• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*子連れはつらいよ北陸旅行1日目(福井県・石川県)2011.4.29

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*県外・旅行記*子連れはつらいよ北陸旅行1日目(福井県・石川県)2011.4.29

静岡のお出かけ情報を紹介するブログなのですが
最近は県外の旅行記ばかりでスイマセン。。。

GW前半、2泊3日で北陸へ行ってきました。
私には7つ上の姉がいるのですが(以降すん姉)
彼女も大のお出かけ好きで、結婚し、子供ができても
毎年どこかしらへ出かけているアクティブな家族。

そのすん姉家族がGWに北陸へ行くということで
2歳&4歳の甥っ子の面倒を見ることを条件に
私も連れて行ってもらうことになりました。

29日の朝3時半、すん姉宅を出発。
甥っ子たちは興奮しているのかまったく寝る気配なし。
珍獣すんにキックやらパンチやら攻撃の嵐です。
それでもバイト疲れの眠気の方が勝り
『おねえちゃん、起きて~!!!』の叫びにも耐え、
ハッと気づいたら福井県のSAに到着していました。
(お義兄さんほとんど休憩なして運転したな^^;)

Rimg0475

まず向かった先は福井県立恐竜博物館。
県立のせいか入場料も大人500円とお手頃価格。
BUT中へ入ってビックリ。凄く近代的でステキです☆

Rimg0412_3

動く恐竜発見!めちゃめちゃリアル!!



悪役が多いラプトルさん。顔怖いもんね。

Rimg0414

音響が良いせいか恐竜たちの鳴き声も響いて雰囲気も◎。
若干恐がる甥っ子を連れてぐるっと見学~。

Rimg0431

恐竜のレプリカ標本や資料がズラリ。興味深いです。

Rimg0428
Rimg0436

これらの恐竜も何気に瞬きとかしてたり。。。

Rimg0456
Rimg0458

メインのティラノサウルスは暴れすぎッ!!!
ブレずに写真を撮るのが一苦労でした^^;

しかしちょっと目を離すと甥っ子たちが消える、消える。
落ち着いて見れましぇん。どーしたらいいの?!

終いには音響効果を使って「アッホー」と叫び出す!!
やめなさいって怒ってもまったく効果がないのねん。
むしろ逆効果なのねん。子どものしつけ(?)って難しい‥。

すん姉たちが甥っ子たちをトイレに連れて行っている間が
束の間の休息‥そのうちに急いで見たいとこをチェック。

Rimg0432

実はこの博物館、すん元彼と来たかった場所ベスト5に
入っていた場所なのです。そこをひとり眺めているという現実に
若干センチメンタル入ってしまったのは内緒の話です。

ケドやっぱり旅行は好きな人と一緒なのが一番ですよね~。
(連れてきてもらってるのに失礼な私^^;)

Rimg0460

レストランで食べたトリケラ丼。
どこがトリケラかは不明だけどお皿のマークが可愛かった☆

にわか雨が多くて不安定な天気だったけど
少しだけ外でも遊ぶことができました。

S1716337532_22Srimg0478

恐竜モチーフの遊具やオブジェもあって楽しいです。
こんな場所が静岡にもあったらいいのにな~。
東海大学の博物館リニューアルして欲しいッス(笑)

そんなこんだで恐竜博物館を後にします。

移動距離がもの凄いこともあって、一日目は
このままホテルへと向かおうかと言っていましたが、
私が大仏好きということでお義兄さんが寄り道してくれました。

Rimg0497

てっきり富山の高岡大仏だと思っていたら
一層マイナーな(というか知らなかった)越前大仏。

Rimg0502

ネット情報によると巨万の富を稼いだ天皇と呼ばれた男が
総工費380億円を掛けて建立したといわれるこの寺院。
敷地内にある五重塔はなんと東寺を抜いて日本一の高さだそう。

Rimg0499

しかも最上階までエレベーターで行けるらしいです。
スケールが違い過ぎるッス。。。

まぁ、、正直な話、、私は大仏好きというより
自分が大仏になるのが好きな人間なのですが‥
お義兄さんの気持ちはありがたく受け取っておきますw

さて、甥っ子たちはモチロン大仏に興味があるはずもなく
「ホテル帰りたい~」の大合唱。朝早くからだったから疲れたのね。
まだ外は明るかったけど早々にこの日の宿へ。

Rimg0512

石川の加賀片山津温泉にある佳水郷さんです。
これら宿もすべてお義兄さんたちが決めてくれました。

部屋の窓からは遠くに雪の残る白山連峰が見え、
露天風呂も目の前に柴山潟が広がりなかなかの眺めです。
甥っ子たちもいるのであまりゆっくりはできなかったけど
気持ち良かったです。やっぱり温泉はいいですね。

Rimg0515

大人ひとり一万円くらいの安いプランだったけど、
夕飯は部屋食だったしなかなか良かったです。蟹も出たしネ。

Rimg0516

ちなみに朝のバイキングも内容的に満足でしたよ。

そして嬉しいことにこの日はちょうど柴山潟に花火が上がるとのこと。
かなり眠たかったケド、時間まで頑張って起きていました。

Rimg0537

今年最初の花火。。。
短い時間だったけど一足早い夏の訪れを感じました。

これを好きな人と見れたらどんなに幸せか‥(またオセンチ)
いや、だってこの花火ひとりでベランダから見てたんですよ;
甥っ子たちは爆睡、すん姉たちは5分くらいで布団に戻りましたw

そんなワケで特に何もしていませんが1日目終了。
色々大変だった旅の続きはまた後ほどUPしま~す♪

スポンサーサイト

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。