

*祭り・イベント*用宗漁港まつり(静岡市駿河区)2010.5.16

16日の日曜日、初めて用宗漁港まつりに行ってきました。

用宗漁港自体も名前は聞いたことありますが、
小さな港というイメージしかなく‥かなりあやふや。
BUTしらす漁で有名なのは存じております。

この日はすん彼が夜勤明けでまだ帰っておらず
私が一足早く漁港へ行き、生しらすをGETすることに。
かなり責任重大です。

由比桜えびまつり程知名度はないだろうし、
GWのように人が集まることもないだろうとたかをくくり、
7時頃清水駅を出発。用宗駅から徒歩で会場へ向かいました。

海沿いを歩くことおおよそ15分。
漁港が見当たらずちょっと焦りましたが
途中で道を尋ね、7時半過ぎに到着しました。

電車や歩道は一切混んでおらず、早かったな?
なんて余裕ぶっこいてましたがそれは大きな間違い。
行列に見慣れている私が思わず笑ってしまった光景↓↓↓

Sp1120025

祭り自体は8時半開催。まだ1時間前ですよ。
皆さん気合い入り過ぎですよ。

後ろ~の方で最後尾の札を見つけ並ぶ私。
しかしざっと数えても前に500人は並んでるぞ。
これ、本当に買えるのかな???

桜えびまつりでは生しらすがかなり少なくて
ひとり1パック。しかも人数制限アリ。

しかし私の後ろにも次々と人が並び始め、
あっという間に行列は2倍、3倍に。これはもう待つしかない。

8時半から販売が始まるとボチボチと進み、
狭い漁港を何回も折り返しながら近付きます。
警備員さんがちゃんと行列を整理してくれているのが
桜えびまつりと違っていいですね。

Sp1120027

先着1000名の体験漁船も大人気のようでした。

Sp1120028

この日は天気にも恵まれ気持ちが良かったのですが
その分暑い!行列には帽子or日傘、水分補給が必須です。

Sp1120032

9時半頃やっと私の順番に。
なんだかんだ約2時間待ちましたね。
買えるパックの上限が気になっていましたが、
私のところからひとり6パックから4パックになりました。
それでもこの人数がこの数買えるなんて
よっぽど大漁だったんでしょうね。ありがたや。

モチロン上限の4パック購入^^
1パック500円なので2,000円です。
買った生しらすは氷と一緒に袋に入れてくれます。

Sp1120035

役目を終えてホッと一安心。

Sp1120033

↑10時頃の写真。
奥に見える生しらすの行列はまだまだ続く。。。

屋台もいっぱい出ていますよ。

Sp1120036

漁協直営どんぶりの販売も。
モチロン生しらす丼(500円)もあります。

Sp1120039

祭りでは他にも模擬せりやステージなど色々やっているようでしたが、
生しらすの傷みが気になって仕方ありません。
とりあえず早く会社帰りのすん彼と合流せねば。

公共交通機関の利用を勧めていますが駐車場はあります。
かなり混み合っていますが渋滞って程じゃなかったです。
すん彼と駐車場で待ち合わせ、そのまま車の中で食べちゃいました。

Sp1120048

生しらすの鮮度は大袈裟じゃなく、1分・1秒が命取り。
ここで2人で4パック食べちゃいましたが、
それぞれが全部鮮度が違ったんです。

Sp1120046

例のごとく持参した白米に乗せて。
この間の桜えびまつりの生しらす(1回目)よりは
ちょっと新鮮さが足りなかったケド十分美味しい。

もう、本当、思う存分食べました。
旬の味をこうして味わえるって地元の特権ですよね。

生しらすの他に買ったのはかき揚げだけ。

Sp1120049

桜えびとしらすのかき揚げらしいケド‥

Sp1120051

あぁ、確かに目玉がありました。
ジャコっぽいケド茹でしらすを使ってるのかな?
具沢山で美味しかったケド、
買った時から冷めていたのが悲しかった。。。

Sp1120043

そんなワケでお腹一杯になった私たちは
昼前には漁港を後にしました。午前中が勝負ですよ。

来年の参考にしてみてクダサイ☆


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


