

*静岡グルメ*小川港魚河岸食堂〈海鮮〉(焼津市)2010.5.23

食べログの静岡版でアクセス順に並べると
結構上位にくるお店、小川港魚河岸食堂さん。
久しぶりに行ってきました。



Sp1120198

あいにくの天気でしたが、日曜日の昼ということで
店内(入口)はなかなかの混みようでした。
‥といってもこの行列は食券を買う為の列なので
少しくらい混んでいた方が良いかもです。

なにせ壁に貼られたこれらの写真から選ぶんですから。

Sp1120187

これだけあると目移りしちゃいますよね。

Sp1120186

どーしても決められない人は手堅く人気番付から選んでみては。

私は海鮮丼か中トロ丼か悩みましたが、
やっぱり安さに惹かれ、1,000円の海鮮丼に決定。
ちなみに丼物の一番人気です。

Sp1120194

食券を購入後、受付にて札と交換しできあがりを待ちます。
丼物は酢飯かご飯か聞いてくれますよ。

店内はテーブル席と、ちょっとした座敷タイプ。
混み合っている時は席の確保が大変です。特に大人数だと。
ちなみにお冷や、お茶もセルフサービス。

Sp1120197

混んでいる割りには意外と早く呼ばれました。

Sp1120192

じゃーん。
コチラが私の頼んだ海鮮丼です。

酢飯の上にはマグロ、カツオ、ホタテ、イカ、甘エビ等々。
中央のは大葉の上にイクラが乗せてありました。
彩りはなかなかキレイですね。

Sp1120191

肝心のお味ですが‥お刺身の新鮮さはフツーなんですよね。
漁港直営だから新鮮だろう!と期待していくとガッカリかも。
そもそも静岡自体、スーパーで売っている魚も十分美味しいので、
それ以上を期待するのはなかなか難しいのかもです。

さすがに誰かが頼んでいた大トロ丼(3,000円)をチラ見したら、
お刺身が霜降り肉のようでメチャ美味しそうでしたが、
これで3,000円払うなら魚市場へ行って切り身を買った方が
たくさん食べれそうで躊躇しちゃいますね。難しいです。

ちなみにすん彼が頼んだのは

Sp1120193

まさかのうな丼(1,000円)w
お刺身大好きのすん彼がうな丼を頼むなんて(汗)

理由は「当たり外れがないから。」だそう。
前に2度ほど丼物を頼んだ時に酢飯が固くって、
悲しい思いをしたトラウマだそうです。。。

海鮮丼にしろ、うな丼にしろご飯は少なめで
大食いの私たちにはちょっと物足りない感じでした。

この食堂がなぜこんなに人気があると言ったら、
やっぱり漁港ならではの雰囲気と圧倒的な品数ですかね。

Sp1120190

まだまだ気になるメニューもあるので(煮魚・焼き魚等)
機会があればまた食べに来たいと思います。


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


