スポンサーサイト


*静岡銘菓の紹介*2012.3.1更新

静岡のお土産といえば?
と聞けばきっと7~8割の人はこういうでしょう。

『うなぎパイ』

浜松だけでなく県内どこでも売っているくらいですから。
あの香りと歯応え、確かに美味しいですよね。
すんも大好きです。

夜のお菓子というフレーズが大人気。
ちなみに昼のお菓子しらすパイはあまり知られていませんw
夜のお菓子、うなぎパイの秘密 - NAVER まとめ

BUT

静岡県の銘菓としては

追分羊かん(静岡市)
安倍川餅(静岡市)
こっこ(静岡市)
わいろ最中(牧ノ原市)
亀まんじゅう(御前崎市)
うなぎパイ(浜松市)
小豆餅(浜松市)
みかん最中(浜松市)
みそまん(浜松市)
あげ潮(浜松市)
栗せん(沼津市)
ホール・イン(伊東市)

以上12点がノミネートされていました。
Wikipedia日本全国の銘菓(2012.3.1更新)

さすがやらまいかの浜松市強しです。
意外と食べたことのないお菓子もありますね。

わいろ最中が入ったことで、老舗とか伝統とか
あまり関係ないのかという疑問も浮かんできましたが(笑)
あげ潮もあまり知名度ないですよね?どういう基準??

まぁ、『こっこ』もやっとノミネートされて嬉しいです。

たまごかな?ケーキかな?
こっこ こっこ ぴよこっこ
ふわっとほっぺにゆめいっぱい
こっこ こっこ こっこ

と、どういう人選か東京出身のはしのえみちゃんが
歌って踊るローカルCM。静岡県民なら皆知ってますよね?
(はしのえみ→乙葉→今はこっこちゃんアニメに。)
静岡銘菓『こっこ』のCM集 - NAVER まとめ

まぁ、味・見た目と共にフツーといえばフツーですが
蒸しパンみたいな優しい味が結構好きです。
牛乳と一緒に食べると美味しいんだ~。

‥ちょっと話がズレてしまいましたが
静岡への出張の際、ちょっとした旅行の際、
駅やデパート等で気軽に買えるこれらの銘菓を
紹介して行きたいと思っています。

とりあえず一から食べてみなければ
ちゃんとした感想が言えないので気長にお待ちください。
お土産用のお菓子って結構割高なので
自分で買うのってちょっと躊躇しちゃいますよね;
でも大丈夫、意外に貰ったりもしますのでw

それらの感想&関連記事を
*静岡スイーツグルメ一覧表*
に順次UPして行きたいと思っています。

万年ダイエット中なのでボチボチ更新していきま~す☆

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


