

*あたみ桜*糸川周辺他(熱海市)2011.2.5更新

2011.1.22作成

日本一早咲きの梅が咲く熱海市には
なんと日本一早咲きの桜もあるって知っていますか?

それは“あたみ桜”です。
このあたみ桜は沖縄の寒緋桜と並ぶ早さで開花する桜。
あたみ桜自体もインド原産の寒桜の一種だそうです。

早咲きで有名な河津桜よりも約一ヶ月も早く咲くということで
正に熱海で一足早い春に出会うって感じですね。

その開花に合わせて糸川さくら祭りが
1月22・23・29・30日に行われるということで22日に行ってきました。
会場は熱海・来宮駅から大体徒歩15分の糸川遊歩道。

ちょっと余談ですが熱海には糸川と平行に初川遊歩道もあり、
そこの通りの熱海芸妓見番歌舞練場の前で

Srimg0037

素敵な芸妓さんに遭遇!めっちゃ熱海らしいですよね!!
今度華の舞も観賞してみたいなぁ。。。

熱海は他にも趣のある建物やお店も多いので
徒歩での散策がオススメ!
きっと新たな発見もあるハズです!!

で肝心のあたみ桜ですが‥

Srimg0072

やっぱり早かったみたい。。。

Srimg0076
Srimg0070

まだまだ蕾が目立つ桜たち。
色は河津桜までは濃くない淡いピンク色。
やや下向き加減に咲く姿に淑やかさを感じます^^

あ~でもやっぱりさみしい。
29・30日が友だちの都合悪かったのでこの日にしましたが
2月に入ってからでも全然良かったかも知れませんね;

糸川ドラゴン橋の会場ではお祭りがやっていました。

Srimg0068
Srimg0073

即席で作ったと思われる足湯と、ちょっとした出店。
出店では熱海オリジナルカクテルのコンテストが
開催されているようでした。ちょっと気になる。

Srimg0077

本当だったらこんな景色が待っていたのかと思うと
(確実にカメラの腕と性能が違いますが‥)
こちらもリベンジせざるを得ませんね。いつがいいかなぁ。

市内には他にも何ヵ所かあたみ桜のビューポイントがあります。
・海浜公園(11本)
・サンレモ公園(5本)
・釜鳴屋平七像脇(2本)
・梅園前市道(23本)
・花ひろば(1本)
・姫の沢公園(22本)

その中でも釜鳴屋平七像脇は一番早く咲くと
パンフレットに書いてあったので期待して行ってみることに。
糸川遊歩道を海の方向へ下って15分くらいかな。

来てみてビックリ!!!
蕾固し!!!ゼロ分咲き!!!(笑)

Srimg0084

ここは海と桜か同時に見れる素敵な場所なんですが‥
残念無念です‥また来ます‥(泣)

Srimg0080

仕方ないので

Srimg0091

近くの寛一とお宮の像を見学して帰りました。。。

というワケでコチラも不完全燃焼で終わってしまいました。
ちゃんと開花情報は載っているので見て行かなきゃダメですね。

またリベンジしま~す☆

**********
2011.2.5更新

あたみ桜、リベンジしてきました!!!
私、やるときゃやる女なんです(笑)

今回は写真メイン。

糸川ドラゴン橋。

Srimg0762
Srimg0763

満開ナリ☆

Srimg0764

今年は猛暑の影響か開花が一週間近く遅れたそうですよ。
お祭りも先週で終わってしまったので通りはとても静か。
日程を開花に合わせてずらすワケには行かないんですね~。

Srimg0769

ケド、私は静かな中で眺める桜が好きだからよかったかも。

今回はぶらり気ままなひとり旅。
好きなだけ眺めて、好きなだけ写真を撮りました^^

Srimg0768
Srimg0773

まだ時間があったのでそこからてくてくと歩いて、
海浜公園にも行ってみました。

Srimg0785

こちらも満開~散り始め☆

Srimg0781

公園といっても遊具等はなくだだっ広い広場があるだけ。
その周りを11本のあたみ桜が囲っています。

Srimg0784

なのであたみ桜の景観的には今ひとつですが、
ベンチに座って鳥のさえずりを聞いていると春を凄く感じます。

Srimg0796_2
Srimg0802

あ~とうとう春が来ちゃいましたね!
嬉しいような、切ないような、、てか焦ります!!(笑)

とりあえずあたみ桜はリベンジ成功です☆
**********


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


