

*静岡グルメ*ゆい桜えび館〈桜えび〉(静岡市清水区)

海鮮モノが大好きなすんたちは
よく隣町の由比へ桜えびを食べに行きます。

天気がいい日は由比漁港の浜のかきあげやもオススメですが、
そうでなかったり、時間が遅い日はここへ行きます。

この看板が目印、ゆい桜えび館。

Sp1060629

看板も所々に出ているのでわかりやすいです。

Sp1060628

入口すぐ左手に小さな食事処(桜えび茶屋)があります。

メニューは定食から丼まで幅広くあり、
本格手打ちそばやうどん等も選べます。
お値段は大体千円前後でしょうか。

Sp1060616

今回は二人揃ってかき揚げ丼。
やっぱりかき揚げは2枚入り。嬉しいですね。

Sp1060617

サクサクとかじると桜えびの香ばしい香り。
本場のかき揚げは衣が少ないのが特徴じゃないでしょうか。

ただちょっとご飯の割合に比べつゆが少ない‥。
今度は勇気を出して「つゆだくで!」と言ってみようかな。

しばらくすると店内がやけに騒がしくなってきました。
覗いてみるとどうやら団体のお客さんが来たよう。

日帰りのバスツアーなんかに行くとよく
旅行会社と提携している土産物屋さんに寄りますが
ここもそんな感じなのでしょうか。

お店には産地でしか手に入らない生の桜えびをはじめ、
釜揚げ、天日干し、ふりかけなどの加工品まで
ありとあらゆる物が売っています。

すると店内でなにやら始まりました。

Sp1060619

おっと、店主?がその場でかき揚げを作り始めたぞ~。

美味しいかき揚げの作り方
・(生)桜えびを流水で解凍。
・衣は水で溶かない。
・天ぷら粉でも小麦粉でも振りかけて混ぜるだけ。
・油は低温で。水を入れても飛び跳ねない温度。
以上のポイントに注意だそうです。

Sp1060625

油が低温だと桜えび同士が離れないんですって。

この時は試食用に箸で混ぜ混ぜ。手慣れたモンです。

Sp1060627

塩を振ってできあがりの試食品。
ウマイ!ビールのつまみに合いそうw

ところで。
試食なのにめっちゃ食べてたのはどこのどいつだ~い?

すん彼だよ!!

‥恥ずかしかった。
顔を覚えられてしまうんじゃないかと心配なすんなのでした^^;


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


