• home >
  • スポンサー広告 >
  • *県外・旅行記*Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行1日目(広島県)2011.7.9



*県外・旅行記*Yeah!めっちゃホリディな山陽旅行1日目(広島県)2011.7.9

タイトルに深い意味はないんですが‥
とにかく!めっちゃいい天気に恵まれた旅行だったので^^
土日の一泊二日で山陽地方の広島・山口へ行ってきました。

今回の旅行の提案者は友人のKっちなので
新幹線やホテルの手配等任せてしまいました。ありがとー☆
土曜朝6時過ぎに静岡を出発。途中名古屋で乗り換え一路広島へ。

3時間なんて本当にあっという間。
広島に着いてまず向かった先は厳島神社。
広島駅からJR山陽本線岩国方面行きで約25分です。

フェリーに乗る前に気になってたお店へ寄り道。
そこではこんな広島(宮島)らしい一品を‥

Rimg1016

っと写真を撮っている間にも容赦なく溶けてゆく(汗)!!!
私が注文したのはもみまんソフトという
もみじ饅頭味(と抹茶のミックス)ソフトにもみじ饅頭半分が
トッピングされてるというものだったけど(シャモジ煎餅付)
焦りすぎて味がわからなかった‥Kっち饅頭落としてるし^^;

Rimg1026

さて。宮島まで約10分のフェリーですが、9~16時の便は
海から参拝ができる大鳥居便が運行されているそう。
フェリーが大鳥居に接近!お~~!!アッアレ???

Rimg1024

大鳥居が海に浸かってない。。。
一応年間の汐見表では干潮時でも90cm程は
あるはずだったんですが、見事に干上がっている。
ま、まあこればっかりは仕方ないか。。。

フェリーを降りると鹿さんがお出迎え。

Rimg1028

バンビもいてめっちゃ可愛かったケド、
宮島の鹿さんは奈良の鹿よりはあまり人間に慣れてないカモ。
その分攻撃性もなくおとなしいからいいんだけど。

Rimg1036

厳島神社までは宮島ならではの飲食店や土産物屋がズラリ。
興味を惹かれるものばかりで全然前へ進めなかったです。

Rimg1041

色々遊ぶ前にまずは参拝しなくっちゃね。

Rimg1045
Rimg1047

それにしても本当にめっちゃいい天気!
暑い!!暑過ぎる!!静岡よりも暑く感じました^^;

干上がっているので大鳥居までも歩いて行けちゃます。

Rimg1052

おぉ!近くで見ると本当大きいな!!

Rimg1056

皆、パワーをもらおうと大鳥居にタッチしていました。
私も全身でタッチ。逆に罰が当たるか。

Rimg1061_2

大鳥居に触れるのは干潮時(水位は色々だけど)の特権ですね。

続いて本殿へ向かいます。

Rimg1065
Rimg1088

朱色の社が本当に鮮やか。頻繁に塗り替えとかしてるんでしょうか。

Rimg1069

ここに潮が満ちて、社殿の朱色が海に反射したら
それは見事な景観になるんだろうな~見たかったな~(悔)

Rimg1082_2
Rimg1083

それでも十二分に厳島神社の美しさは感じられました。
しか~し、所詮私たちは花より団子。参拝も早々に済ませます。

あ、帰りには潮も満ちてきて大鳥居も海の中に。

Rimg1098

やっぱり絵になりますね~☆
日陰では鹿さんがお休み中。。。

Rimg1100

いいショット頂きました^^

さてさて食べ歩きの方ですが、
広島(宮島)名物といえば牡蠣に穴子にもみじ饅頭。

牡蠣は旬ではなかったのですが、私の大大大好物!
Kっちも大好きだということでちょっと奮発です!!

牡蠣を扱っているお店は沢山ありますが今回は牡蠣屋さん。
メニューはシンプルに焼き牡蠣。

Rimg1117_2
Rimg1118

一人前4つで1,000円だったけど、小ぶりだったので6つ。
もうこれは、、、贅の極み、、、幸せッス。

焼き牡蠣といってもぷるるんでジューシー。
海のエキスたっぷりです。これが旬だったら尚旨しですよね。

Rimg1109_2

もみじ饅頭は本当にお店や種類が多くて悩みますが、
ここでしか食べれない?!揚げもみじ(もみじ饅頭も揚げたもの)
は予想以上に美味しくてビックリしました。
揚げたてだからか、フワフワで軽いんです。お試しアレ。

そして珍グルメが大好きな私が挑んだ‥

Rimg1126_2

もみじラムネ&もみじ饅頭ラムネ餡バージョン。
もみじラムネは‥カレーラムネやわざびラムネを飲んだ時と
同し感想を持つでしょう。どこにでもあるんですね、ハイ。

Rimg1184_2

もっと衝撃的だったのはこのラムネ餡。
味がどーのこーのいうより、間違いなくラムネ!って感じ。
嘘ついてないです、この商品。オススメはしませんがw

王道のもみじ饅頭は広島駅で買うと決めていたので
ここでは試食しかせず。試食でお腹一杯。スイマセンです。
時間も迫っていたので宮島を後にします。

フェリーを降り、うえのであなごめしを食べたかったのですが
14時近いというのに30分以上待ち。さすが人気店です。
仕方ないのでお弁当を買ってどこかで食べることに。

次の目的地は広島平和記念公園。
行きとは別の広島電鉄で向かいます。

Rimg1130

広島電鉄は路面電車なんですよ^^
原爆ドーム前で降りると本当にすぐ目の前に原爆ドーム。

Rimg1135

なんだか神妙な気持ちになりながらも、
ちょうどいい木陰があったのでお弁当を食べました^^;

Rimg1134

ビッシリ並んだ穴子はふっくらしていて美味しいけど、
ちょっと薄味だったかな。もう少しタレがかかってると嬉しい。

な~んて、気ままに旅行しながらお弁当を食べている時間は
間違いなく“平和”というものがここにあることを実感します。
今からたった66年前の8月6日にこの地に原爆が投下され、
約14万人が一瞬にして命を落としたなんて嘘みたいな話。

Rimg1139

広島平和記念資料館ではその嘘みたいな話の
現実と悲惨さを目の当たりにし、自然と涙が出てしまいます。

なんか色々書いても‥言葉だけになってしまいそうだからな‥

Rimg1145

核兵器のない世界が実現されますように。。。

そして比べるのもおかしいかもですが、原爆が投下され
「向こう70年は草木は生えないだろう」
と言われていたヒロシマは今こうして復興しました。

宮城、福島、まだまだ問題も残っていますが
必ず震災前よりも元気に復興できると信じて頑張ろう!です。

Rimg1156

原爆ドーム前からまた数駅電車移動して、
ガイドブックに載っていた世界平和記念聖堂へ。

Rimg1172_2

ミサ等がなければ一般の人も見学できるみたいです。

Rimg1169

外は肌がジリジリと焼ける程暑いのに、
教会の中はヒンヤリするくらい涼しくて不思議。

Rimg1163

ステンドグラスから西日が差し込んでキラキラとキレイ。

Rimg1167
Rimg1166

窓ガラスにはマリア様やイエス・キリストが描かれているみたい。
詳しくはよくわからないけど‥なんだか神聖な気分に。
平和の象徴ヒロシマの街によく似合う施設だと思いました。

さてさて、雰囲気はガラリと変わりましてこの日の〆、
夕飯を食べに行くことに。メニューはもちろん広島焼きですたい。
お好み村なんかも覗いてみたんんですが、
結局Kっちのお母さんの情報を元にみっちゃんというお店へ。

Rimg1183

みっちゃんと言っても色んなみっちゃんというお店があるんですが
私たちは八丁堀にあるみっちゃん総本店へ。

先週30歳を迎えたKっち、来週30歳を迎える私、
そしてちょうどこの日30歳になった友だちのAっち
(この場にはいないけど^^;)の誕生日をを祝して乾杯☆

S09190412_2

私、大ジョッキ頂いちゃいましたw

Rimg1179

特製スペシャル(ネギ+チーズトッピング)の上に
持参したロウソクを立てて、これぞバースディお好み焼き!
もちろん火は付けませんでしたが十分記念になったハズ。

炎天下の中、一日歩き回ったので酔いが回る、回る。
お好み焼きとビールの組み合わせは最高だし、
ここでもまたボイル蒸し牡蠣も頼んじゃったし、
もうほろ酔い気分で最高でした。

ただお好み焼きの中の餅が若干重かった‥。
広島焼きは麺も入っているし、炭水化物の三重摂取は
危険極まりない行為だったと反省しています。

そんな感じで広島での一日は終了。
ホテルでは辛うじてシャワーは浴びましたが瞬間的に爆睡。
やっぱり三十路にはこの暑さは堪えるわ~;

二日目は更に西、山口県へ行っちゃいます。

Kakogupbiimlvuwdjdqu

広島、最高でした☆


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


