

*県外・旅行記*美濃三山の紅葉(岐阜県)2009.11.18

今年2度目の紅葉は岐阜県の美濃三山。

去年何かの雑誌に載っていた横蔵寺の紅葉に一目惚れし
今年こそは!と友達を誘いバスツアーへ。
前日の大雨が嘘のような秋晴れでした^^

バスではふたりして爆睡。気づけば岐阜w

まず始めに寄ったのは大矢田神社。
平日だというのになかなかの混みっぷりでした。

立派な楼門。

001_2
002

門があるとこういうショットで撮りたくなりません?

楼門から本堂へ紅葉を楽しみながら進みます。
が、最後に200段の階段が‥!!!体力勝負です。

大矢田神社の紅葉はグラデーションがステキ。
まっかに燃えるような紅葉も好きだけど、
緑~黄色~紅色の共演はもっと好きかもです。

003

前回の日記に書いたかもですが(確認しろ!)
デジカメで紅葉を撮るなら夕焼けモードがオススメ☆
とっても色鮮やかに撮れますよ。

008_2
009

正直実際より120%くらいキレイに撮れます。。。(笑)

さてさて、続いて向かったのは谷汲山華厳寺。

Sp1090909

今写真を見て気が付いたんですが
私、あまり華厳寺らしい写真を撮っていないみたい。
‥というか紅葉がメインなのでどれも似たような写真ばかり。

例えば↓

012

これなんて↓

014
015

ある意味モミジがあれば静岡でも撮れる写真ばっかwww
ま、いっか。

そうそう、この地域は柿が特産品のようで
華厳寺までの通り道には袋いっぱいの富有柿が
300~500円という特価で売られていましたよ。
帰りのバスではどれが誰の柿だかわからないことに^^;

017

すんは出店で栗まんじゅうをパクリ。
中にはあんこと栗の甘露煮が一粒入ってます。
こういう食べ歩き大好き。幸せ感じます。

そして最後に想いを寄せていた両界山横蔵寺へ。
残念ながら紅葉は終わりかけていました。

019
021

割とこぢんまりしたお寺ですが三重の塔があります。
本殿は修復中のようでした。

ここでもあまり関係ない写真をパチリ。

023
024

もはや自己満足以外の何者でもアリマセン。

どのお寺も結構淡々と散策してしまったのですが、
清水より少しひんやりした空気の中、
秋から冬への移り変わりを感じたすんなのでした。。。

025

今年の紅葉はこれで終わりかな~次はイルミですね♪


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


