まだ動いてる~
素直におじさんにやってもらえば良かったカモ。

Sp1140431

なんとか完了。

Sp1140432

まぁ‥いい経験になったかな。

Sp1140447

そして待ってましたの塩焼きの時間。
こちらも1匹100円(計800円)別途料金がかかります。
でも焼かないワケ行きませんもんね。

焼き上がるのに30分くらいかかるというので
園内にある魚魚の家さんでお味噌汁(150円)を注文。
外の小屋で持参したおにぎりと共に一服。

Sp1140433
Sp1140436

具沢山で美味しい!何より冷えた身体にGoodです!!
その他にも麺類や定食などの料理もありましたよ。
もちろんヤマメを使った料理も充実。

Sp1140439

そうこうしているうちに焼けました。
係のおじさんが焼き加減を見てくれるので安心です。

Sp1140446

アツアツのヤマメは身も柔らかくて美味しかった。
私は背骨までボリボリと食べてしまいましたw

この日はもちろん肌寒いものの、
風があまりなかったので思いの外過ごし易かったです。

Sp1140409
Sp1140406

園内のもみじも真っ赤に染まっていてキレイ。
とっても気持ちがいい休日を過ごせました。

自分で釣らなくても塩焼き等食べられるようなので
梅ヶ島へドライブの際は是非立ち寄ってみてください。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


