スポンサーサイト


*祭り・イベント*松川タライ乗り競走(伊東市)2011.7.3

しばらく更新が滞ってしまいましたが、
私は毎日イソイソと慌ただしく過ごしております。
もう7月なんですねー早過ぎますー^^;

ところで!この7月の第一日曜日(昨日ですw)
私がとっても楽しみにしていたイベントがありました、
それが第56回松川タライ乗り競走です。

Rimg0908

このイベントに前々から出たい出たいと思っていたんですが、
今年じゃなくてもいっか‥と毎年先送りにしていました。
が東日本大震災もあり、毎年平和な夏が来るなんて大間違い。
やりたいことはできる時にやっておかないと後悔するだろうな。
なんて思い、今年の参加を決意しました☆

公式HP上には飛び入り参加も大歓迎なんて書いてありましたが、
多分これは個人戦のことで、私が出たかったのは団体戦。
なので伊東観光協会へしっかりと申し込みしましたよ。
6月10日ぐらいに連絡して22日に抽選結果の連絡があったかな。
当選を聞いた時はかなりテンション上がっちゃいました↑↑↑
(申し込み、その他やり取りにはFAXが必要みたいです。)

団体戦は1グループ4人制なのですが、
今回のメンバーは私すんとすん友AっちとMちゃん、
そしてMちゃんの友達M子ちゃんのいずれも独身アラサー女。
その為、悩みに悩んだチーム名は

“がんばろう婚活”

・・・・・イタイ?

そしてチームの衣装もそれに合わせて用意しました。

Rimg0914_4

・・・・・イタスギ?

ちなみにこのTシャツのポイントは前面のこの言葉。

Rimg1009_7

そう、今が旬!!なんです私たち(笑)

これらチーム名も衣装もすべて私の独断で決めているので
こんな人間を友だちに持つと苦労するだろうな~なんて思いますが、
私の友だちは大体、私以上にノッてくれます♪類友万歳^o^

そして当の本人ですが、

Rimg1005_2 Rimg0912

富士山になって日本を応援します!ヨッ日本一(のアホ)!!

‥と、前置きが長くなってしまいましたが
開会式が9時半からということで選手はそれまでに受付。
(清水を朝7時に出て9時に到着。近くに駐車場有。)

素晴らしくいい天気。神様ありがとう☆

Rimg0896_2

開会式の後、前年度団体優勝チームによるお払いレースから。

Rimg0910

さすが優勝チームは皆さんガタイがよくで強そう。。。
なんか今更だけど私たちって場違い?!(汗)

競技方法は至って単純で、
松川のいでゆ橋から松川藤の広場間約400mを
直径約1m・深さ40cm程の大きなタライに乗って
シャモジのようなカイで漕ぎながら川を下るというもの。
団体戦はそのタライが4つ、紐で連結されているんです。

Rimg0937

個人戦や団体戦以外にも国際レースや観光客レースなどが行われ
会場も盛り上がります。が、しかし‥

Rimg0915

私たちは出場者なのでいつ呼ばれてもいいよう受付で待機。
他のレースを全然観戦できませんでした~残念。。。

しかも受付時は10時頃といわれていた出場時間も
団体レースの集まりの悪さから(って言ってた)どんどん後へ。
結局私たちは11時前にやっとこさ呼ばれました。

Rimg0923

イザ!出陣!!
団体戦は1レース3組、クジで場所が決まるようです。
私は1番を引いて一番奥のコースになりました。

タライに乗った時点でひっくり返る人もいるので注意。
体制はあぐらをかいて前重心にするよう。
BUTあまり前過ぎると当たり前ですが転覆します。

そしてレースの結果ですが‥完全にドンケツ(笑)
スタートと共に先頭が失速し、縦一列のタライが一カ所に集合。
その後Aっちのタライが連結を外れる始末。もうボロボロ。
漕いでも、漕いでも、全然前に進まない~~~。

私的にはコースの位置が悪い気がするんですが
(真ん中に近い方が川の流れもあって自然と進む気がする)
それも私の運のなさということで・・・・・完敗です★

しかも最終的に私だけ沈没してしまいました^^;

Rimg0924

伊東観光協会さんから依頼されたPR用紙に
「このレースの結果が私たちの行く末を暗示しているので
転覆だけはしないように頑張ります!」
なんて書いたけど、行き遅れた末の転覆なんて‥笑えないよ‥ははは。

Rimg0928_2

でも、まぁ、楽しかったからヨシとします。。。

Rimg0944_2

そんな感じで、この日は観光客や市民の方約210人もの人が
参加したそうですよ。皆さんお疲れさまでした。

Rimg0946

グレイさんも暑い中、お疲れさまでしたw

その後は広場で白バイに乗ったり、本場のタルに乗ったり、

Rimg1011_3 Rimg1007_2

童心に返って(いつもか‥)楽しみました。
カメラマンの方や市民の方にも声を掛けてもらえて嬉しかったです。
こういう地域のお祭りっていいですね。ハマりそう。

そしてさっき知ったことなんですが、
この国際レースで優勝したポーランド人選手が
震災の復興義援金にと賞金を寄付してくれたんですって。

そして被災地福島の方も出場していたようだし、
やっぱり自粛ムードよりこういったイベントで盛り上げることの方が
大切な気がしました。本当、がんばろう!ニッポン!!です。

このタライレースは昼頃には終わります。
出場者は参加賞として入浴券をもらえるんです。

Rimg0948_2



私たちは東海館が混み合っていたのでラヴィエ川良へ。
汗と汚れと恥をキレイさっぱり流してきました。
(もちろん無料ですが、貸しタオルはなかったです。)

というワケで、あまり参考にならない体験記ですが
とにかく見るよりもやって楽しむお祭り、
そして目立ったもん勝ちなお祭りだと思うので
是非参加してみてくださいね。私たちもリベンジするかも?!

その際のチーム名は“かんばろう式場選び”
になっていることを切に願う私なのでした。ちゃんちゃん。


大きな地図で見る

スポンサーサイト

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


