

*県外・旅行記*渋滞を恐れず?!高原ドライブ(山梨県)2011.8.14

お盆休み真っ只中の日曜日、
友人Kっちと山梨までドライブしてきました。

行き先は清里・八ヶ岳方面ということで
他の友人たちからはお盆に行くなんて無謀!と言われましたが
避暑地には夏行かなきゃ意味がない!!強行です^^;

朝の7時半に清水を出発。
山梨へ抜ける国道52号は片側一車線が続く山道なので
前にトラックが走るだけで渋滞必須な道なのですが、
この日は時間も早いせいかとてもスムーズに抜けました。

山梨へ入ってからも中央自動車へは乗らず
ひたすら下道を走る、走る、走る~~~Kっちアッパレ☆
なんと2時間半で目的地のまきば公園へ到着してしまいました。

ブランチということでそのまま開店直後のまきばレストランへ。
この旅の目的であるあるモノを注文。

P1000042

じゃ~~~ん!!!
コレが名物、清里ジャンボバーガーです☆

まぁ正直、昔秋葉原で食べたアキバーガーという
ジャンボバーガーと比べると迫力には欠けますが^^;

Sp1000051

ちなみに持って食べようとするとこんな感じになります。

P1000052

仕方がないのでアキバーガーと同じく倒して食べますw
ジャンボといってもレタスやトマトが多いので
ふたりで食べると物足りない。ハンバーグも半分こだし。

P1000047

というワケでジャンボバーガーに負けない高さを誇る
まきばパフェスペシャルも注文してました(笑)

P1000049

溶けないうちに急いで食べたので頭がキーーーンとしたケド、
下半分はサッパリ美味しいヨーグルトだったのでこれまた楽勝☆

あっという間に平らげてしまい今日の目的は達成‥早ッ!

その後は広大な敷地にあるまきば公園をブラリ散策。
園内には馬や牛、羊などが飼われています。

P1000058_2P1000063_2

気温自体は静岡より涼しく感じますが、
直射日光が当たるとやっぱり暑い~羊も暑そう~。

P1000065

青空が広がって凄く気持ちがいい天気だったケド
体力がどんどん奪われそうだったので次の目的地へ。

向かった先は小淵沢にあるスパティオ体験工房
ここではそば打ちや陶芸等15種類の様々な体験ができます。

私たちが選んだのはキャンドル作り。

P1000073P1000070

自分が決めた紙コップや型に様々な色のロウを詰めて
好きなデザインのキャンドルを作れるんです。

これが‥とても‥センスが要るのね。
小さな子がお母さんたちと一緒に作ってるんだけど
お母さんの方が必死!「それはそこじゃないデショ!!」ってw

私ときたら全然想像力が沸かなくて。。。

P1000078

とりあえず好きな色を並べて、底に日付を入れてみました☆

P1000079

完成すると溶けたロウを流してくれて20分待てば完成。
果たしてできあがりは・・・・・?!

P1000082

超シンプル!センスな~い!!

ちなみにお隣のポップなキャンドルはKっち作。
う~ん、なんかやっぱり手作りって苦手(笑)
ケド楽しかったからヨシとします^^;

体験工房の後はそこから1km程度の場所にある
八ヶ岳リゾートアウトレットへ。
さすがに混んでいて臨時駐車場に停めました。
アウトレットまで結構距離があって大変だったな~。

ここへはかなり昔に一度来たことがあったけど
あまり代わり映えもなく(失礼ですが‥)
気になるお店もなかったのでまさにウインドウショッピング。

P1000092

カフェでお茶だけして終わってしまいました。
不完全燃焼~軽井沢のアウトレットに行きたい~~。

そんな感じで15時頃には八ヶ岳を後にしました。
清里の清泉寮や萌木の村とは少し場所が違ったので
大きな渋滞もなく、帰りもかなりスムーズでした。

結論=お盆休みでも意外とイケル。

緑の中を走るドライブ(の助手席)はかなり気持ちいい。
やっぱり高原ドライブは夏に限りますね^^
Kっち、運転お疲れさまでした☆


テーマ:国内旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


