

*県外・旅行記*ほんのりB級スポット散策2日目(愛知県)2009.2.1

味噌カツの胃もたれを引きずりながらの2日目です。

しかし今日は早起きして向かわなくては行けない場所が。
そこは何年も前からすんの行きたかったところ。

そう、皆大好き“サツキとメイの家”

愛知万博って確か私が23か24の時なので3~4年前ですかね。
あの頃はまったく予約が取れなくて、
展望台から家を眺めるだけでも何時間待ちだったような。

というかどのパビリオンもそうでしたね。
すんは入場の時点で疲れ果て(かなり並んだんです;)
入ったもののベンチで休んでそのまま帰った悲しい記憶が‥。

サツキとメイの家は今でも予約制ですが、
空いていれば当日でも見学することができます。

場所は長久手にある愛・地球博跡地モリコロパーク。
現在は公園やスケート場、温水プールなどがあるようです。

S24

モリゾーとキッコロ。。。
ゾンビ化してるのはきっと冬だからですよね。。。

寂れてる感のわりに駐車場には車が停まっていたので
皆“サツキとメイの家”狙いか?!と焦りましたが
10時過ぎに受付をし、10時半からの回を予約できました。

入場料は大人500円、小人250円。
見学は時間制で屋外15分・屋内15分の計30分間です。
係りの人の指示でA・Bグループに分かれ交替で見学します。

03
04

家に到着。
すんはここに着くまで車の中でDVDを見ていたので
感動も一入でした。サツキの揺らした柱もそのままだ~。

05_2

屋内は撮影禁止(外から中の撮影はOK)なので
屋外の見学の時は大忙し!あそこでも!ここでも!と写真撮影。

02

すんは姪っ子のトトロを持参。用意周到でしょw

10

井戸。穴の空いたバケツ。

07
08_2

台所。お父さんの書斎。

09
06

メイの覗き込んだ軒下。

12

もう大興奮であっという間に15分が終わってしまいました。

続いて家の中を見学。
「あれ~?」「あれ~?」と二階への隠し扉を探したり。

下駄箱には長靴やトトロに貸した傘。
たんすにはお父さんの帽子やメイちゃんのパンツ。
サツキのランドセルや食器、オモチャなど本当に住んでるような
細かいところまで再現してありました。

昭和30年が舞台ということでおばあちゃん家という感じかな。
今の若い子たちにはもうそういう感覚もなくなってくるんだろうな~
そう思うとちょっぴり寂しいですね。。。

というわけであっという間の30分でしたが満足です。

しかしこれではただのA級スポット日記になってしまう‥
とそこから車で20分ほどの日進市にある五色園へ行きました。

ここには前回の旅行で行って大満足した桃太郎神社の作者
浅野祥雲さんのコンクリート像が無数に置いてあるというのです。

S26

ナビ通りに坂道を上っていくと‥あ、あった!
道路沿いにカラフルなコンクリート像が何体も。
一応立て札に説明が書いてありましたが、私読みません!(笑)

S27
S28

ここにも!

S29
S30

あそこにも!

S32
S33

今調べた情報によるとここは
親鸞聖人の生涯を再現する塑像を配置した唯一の宗教公園。
だそうです。親鸞‥しんらん‥なんか聞いたことあるな。

よくわかりませんが表情が豊かなのと、
人形の色が鮮やかなので、見ているだけでも面白いです。

S35
S36
S39

園内には墓地もあるのでそこに来た車が時々通る程度で
基本人気がありません‥ちょっと不気味‥それこそカオス‥

車では行けない山の中や湖の周りにもありました。

S41
S42

本当は全部探し出したかったのですが、
彼が飽き始めたのと(もともと興味はゼロなのにw)
静岡まで下道で帰る時間を配慮して泣く泣く諦めました。

ん~なんとも不思議なスポット、五色園。
桜の名所としても有名らしいのでいかがでしょうか。

気になる場所には一通り行けた気がする愛知の旅。
しかしまだまだ知らない世界があるんでしょうね。
また調べ直して来たいと思いました。
ナニコレ珍百景が結構有力な情報源なんですよね。

とりあえず機会があったら一宮市のお茶漬けニューヨークで
フルーツ茶漬けを食べてみたいところです。
他にも何か珍ネタがありましたら教えてください☆

それではこの辺で。


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


