

*祭り・イベント*清水七夕まつり(静岡市清水区)2014.7.7更新

毎年7月の七夕前後の金土日、
(2008年は7日が月曜の為、金~月)
清水駅周辺で清水七夕まつりが開催されます。

Sp1030169
Sp1030176_2

一週間ほど前から、街灯には七夕飾りが。
清水人はこの祭りを本当に楽しみにしているようです。

最近では市外から来ている人も多いようです。
(2013年は期間中50万人近い人出があったそうですよ‥凄ッ)
公共の交通機関の利用を勧めていますが
そうは行かない方は清水駅前銀座周辺パーキングマップ
を参考にしてみて下さい。ただすぐ満車になるとは思います。

生まれてから毎年のように行っているすんですが、
正直見慣れた‥もういいや‥という気持ちと
それでも行ってしまうという行動で揺さぶられます。

でも七夕飾りは毎年新しく作成しているものもあり、
なかなか楽しませてくれます。

Sp1030171
Sp1030174

↑北島康介を見て誰かが小島よしおと言ってました。

短冊を配っている場所もあります。
せっかく七夕に来たからにはお願いしてみましょう☆

Sp1030177

祭りの場所は清水駅から駅前銀座を抜け、
清水銀座の通りと、もう一方新清水駅まで続きます。

屋台はアーケード内には出ていませんが、
駅前商店街の方々がここぞとばかり店の前へ出て
露店で頑張っていますよ。

Sp1030173_2

しかしどこから人が湧いてくるのかスゴイ賑わいです。
特に土曜と日曜の昼は混雑しているので、
人混みが苦手な方はご注意を!イライラします(笑)
あとベビーカーもなかなか押しづらいです。

Sp1030180

夜は浴衣のカップルが多いですね。羨ましい。
金・土は夜9時半まで、日・月は夜9時まででした。

しかし年々マナーのない若者達が増え続けている気が。
地べたに座り、集団でたむろっております。
道にはゴミが散乱‥なんか悲しいですね。

こんなところに目がつくのは歳をとった証拠かな(泣)

**********
2013.7.4更新

清水七夕祭りが今年で最後かもという噂を耳にしたので
(あくまで噂なので信憑性は低いですが‥)
もしもの為に写真を撮ってきました。

あるのが当たり前だった時は特に気にも留めななかったのに、
なくなると分かった何だか惜しくなる。さみしくなる。

そういう人間くさい人間です、私も(笑)

s-DSC06364.jpg んふ。

今年のニュースはやっぱり富士山世界遺産登録☆
登録されたのはつい最近だし準備も大変だったでしょうね。

s-DSC06368.jpg

そして清水の誇り、ちびまる子ちゃん。

s-DSC06367.jpg

七夕飾りのまるちゃん率が高すぎます^^

s-DSC06371.jpgs-DSC06374.jpg
s-DSC06373.jpg

まるちゃん天女カワイイ。

ケド、私的には永沢君と富士山のコラボを見たかったナ。

naga-fuji.jpg

ほらピッタリ♪(笑)

というワケで結局大した写真も撮れなかったのですが、
できれば来年も再来年もずっと続いて欲しいです。
私の思い出を私の子どもにも繋がって残したいと思うから。

・・・その為には自分が一番頑張らなければ。

**********
2014.7.7更新

去年で最後との噂は何だったのか、
今年も普通に開催された清水七夕まつり。
またしても今年で最後という噂があるので覗いてきました(笑)

行ってみてビックリ。

002_20140707090142683.jpg えっ‥
003_20140707090144671.jpg ええっ‥
004_201407070901455ae.jpg

えええっーーー!!!

去年私が永沢君と富士山のコラボを見たいって言ったから?!?
な~んてことはないでしょうが、同じ感性の人がいるなんて(嬉)
思いがけないサプライズをされた気分です☆

さて今年の飾りは

014_20140708100915407.jpg008_20140707090200a24.jpg

FIFAワールドカップ2014。

004_2014070810084483b.jpg
003_20140708100842ef3.jpg006_20140708100855f75.jpg

キャラクターたち。パンパカパンツかわゆー。

012_20140708100912dd1.jpg011_20140708100910527.jpg
013_2014070810091318f.jpg

そしてやっぱりまるちゃん。

010_20140707090203836.jpg001_20140707090141b87.jpg
005_20140707090147101.jpg
001_2014070810084078a.jpg002_2014070810084158b.jpg

もはやちびまる子ちゃんまつりといっても過言ではない(笑)
(竹飾りコンクールに「ちびまる子ちゃん賞」があるんですって。)

006_201407070901571f1.jpg

清水銀座のお店でアルバイトをしていた知人の話では、
この竹飾り作りにはかなりの労力と費用がかかるらしいです。
コンテスト入賞での賞金も微々たるものでとても割に合わないそう。

それでも毎年七夕まつりを楽しみにしている人の為、
清水を活気づける為に毎年趣向を凝らして作ってくれています。

010_20140708100901eda.jpg
(今年じっくり見て、改めて凄いと思いました。)

そんな方々の気持ちを無駄にするような行動は謹んで欲しいです。
例えば飾りを倒したり、ちぎったり、汚したり、なんて言語道断。
そしてゴミのポイ捨ては本当にやめましょう。
W杯で日本人がゴミ拾いをする姿が話題になりましたが、
まつりの後の光景はとても同じ日本人のすることとは到底思えません。

だからこそいつ最後になってもおかしくないと思うのです。

011_20140707090213a5c.jpg 市民も世界遺産級になりますように☆

また年寄りくさくなってしまいましたが、
誰よりもお祭り(というか屋台)が好きな私。今回は色々食べましたよ。

駅前銀座の中間ぐらいにある(毎年ほぼ定位置らしいです。)
ふわふわかき氷屋さんと綿菓子屋さんはどちらもBIGサイズ☆

016_20140708100929495.jpg017_20140708100931ebd.jpg
018_20140708100932ba6.jpg019_201407081009331fe.jpg

浅草あげもんじゃは見た目は・・・ですが、揚げ立て美味しい~!
仙台牛タン焼きもウマウマです。ビール飲みたい~。

やっぱりこんな楽しいイベントがなくなっちゃったら悲しい。
また来年も楽しみにしています。関係者の方々お疲れ様でした。


大きな地図で見る


テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

プロフィール

すん

Author:すん
↟↟↟◭◬◭↟↟↟↟↟↟◭◬↟↟↟
静岡生まれ静岡育ち
生粋の清水っ子。
カフェ✿カメラ✿旅行
そとごはん
CHUMS
多肉植物
スヌーピー
ベニキノコビト
地獄のミサワ
岡本太郎
草間彌生
ハリー・ポッター
ジブリ
をこよなく愛す3?歳。
完全なるサブカル女子です☺︎
↟↟↟◬◭↟↟↟↟↟↟◬◭◬↟↟↟

すんのぼやき(非公開中)

サイト内人気記事

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング参加中

ベニキノコビトの冒険

お出かけ日和かな

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

晴耕雨読のススメ

すんの最近読んだ本

アルパカさんのぼやき


